人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな助っ人

小さな助っ人_a0062203_1029568.jpg
昨晩は夫の実家でお泊まり。
夕飯の食材にと義母が買って来た豆を、うちの2歳児がむくことに。


小さな助っ人_a0062203_10295821.jpg
これがなかなかの手つきでして、作業の間はかなり集中していました。
時折ボウルの中に沢山集まった豆粒をかき回し、かなり満足気な様子。

何でもある本によると、人間の手先と大脳は繋がっていて、小さな子供に細かい作業をさせることは脳の発達を促すのだとか・・・。
親としては、子供の有り余ったエネルギーが別の方向(いたずらなど)に行く前に、お手伝いで解消させられるのも嬉しいところ・・・(笑)


小さな助っ人_a0062203_10302489.jpg
旬のえんどう豆。
実がサヤいっぱいに詰まってとても新鮮。


小さな助っ人_a0062203_1031261.jpg
そういう訳で、この日の夕飯は豆ご飯。
自分でむいた豆はやはり美味しいのか、この日の息子の食いっぷりはいつも以上でした。

人気blogランキングへ
by mikity1017 | 2007-03-28 10:50 | 3ch *foods〜食〜