我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

芍薬

a0062203_13574358.jpg
芍薬の季節がやって来ました。
この咲き方、好きだな…。
何という品種かしら。
今回はシルバーの花器(←かなりくすんでいますが、「シャビーシック」ということにしておきます)に生けてみたのですが、このベビーピンク、ミルクグラスにも合いそうです。

芍薬は大好きな花で結婚式のブーケに使いたかったのですが、微妙に時期がずれて泣く泣く断念。
ジューンブライドの花嫁さんは、きっとブーケに使える花の選択肢も広いのでしょうね。

今月は、アメリカに来て初めて結婚式に参列する予定。
彼女はどんなブーケを携えて登場するのかな…。
もう楽しみで楽しみで、私の妄想は膨らむ一方です。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-06-12 14:41 | 8ch *flower&garden

TARTINE BAKERY

a0062203_8421141.jpg
Kさんがお土産に持ってきてくれたTARTINE BAKERYの白い箱。
中から出てきたのは、、、


a0062203_8424141.jpg
焼きたてのクロワッサン。
開けた瞬間、バターの香ばしい香りがっ!
外側はパリっとしていて、中は何層にも丁寧に折られた生地がふんわり。
クロワッサン好きの私にはもーたまりません!

TARTINEで私もつい最近初めてケーキを買ったのですが、クロワッサンはノーマークでした。。。
次回からはクロワッサンも絶対買って帰ろっと。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-06-11 09:14 | 3ch *foods〜食〜

Good Luck!

a0062203_12521344.jpg
日本への帰国が決まったKさんへの送別ケーキ。

うちの子が怪我をした時は絆創膏を鞄からササッと取り出し、手が汚れそうな時は携帯おてふきをパパッと用意してくれたKさん。
いつも機転の利く彼女は、この日も主役であるにも関わらずいつの間にかケーキを切り分けてくれていました。
こうした気配りの出来る女性って尊敬してしまいます。

彼女とお近づきになれたのはつい最近こと。
共通の趣味である写真の話題で盛り上がり、意気投合。
子供同士も折角仲良くなれたところだったのに…。
送り出す側はいつも寂しいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-06-10 13:10 | 3ch *foods〜食〜

Swanton Berryfarm

a0062203_10531922.jpg
この週末のおでかけは苺狩り。
Half Moon Bayから1号線をSanta Cruz方面へ南下する途中にあるSwanton Berry Farmへ行ってきました。

a0062203_10533550.jpg

ここの苺はオーガニック。
普段から苺はいつもここのものを購入しているので、今回はその故郷を訪ねる旅となりました。

日本で「地産地消(地元で採れたものを地元で消費する)」という言葉がありますが、アメリカのオーガニック系スーパーwhole foodsでも'locally grown'という言葉をよく目にします。

ちょっと足を伸ばせば生産者の顔が見られ、安心感と食材と土地に対する愛着が一層強まるー。

地産地消の大切さを実感した一日でした。

a0062203_10535633.jpga0062203_10541031.jpg只今、我が家の冷蔵庫は苺だらけ。
残った苺でジャムでも作ろうかな〜♪

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-06-09 11:52 | 1ch *Life in S F

ハッピーバースデー夫。

a0062203_1523274.jpg
昨日は夫の誕生日でした。
御陰さまで華の30代突入です。
そういう訳で、一応ケーキを焼きました。

私の独断でバタークリームケーキ。
ショートニングを使わない、本物のバタークリームケーキなるものを一度味わってみたかったのです。

日本ではすっかり「昔懐かしの味」となり、写真を見てノスタルジックな気分になった方もおられるかもしれませんが、アメリカでは今でもポピュラーなバタークリームケーキ。

ちょっぴり良いバターを使って作ってみたのですが、その結果は…

良く言えばリッチ(←アメリカ人がよく使う表現)でほのかに利いた塩味が風味をひきたてていて、個人的には好きな味。
凝ったデコレーションもし易く、生クリームに比べて暑さに強いので屋外のバースデーパーティーに使い易いのも利点。

