我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ママ友国際交流

a0062203_15481465.jpg


今日はお天気がいいので息子を連れて近所の公園へ。
公園にはいつも様々な人種の親子が集まっています。
今のところ、日本人の他にインド人とフランス人のママ友がいるのですが、子育てという共通の話題があるので、結構話が弾むのです。
特に仲良しなのが、フランス人のマリアン。
彼女は3人の子供を持つ大先輩ママ!
しかも、イギリスに住んでいた頃は先生もしていたということで、子供の扱いが本当に上手!
いつも柔らかい物腰で微笑みを絶やさず、周囲の人に優しく接する事の出来る素敵な女性です。(ホームレスの人を自宅に連れて帰ってお風呂と食事を提供したこともあるそうです)

a0062203_15492279.jpg
a0062203_1549634.jpg

上の写真は、彼女がフランスの子守唄を教えてくれているところです。
彼女がいつも赤ちゃんに歌っている曲があまりにも素敵だったので・・・
リコーダー片手に教えてくれるところが、流石元先生。
一緒に笛を吹いているのは彼女の娘、マリナちゃん。
フランス語は学生時代に第2外国語として習ったことがあるので、発音は何とか・・・?

歌詞を簡単に説明すると。
“私の弟ニコラスよ、ミルクをのんでぐっすりお眠り♪
ママは2階でお菓子を焼いていて、パパは1階でショコラを作っている〜♪”
という内容。

フランスの子守唄では、パパはチョコレート作っちゃうんですね!
面白いっ!

「かわりに日本の子守唄も教えて欲しい」
というマリアン。
お返しに日本の子守唄を教えてあげました♪
[PR]
# by mikity1017 | 2005-05-25 14:59 | 7ch *motherhood

ベビースペース

a0062203_176465.jpg

赤ちゃんの為に作ったベビースペースです。
大人のベッドの傍らにバシネットという赤ちゃん用のベッドをくっ付けて、寝ている間も赤ちゃんの状態が解り易い様にしました。

左下の篭の中に入っているのは、布おむつ。
産後の体調も落ち着いて来たので、布おむつに切り替えました。
[PR]
# by mikity1017 | 2005-03-22 17:01 | 7ch *motherhood

非塩素系おむつ

a0062203_17153989.jpg

オーガニック系スーパーで、こんなものを見つけました!
(右奥)非塩素系のおむつ
(手前)おしりふき
(左奥)界面活性剤を使わない洗剤
(左端)AUBREYのオーガニックソープ。

特に新生児の肌はデリケートなので、肌に触れるものはなるべく優しいものを・・・
と思い、買い揃えてみました。

AUBREYのオーガニックコスメは、私も愛用しています!
ちなみに私のお気に入りはローズヒップシリーズです。
日本でもソニープラザなどで扱っていますよ!
[PR]
# by mikity1017 | 2005-03-01 12:08 | 7ch *motherhood

初めての THANKSGIVING DAY

a0062203_1542028.jpg


アメリカに来て初めて迎えるイベント、サンクスギビング。
そういえば、私が初めてこの行事を知ったのは中学の教科書でした・・・。
確か、秋の収穫を祝う行事だったと思います。

この日は夫の実家で義母と七面鳥を焼きました。
七面鳥を食べたのはこれが初めて!
鶏肉に比べて淡白ですこしパサパサした印象でしたが、
次の日残った肉を裂いてサラダに散らして
チャイニーズチキンドレッシングをかけて食べたら
美味しかったです。

ところが次の日、ある事件が勃発。
夫の実家の愛犬が家族の留守中に台所のゴミ箱を漁り、夕べの残りものをむさぼってしまったのです!
勿論七面鳥の骨も!!
体調を壊した彼女は病院に入院し、点滴を打たれる羽目に・・・。
こうして彼女の前足はまるで七面鳥の足の骨のような状態になってしまったのでした。

a0062203_15255739.jpg

[PR]
# by mikity1017 | 2004-11-25 22:03 | 1ch *Life in S F  

家具探し

a0062203_1436531.jpg


家具を探しにCrate&Barrelへ。
このソファに一目惚れして、手持ちのデジカメに収めて主人を説得する作戦に。
座り心地も抜群なのです!

a0062203_14473628.jpg


続いてはアメリカの大型家具店、IKEAへ。
シンプルでお洒落な北欧系家具をリーズナブルなお値段で買う事が出来ます。
ここに来て何に驚いたって、その倉庫の巨大さ!!
下にいる人と棚の高さを比べるとお分かり頂けると思います。
やっぱりアメリカはスケールが大きい!!!
[PR]
# by mikity1017 | 2004-11-05 14:31 | 4ch *shelter〜住〜