人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都紀行 その3

京都紀行 その3_a0062203_12132413.jpg
南禅寺近くにある聴松院で頂いた湯豆腐。
幸い息子が昼寝を始めたので、ゆっくりと堪能出来ました。

最初に七輪が出されるのですが、これがまたいいっ!
言葉はなくとも、「これでまずは温まってください」という「もてなしの心」が伝わってきます。
更にあつあつの湯豆腐で体の芯まで温まり、ぽかぽかに。

お豆腐は大豆の香りが高く、滑らかな舌触り。
大好きな胡麻豆腐もモッチリ・滑らかで絶品!
天ぷらの野菜の切り方ひとつ取っても丁寧で、食べやすい大きさ。
作り手の心が伝わってくる品々でした。

湯豆腐は精進料理の一つで、今回頂いたメニューの素材も野菜と大豆、お米が中心。
それでも食べ終わった後はかなり満足感があります。



京都紀行 その3_a0062203_12134627.jpg京都紀行 その3_a0062203_1215479.jpg
美しい庭を眺めながら大地の恵みを食す・・・。
ここは、五感全てが刺激される場所です。

人気blogランキングへ
by mikity1017 | 2006-11-29 12:42 | 13ch*japan