でも、やっぱり重い。
そして甘い。
少し食べる分にはいいのですが…。

夫も少し不服そうな様子。
娘の1歳の誕生日は屋外で行いたいので、それまでに風味が良く重たすぎないバタークリームを研究しよう。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-06-06 15:47 | 3ch *foods〜食〜
a0062203_1431023.jpga0062203_14312172.jpgオーガニックのダークチェリーが出回り始めました。
何故か値段の張り紙がなかったのですが、所詮アメリカのさくらんぼ。
(通常、アメリカはこの類いのフルーツが日本に比べてかなり安い)
取り敢えずカートに入れたのですが、レジでビックリ。
1パック(1lb/454g)$9.99って。。。高すぎ。

この際、とびっきりのチョコレートと組み合わせて美味しいお菓子を作ってやろうじゃないの!
という訳で、用意したのはヴァローナのカカオ71%。


a0062203_14314174.jpg

クラフティの生地に湯煎で溶かしたチョコレートを混ぜて、チェリー×チョコレートクラフティにしてみました。

甘さ控えめ、チョコレートのビターな風味とチェリーの酸味が◎。
やっぱり良いチョコレートを使うと美味しい。
お菓子作りも素材選びが大切であることを再確認。

ところで、
撮影中、待ちきれない様子のチビの手が写り込んだ上の写真。

「もういいかい?」
「まーだだよ〜。まだ熱いからね〜」

そんなやりとりを何度も繰り返しながらクラフティのみの写真も撮ったのですが、
これはこれで雰囲気が伝わっていいかも♪
という訳で、結局このNG写真を採用。
散々おあずけ状態を強いられたチビの努力の甲斐も空しく…。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-06-04 15:30 | 3ch *foods〜食〜

「私の椅子」完成♪

a0062203_9343211.jpg
これまで何度かに渡ってご紹介してきました、義母のupholstery(椅子の張り替え)
待ちに待った私の椅子がとうとう完成しました!

シェル型のゆったりとした形のアームチェア。
深く腰を掛ければ、気分はもう女王様です(笑)


a0062203_9345673.jpg
この椅子の置き場所はベッドルーム。
座り心地が良いので、授乳チェアとしても重宝しそうです。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-06-03 10:06 | 4ch *shelter〜住〜

SF市内の大邸宅にて。

a0062203_10442095.jpg
サンフランシスコ市内の某邸宅。
ここで、総勢30のデザイナー達が各部屋やバスルーム、庭のデザインを手掛け、それを数日間一般公開するというイベントが行われました。

入ってまず驚いたのが、エントランス吹き抜けの天井に嵌め込まれた巨大なルイス・コンフォート・ティファニーのステンドグラス。
まさかこのような場所でティファニーのステンドグラスに出逢えるとは…。

余りにもの美しさに、暫く上を向いたまま立ち尽くしてしまいました。
残念ながら中の撮影は禁じられていたので写真に収めることは出来なかったのですが、ウェブ上で写真を発見したのでそちらをご覧下さい。
(リモデル中の写真で、周りの壁が塗装されていない&ヘルメットを被った工事の人が写り込んでいるのが残念ですが。。。)
http://www.sfgate.com/cgi-bin/object/article?o=5&f=/c/a/2008/04/23/HOEF105S7H.DTL

この邸宅が建てられたのは、1905年。
1900年初頭といえば、丁度アールヌーヴォーが流行していた時期。
それを真っ先に取り入れたこの邸宅は、当時にしてみれば流行の最先端を行く家だったのでしょう。

現在はこれに加えコンテンポラリーな家具やアジアンテイストも取り入れられ、様々なスタイルが楽しめる邸宅となっています。


a0062203_10443533.jpg
入場の際に配られた図録。
殆どはデザイン事務所の広告ですが、結構な厚みです。
広告写真も含め、かなり見応え有り。
良い教科書になりそうです。

邸宅内のお部屋が気になる方は、下記のサイトで覗いてみて下さい♪
http://origin.insidebayarea.com/homeandgarden/ci_9209911

