我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シンプルでカワイイ…

a0062203_9121028.jpg
初めてお邪魔したYさん宅。
古くて可愛らしいヴィンテージ雑貨が溢れるお部屋で、のんびり寛がせて頂きました。

芥子色の布がさらりと広げられたテーブルの真ん中には、小さな白い器にちょこんとブルーベリーの小枝が…。
芥子色とブルーベリーの実の色の組み合わせが絶妙です。
シンプルでさりげない演出に、いつも自然体の彼女らしさを感じました。

ちなみにこのブルーベリーは玄関先に植えられたもので、お茶の後は子供達とブルーベリー摘みを楽しませて頂きました。


a0062203_9124446.jpga0062203_9131936.jpg
この日持参したイチジクのタルト。
Yさんをイメージして何となく選んだクロスとお皿と素朴な焼き菓子が、偶然にもテーブルに溶け込んでくれてちょっぴり嬉しかったのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-31 09:46 | 1ch *Life in S F

母は強し。

a0062203_10541760.jpg
週末は、日本人のママ友達Mさんのお子さんのバースデーパーティーにお呼ばれ。
写真は、パーティーフェイバー(子供達へのお土産)。
ひとつひとつにママお手製の折り紙が貼付けてられた、愛情たっぷりのフェイバーです。

更に7〜8家族分のお料理も、その殆どが彼女のお手製。
ワーキングママで3歳児と乳幼児を抱えた彼女が一体どうやってここまで手の込んだパーティーを作り上げたのか聞いてみると、

「3日前から毎日昼休みにスーパーやパーティーグッズのお店を駆けずり回ったのよ〜♪」
とMさん。

スーパーママって、こういう人のことを言うのだな〜と、ただただ尊敬するばかり。
さすが、昼休みに会社を抜け出して二人のお子さんを完全母乳で育て上げただけあります。
しかも、Mさんは疲れた表情を絶対に表に出しません。
それどころか、いつもノリノリで笑って喋りまくるおもろい人。
自分のキャリアをかざすような言動も全くなし。
だから、彼女の周りには専業主婦のお友達も沢山寄って来て、皆が一同に
「何か出来ることがあればいつでも言って」
と応援体制を組み始める…。
こういうの、人徳って言うんだろうな〜。

この日はそんな「頑張るお母さん」の姿を写真に収めたくて、なるべくMさんにもレンズを向けるようにしました。
常にカメラを持ち歩いているMさんだけれど、きっとMさんの写っている写真は本当にごく僅かなのだろうな〜と思ったから…。
なぜなら、うちもそうだから(苦笑)

Mさんのお子さん達が大きくなった時、その写真を見てお母さんに注いで貰った愛情が更に伝ってくれることを祈って…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-30 11:47 | 1ch *Life in S F  

パースニップ×はちみつ

a0062203_10195179.jpg
白い人参のような形をした野菜、パースニップ。
ハーブのような独特の香りのある、セリ科の根菜です。
本日この野菜とタッグを組んだのは…


a0062203_10202738.jpg
蜂蜜。
といってもこれはただの蜂蜜ではありません。
Raw Honey(ローハニー)という、熱処理を加えていない生の蜂蜜。
ビタミンやミネラル、そして最近注目されているエンザイムがたっぷり含まれた、栄養価の高い蜂蜜です。


a0062203_10204735.jpg
出来上がったのは、パースニップと蜂蜜のスープ。
蜂蜜の栄養価を壊さないよう、少し冷ましたスープに垂らして頂きました。

今回は、4年前のクリスマスにサンフランシスコ市内のレストランで出てきた一品を再現。
あの時ウェイターさんに聞いた材料のかすかな記憶と想像力を頼りに作ってみたのですが、確かこんな味だったはず…

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-29 10:41 | 3ch *foods〜食〜

アートなカフェ

a0062203_9541472.jpg
前回ご紹介したデヤング美術館内にある、その名も「デヤングカフェ」。
天井からつり下げられたドロップのような照明が美味しそうです。


a0062203_9565649.jpga0062203_9571229.jpg
各テーブルに乗せられた塩こしょう入れと一輪挿しのセットが、なんともお洒落で抜かりない感じ。
クモの巣のような椅子も、座り心地はさて置きアート感が溢れています。

次回はお気に入りの本でも持ち込んでもう少し居座ろう…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-28 10:21 | 1ch *Life in S F

