人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こだわりバターのクッキー

こだわりバターのクッキー_a0062203_1035072.jpg
こだわりバターが手に入ったのでクッキーを作ることに。
中でもこちらはバターの良さが存分に活かせるクッキー、メキシカンウェディングクッキー。
バターと細かく砕いたクルミをふんだんに使ったクッキーです。
口に入れるとたちまちホロホロと崩れ、粉砂糖の優しい甘さとバターの風味、クルミの香ばしさが広がります。

実はこのクッキー、私の結婚式の引き菓子にする為、義母と大量に焼いた思い出のクッキーでもあります。


こだわりバターのクッキー_a0062203_10352043.jpg
日を改めて焼いたアーモンドのサブレ。
美味しい紅茶が飲みたくなるクッキーです。

さて、今回使用したバターは・・・


こだわりバターのクッキー_a0062203_10353973.jpg
フランス産、AOC認定発酵バター。
AOC(Appellation d'Origine Contrôlée)とは「原産地統制」という意味で、ワインやチーズ、バターなど、数あるフランスの農業製品の中でも厳しい条件をクリアした製品のみに与えられる認証です。

普通のバターに比べて少々お値段は張りますが、たかがバター、されどバター。
クッキー作りにこのバターを使用すると、サックリ&風味良く仕上がるのです。

AOC発酵バターといえば、日本にいる時に買ったエシレのバターも美味しかったな・・・。
この辺りで手に入ればいいのですが・・・。

人気blogランキングへ
by mikity1017 | 2007-07-09 11:15 | 3ch *foods〜食〜