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-30 11:47 | 4ch *shelter〜住〜

極太キャンドル

a0062203_9442923.jpg
これからの時期、長い黄昏時をしっとりと楽しむのにお勧めなのが極太キャンドル。
私好みのキャンドルホルダーを見付けたので、飾り棚に早速配置しました。
写真は灯し始めてまだ間もない状態ですが、蝋が溶けてキャンドルが筒状になるのが待ち遠しいです。


a0062203_9433819.jpg
そうなった時でも点火し易いよう、長めのマッチもスタンバイ。
マッチ箱もお洒落でなくちゃ☆

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-29 10:16 | 4ch *shelter〜住〜

小鳥おびき寄せ作戦

a0062203_1036059.jpg
ハッチフィーダーに続き、他の小鳥達もおびき寄せようとエサ台を設置。
ひまわりの種やとうもろこし、粟などを入れてみました。

写真には一羽しか写っていませんが、この時周囲には5〜6羽の小鳥達が集まり、ピーチクパーチクの大合唱。
それはそれは賑やかなものです。

これに恐れをなしたのか、ここ最近ハッチがぱったりと現れなくなってしまいました。
ハッチ〜、帰っておいで〜!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-28 10:41 | 8ch *flower&garden

ARTESA

a0062203_15345485.jpg
ナパバレーの南端、カーネロス地区の高台に聳えるARTESA Winery
古代遺跡のような建物の上からは、

a0062203_15353514.jpg
カーネロス地区の絶景をパノラマで見渡すことが出来ます。

a0062203_15355530.jpga0062203_15362845.jpg
随所にコンテンポラリーなモニュメントが配置された敷地内は、アート感溢れる雰囲気。
これがナパの自然と見事に調和していて、とても心地の良い場所でした。


a0062203_15364349.jpga0062203_1537296.jpg
今回は特別にワインセラーやラボラトリーを案内して頂きました。
グレゴリオ聖歌が響き渡る巨大なセラーでは、美しい音色の中でワインが熟成されます。

私は授乳中の為残念ながらワインは試飲できませんでしたが、ワイン作りの裏側を覗けた上、ワイン作りに情熱を注ぐワインメーカーの方から興味深いお話を沢山伺え、とても刺激的な一日となりました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-27 16:16 | 1ch *Life in S F

カーネロス・イン

a0062203_13231474.jpg
この週末はソノマへお出掛け。
ワイナリーへ行く途中、以前から気になっていたホテル カーネロス・インに立ち寄りました。


a0062203_13233687.jpg
ホテルの敷地内にあるレストラン FARM。
半屋外の寛ぎスペースには、心地良い風が吹き抜けます。
ストライプのカーテン、存在感のある照明、リゾート感溢れるソファ。
なんともお洒落な「アウトドアリビング」です。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-26 13:51 | 1ch *Life in S F

ライラック

a0062203_13121534.jpg
花屋の店先で上品な香りを放っていたライラック。
白い陶器のピッチャーにゴソッと入れてリビングに飾っています。


a0062203_1313152.jpg
来客の予定がなくても、ココロが花を欲することがよくあります。

実は、ここ最近体調が優れず心も少々疲れ気味。
2週間以上前にひいた風邪が尾を引き、またやってしまいました。。。

「咳き込みすぎて肋骨にヒビ」

7ヶ月の娘を抱っこしながら、たまに患部に蹴りを入れられては「ヒ〜ッ!!」っとなってます。

夫が早く帰ってきてくれたので、今晩はゆっくりお風呂に浸かろう。。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-23 13:55 | 8ch *flower&garden
a0062203_10263768.jpg
プレイルームを楽しい空間にすべく、小物を集め続けています。
インドの小鳥の飾り馬のオブジェに続き、今回はベトナムの帽子(ノンラー)。
カラフルな刺繍に一目惚れ。
cost plus world marketで入手しました。


a0062203_10271586.jpg
裏はこのような感じ。
藁で作られた葉笠です。

目指すは「色が溢れる子供部屋」。
はてさて、どのような空間になることやら。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-22 11:00 | 4ch *shelter〜住〜

crapes cafe

a0062203_6592510.jpg

そば粉を使用したフランス風のクレープが食べられるお店がMenlo Parkにあるとのことで足を延ばしてきました。

ご飯系、デザート系共に種類も豊富。
私はスモークサーモンをオーダー。
アクセントにケイパーかディルでもあれば完璧だったのですが、久しぶりに本格的なフランス風クレープが食べられて満足。

