人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

la mediterranee

la mediterranee_a0062203_10425345.jpg

こちらに来て間もない頃、某スーパーのデリでちょっとした好奇心で買ったファラフェル(ひよこ豆やハーブを使ったコロッケのような中東料理)とドルマ(ごはんや香味野菜を葡萄の葉に包んだもの)が不味く、それ以来この手の料理は嫌煙していたのですが、「美味しいギリシア料理の店に行けば本当に美味しい」という夫の言葉でギリシア料理に少し興味が芽生え始めていた私。
先日、遂にその門を潜ることになりました。

フィルモアストリート沿いにあるla mediterranee
散歩中に見付けた小さな地中海料理のお店なのですが、中も外の席も満席。
入り口の隅にはZAGATのシールも張られているし、どうやら人気の店のよう。
一旦諦めかけたのですが、他の店をあたりながら再び前を通るとタイミング良く外のテーブルに空きが出たのですかさず着席。

夫の言葉は本当でした。
どれも本当に美味しくて、私の中のギリシア料理の概念は見事覆されました。


la mediterranee_a0062203_10432836.jpg

こちらは前菜。
向かって左はハモスhummos(ペースト状のひよこ豆にレモン汁やオリーブオイルなどを混ぜたもの。ピタパンに付けて頂きます)
右奥はドルマdolma(ごはんや香味野菜を葡萄の葉に包んだもの)
右手前はピタパンにフェタチーズや野菜をロールしたもの。

la mediterranee_a0062203_10451855.jpg
向かって左はほうれん草&フェタチーズとチキンのフィロ包み
右はチキンのザクロ煮込み、アーモンドやレーズンの入ったサフランライス。

どれも複雑かつ繊細な味。
ハーブやスパイスを沢山取り入れているからでしょうか・・・。
ボリュームガッツリ&大味のアメリカ料理とは対照的。
野菜や豆類がふんだんに使われていて、体にも良さそう!
食べきれなかった分を持ち帰ったのですが、時間が経ってから食べても美味しかったです。

これはハマりそう。。。
そういえば家の近くにギリシア&トルコ、中近東系の小さなスーパーがあるので、今度行ってみたいと思います♪

la mediterranee
2210 Fillmore street, SF,CA94115
Tel 415-921-2956
http://www.cafelamed.com/fillmore/pages/lamedsf.html

人気blogランキングへ
by mikity1017 | 2007-03-13 11:43 | 14ch shop search