人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激写!! ハチドリ観察日記①

激写!! ハチドリ観察日記①_a0062203_572367.jpg
花が咲き終わり、青々と若葉が茂ったハナミズキの木に泊まった一羽のハチドリ。
暫く観察していると、このハチドリが何度も同じ場所に泊まっていることに気付きました。
そこで更によーく観察していると…



激写!! ハチドリ観察日記①_a0062203_575661.jpg

枝の分かれ目に小さな巣が!

実は、これまでにも私の住む場所では必ず何かしらの鳥が巣を作ってきました。
独身時代のマンションのベランダにはキジバト。
結婚して初めて住んだアパートのベランダにも鳩。
毎朝ホンモノの鳩時計で目を覚まし、彼等の巣作りから産卵、ひなの巣立ちまでを見届けてきたのですが、まさかハチドリまでやって来るとは!
しかも、窓際から巣までは僅か1メートルという超至近距離。
これは今日から観察日記を付けねば…。

そうだ!
彼女に名前を付けよう。
取り敢えず、ハチドリの「ハッチ」ということにでもしておきましょうか。

鳥が苦手でない方は、これからも一緒にハッチを見守ってやって下さい。

人気ブログランキングへ
by mikity1017 | 2008-04-28 05:27 | 8ch *flower&garden