外のデッキには花が咲き乱れ、雰囲気もなかなか。
しかも目の前がカルトレインの駅で電車が頻繁にやってきて、息子は大喜び。
子供のおもちゃも沢山用意されているので、子連れランチにはうってつけのお店です。
御陰でゆったりと子連れママランチを楽しむことが出来ました。

crepes cafe
1195 Merrill St.
corner Oak Grove Ave.
Menlo Park, CA 94025
(650) 473-0506

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-21 07:20 | 14ch shop search

shop&restaurant search

Restaurant&Cafe

サンフランシスコ市内
Gary Danko(カリフォルニア)
Ame(カリフォルニア・日本)
Masa's(フレンチ)
Aqua(カリフォルニア)
Michael Mina(カリフォルニア)
Slanted Door(ベトナム)
Thanh Long(ベトナム)
la medeiterranee(地中海)
CLIFF HOUSE(カリフォルニア・シーフード)
Lucca Delicatessen(イタリアンデリカテッセン)
Emporio Rulli(イタリアンレストラン・カフェ)
Citizen Cake(ケーキ・カフェ)
Tango Gelato(ジェラート)
greens
Judys Cafe

ナパ ソ ノマ
Terra(カリフォルニア・日本)
Bouchon (フレンチビストロ)
Auberge de Soleil(フレンチ・地中海)
Martini House(アメリカン)
Bistro Jeanty(フレンチビストロ)
the girl&the fig(フレンチビストロ)

バークレー
eccolo(イタリアン)
sketch(ジェラート)

ハーフムーンベイ
Pasta Moon(イタリアン)

メンローパーク
crepe cafe
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-21 07:19 | 14ch shop search

海に注ぐ滝

a0062203_1603934.jpg
サンフランシスコから南へおよそ240キロ。
「アメリカで最も美しい海岸線」といわれるBig Surをドライブ。

a0062203_1591192.jpg
ダイナミックな自然の風景を前に、心が洗われるような気分に。
大自然の力って、やっぱり凄い。


a0062203_1510722.jpg
中でも印象的だった場所は、pfeiffer waterfall。
海に注ぐ滝を見たのはこれが初めてです。

大海を前に滝に打たれるのってどんな気分だろう…
砂浜に下りることが出来ないのが残念です。


a0062203_15111562.jpga0062203_15132499.jpg
人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-20 15:53 | 1ch *Life in S F

カリフォルニアポピー

a0062203_11374153.jpg
このところ、猛暑続きのベイエリア。
束の間の春から一気に夏がやって来たという感じです。

燦々と降り注ぐ太陽の光を受けて、艶やかな花びらを輝かせているのはカリフォルニアポピー。
カリフォルニアの州花で、この時期になるとあちらこちらに群生しています。
鮮やかなオレンジ色が、ココロを元気にしてくれそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-19 11:43 | 8ch *flower&garden

ホテルの銀器

a0062203_1133319.jpg
昨日に引き続き銀器の話題です。
「C」のイニシャルが刻印されたこちらのデミタススプーン。

a0062203_11343344.jpg

どうやらサンフランシスコのクリフトホテルで使われていたもののようです。
製造元は、アメリカの老舗銀器メーカーReed&Barton。
ホテル仕様のシンプルなデザインが気に入っています。

今はすっかりスタイリッシュで現代風な建物に姿を変えたクリフトホテル。
古き良き時代のクリフトホテルは一体どんな空間だったのだろう…

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-16 16:01 | 12ch*antique/vintage

