人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジク×ブルーチーズ

イチジク×ブルーチーズ_a0062203_11304393.jpg
最近すっかりハマりつつあるイチジクとブルーチーズの組み合わせ。
特にお勧めなのが、フランスのSt.Agurというブルーチーズ。
クリーミーでありながらブルーチーズ独特のシャープな香りも楽しめ、イチジクとの相性が抜群です。


イチジク×ブルーチーズ_a0062203_11311719.jpg
クラッカーにいちじくスプレッド(奥の瓶)とこのブルーチーズを乗せるだけで、立派なワインのおつまみに♪

ちなみに写真で使用しているお皿は、夫の知り合いで種子島焼の窯元をされている方の作品。
本当は魚皿なのですが、チーズプレートとして使ってもなかなかオシャレなことに気が付きました。


イチジク×ブルーチーズ_a0062203_11314065.jpg
さて、イチジクとブルーチーズでもう一品。
ミックスグリーンにイチジクとブルーチーズ、キャンディードウォールナッツを散らし、バルサミコドレッシングで和えたサラダ。
ミックスグリーンの代わりにルッコラを使用しても美味しいと思います。


イチジク×ブルーチーズ_a0062203_11332184.jpg
バルサミコも、いちじくのバルサミコを使用。
こうなったら、とことんイチジクです。

人気ブログランキングへ
by mikity1017 | 2007-11-07 12:13 | 3ch *foods〜食〜