銀器の保管

a0062203_15524655.jpg
遂に念願のシルバーのティーセットを手に入れました。
シルバーはどんなデザインのカップ&ソーサーとも合わせ易いので重宝しそうです。

ただ、購入してから気付いたこと。
細工が細かすぎて、磨くのが大変そう…。

そういう訳で、黒ずんでしまわないうちに銀器専用の保管袋に入れておくことに。


a0062203_15555083.jpg
!!
このパッケージに写っているティーポット、私が持っているものと全く同じものじゃないですか!
どうりでスッポリ綺麗に収まる訳だ…。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-15 16:09 | 12ch*antique/vintage

カーネーション

a0062203_955694.jpg

母の日のカーネーション。
一番オーソドックスな品種ですが、思い切って短めに切り、アラビックなグラスにこんもり生けてみると、またひと味違う雰囲気に。
只今コーヒーテーブルの上に飾っています。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-13 09:15 | 8ch *flower&garden

今回の戦利品「金花詰」

a0062203_1826444.jpg
毎年恒例のルマージュセール(がらくた市)。
玉石混合の中から探し出した一品です。
海外輸出向けに作られた九谷焼の金花詰の湯呑み…
かと思いきや、


a0062203_18281316.jpg
蓋のこんな所に切れ込みが!
どうやら、シュガーポットとして作られたもののようです。

実は以前にエステートセールでこれと同じパターンのぐい呑みセットを手に入れたことがあり、遠くから一目見ただけでビビビッ!ときたわけであります。

その価値の程はさて置き、手描きで見た目にも華やかなので、小さな竹の匙でも添えて薬味入れとして使用する予定です。

実は、これを見つける前に海外輸出向けsatsuma(薩摩焼)のプレートに目を付けていた私。
棚の一番下の目立たない場所に重ねられた状態だったものを発掘したのですが、生憎持ち合わせがなかったこともあり、「ここは一旦家に帰って出直そう」と思い棚に戻そうとしたその時。
隣の恰幅のいいおじさんがすかさずそれを手に取り、ポケットからルーペを取り出してバックスタンプを確認しだしたではありませんか!

やられました…。
おじさんはそのまま即刻お買い上げ。

恐る恐る
「バイヤーさんですか?」
と訊いてみると、
「いいや、僕はsatsumaのコレクターなんだ。僕に家にもっといっぱいコレクションがあるよ♩」
となんとも得意げな様子。

ま、参りました…。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-12 18:57 | 12ch*antique/vintage

素敵なエントランス

a0062203_14553213.jpg
歩道を歩きながら目に留まった素敵なエントランス。

ちょっぴり錆びれたドアと、色鮮やかなシャクヤクのリースのバランスが絶妙。
壁に蔦ったバラも上品です。
その反対側に青々と茂っているのはモミジ!?
ドア両脇のプランターに植えられているのはツツジのようです。
「和もの植物」が洋風の玄関にここまで見事に調和するものとは。

一体どんな素敵なマダムが住んでいるのかしら…。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-09 14:54 | 4ch *shelter〜住〜

運動会のお弁当

a0062203_15582935.jpg
息子の初めての運動会を目前に、息子から貰った風邪でダウン。
(息子は症状も軽めで既に復活)

これまで風邪をひいてもあまり高熱を出すことはなかったのですが、娘の授乳に子供達の世話に…と、なかなか眠れず。

例えば、娘が漸く眠ったので私もそろそろ横に…と思っていたら、隣で息子が大声で「ママ〜!!」
→娘が起きて泣き出すといった具合です。

更にこんな時に限って夫は激務で帰りは深夜。
動けない私の傍で抱っこをして貰えず泣きじゃくる娘。
その隣で「ママ、お腹空いた〜」と繰り返す息子。
授乳中なので薬を控えていたこともあり、結局3日連日39度以上の熱にうなされおりました。

御陰さまで今日はなんとか復活。
おかずの種類はちょっと少なめですが、お弁当もなんとか気合いで作りました。

運動会で一生懸命な子供達の姿に元気を貰って、更に復活です。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-08 17:01 | 3ch *foods〜食〜

巣作り。

a0062203_8173841.jpg
ハッチがホバリング飛行しているシーンを撮影したいのですが、これがなかなか。
私の反射神経の問題でしょうか…。
巣で羽ばたいているところを撮るのでやっとです。


a0062203_8175960.jpg
今日もせっせと巣作りに精を出すハッチ。
私もハッチに倣い、快適な巣(家)づくりに励んでゆく所存であります。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-05 08:25 | 8ch *flower&garden

子供用エプロン

a0062203_13434432.jpg
息子愛用の子供用エプロン。
カリフォルニア発のmonkey doodleというブランドのものです。

家の台所は勿論、保育園で月に一度行われるクッキングデー(3歳児が本物の包丁を握って料理をするのです!)でも大活躍。
男女兼用出来そうな柄なので、いずれは娘に…
と思っていたのですが、


a0062203_13445370.jpg
なんと娘(只今0歳)のエプロンも既にスタンバイ!

というのも、実はこちらも義妹マコちゃんからのお土産。
zara homeのものです。
余りにも可愛いので、子供部屋に飾っちゃってます。

いつか兄妹でこれを着て、キッチンで私のアシスタントを務めて貰う予定です。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-02 14:02 | 7ch *motherhood
a0062203_811259.jpg
いつも小粋で面白いお土産をくれる義妹マコちゃん。
今回は、イタリアの天花粉(ベビーパウダー)と京都のよーじやさんのパウダーケース。
日本×イタリアの意外な組み合わせが面白い!

それにしても天花粉(てんかふん)って、こんな字だったんですね。
今パソコンで変換して初めて知りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-05-01 08:22 | 7ch *motherhood
a0062203_812177.jpg
昨日ご紹介したハチドリのハッチ。
ハッチが喜ぶ環境を作るべく、巣の傍にフィーダー(餌場)を設置しました。

フィーダーは色々迷った挙げ句、ガラス製のものに決定。
プラスチック製のものに比べ少々お値段は張りましたが、ガーデン小物としてもこの方がお洒落かなと…。

ハチドリは特に赤いラッパ状の花を好むそうで、このフィーダーの花の部分から長いくちばしを入れて中のネクター(砂糖水)を飲むそうです。


a0062203_7544254.jpg
これは水に溶かすだけで作れるネクターの素。

ハッチ関連グッズを揃えているうちに、新しいペットでも迎える時のような気分になってきました。
次はハッチが好きな花の苗でも植えようかな…。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-04-29 08:10 | 8ch *flower&garden
a0062203_572367.jpg
花が咲き終わり、青々と若葉が茂ったハナミズキの木に泊まった一羽のハチドリ。
暫く観察していると、このハチドリが何度も同じ場所に泊まっていることに気付きました。
そこで更によーく観察していると…



a0062203_575661.jpg

枝の分かれ目に小さな巣が!

実は、これまでにも私の住む場所では必ず何かしらの鳥が巣を作ってきました。
独身時代のマンションのベランダにはキジバト。
結婚して初めて住んだアパートのベランダにも鳩。
毎朝ホンモノの鳩時計で目を覚まし、彼等の巣作りから産卵、ひなの巣立ちまでを見届けてきたのですが、まさかハチドリまでやって来るとは!
しかも、窓際から巣までは僅か1メートルという超至近距離。
これは今日から観察日記を付けねば…。

そうだ!
彼女に名前を付けよう。
取り敢えず、ハチドリの「ハッチ」ということにでもしておきましょうか。

鳥が苦手でない方は、これからも一緒にハッチを見守ってやって下さい。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-04-28 05:27 | 8ch *flower&garden

オレンジピール 

a0062203_1034537.jpg
以前ご紹介した自家製オレンジピール。
前回はオレンジケーキに使用しましたが、今回はオーソドックスに細切りにしてグラニュー糖をまぶし、紅茶請けに。
まだまだ沢山残っているので、他の使い道も思案中です。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by mikity1017 | 2008-04-25 10:45 | 3ch *foods〜食〜