デヤング美術館

a0062203_629459.jpg
チビ太をプリスクールに送った後、その足でゴールデンゲートパーク内にあるデヤング美術館へ。

ここは2005年に出来た比較的新しい美術館。
この建物を手掛けた建築家ヘルツォーク&ド・ムーロンは、プラダの青山店北京五輪のメインスタジアムを設計したことでも有名です。


a0062203_6292233.jpg
外面には銅板が用いられ、時が経つと共に銅が酸化して色が変わり、周囲の自然と調和するように計算されています。

a0062203_6295764.jpg

美術館の傍に並ぶ街灯。
私にはどうしても耳かきにしか見えないのですが…。

さて、この時もう一人のチビ子はどうしていたかといいますと、深い眠りの中。
最近、チビ太を学校に預けた後はすぐさまチビ子をお腹いっぱいにさせて眠りに誘い、ショッピングや美術鑑賞など一人の時間をとことん楽しむことにしています。
「二人も子供がいると自分の時間がなかなか持てないでしょう」
と思われがちですが、子育ての要領を得た分、一人目の時よりも時間を有効に使えるようになったかも…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-25 07:17 | 1ch *Life in S F

果物を楽しむ。

a0062203_9225480.jpg
最近、果実酒やジャム、シロップ作りに凝っています。
こちらは先日作ったばかりの杏酒。


a0062203_9231385.jpg
密閉瓶をズラリと並べて自己満足に浸っています。
向かって左から、プラム種(1年モノ)、梅シロップ、杏酒、苺ジャム、杏ジャム(こちらは義母お手製)。
梅以外は自分で収穫した果物を使用しています。
収穫の思い出も瓶詰めにして、じっくり味わうのが楽しいのです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-24 09:34 | 3ch *foods〜食〜

dysonがやってきた。

a0062203_1040945.jpg
ずっと憧れていたdyson の掃除機。
先代の掃除機が壊れたのを機に購入することにしました。

吸引力の凄さは勿論、そのデザイン性の高さにも惚れています。
さすが、世界各国の美術館で展示されるだけあります。
最近、車・電車オタクから家電オタクにまで域を広げつつあるうちのチビまでもがこの掃除機の虜になっております。


a0062203_10422347.jpg
紙パックやフィルタの交換は必要なし。
透明のタンクに面白い程ホコリが溜まっていくのを見ながら掃除が出来るのも嬉しいところ。
これで掃除をした後の達成感といったらもう。。。

当分の間(飽きるまで)はこれでお掃除が楽しくなりそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-23 11:18 | 4ch *shelter〜住〜

とっておきの公園

a0062203_131953.jpg
昨日に引き続き、ディスカバリーミュージアムのご紹介。
ここの敷地内にある公園がとーっても面白いのです。

ご覧のとおり、ゴールデンゲートブリッジを眺めながら…


a0062203_1312892.jpga0062203_1315087.jpg
ミニゴールデンゲートブリッジの建設作業員になりきることが出来ます(笑)


a0062203_1323031.jpg
更に、こちらは蔓を編んで作られた迷路。

a0062203_1324580.jpga0062203_133219.jpg
長い枝を支柱に編み込んで巣を作り、小鳥になりきることも。
屋外ミニ劇場も可愛い…。
自然の中に溶け込んだ遊具って素敵。

夢と遊び心がいっぱいの公園。
あー、私も子供に戻ってここで遊びたい…。

Bay Area Discovery Museum
Fort Baker
557 McReynolds Road
Sausalito, CA 94965
(415) 339-3900
http://www.badm.org/
人気ブログランキングへ

[PR]
by mikity1017 | 2008-07-22 13:24 | 1ch *Life in S F

discovery museum

a0062203_13125078.jpg
この週末はゴールデンゲートブリッジの袂にあるベイエリアディスカバリーミュージアムへ。
夏休み、子連れでサンフランシスコを楽しみたい方に是非おススメしたいスポットです。

a0062203_13164669.jpg
海のすぐ傍にある子供博物館ということで、館内には海にまつわる子供向けの展示物が沢山あります。
上の写真は、レバーを操作して波を起こす機械。
波や砂の動きを断面で見ることが出来ます。

これを見た夫がひとこと。
「この機械を巨大化させて自分が波に乗りたい」
って…。
どこまでもサーフィン馬鹿です(苦笑)


a0062203_13171742.jpga0062203_13181518.jpg
a0062203_1318437.jpga0062203_13185714.jpg
鮭の遡上ごっこや漁師ごっこなど、家ではなかなか出来ないリアルな遊びを体験出来ます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-21 13:34 | 1ch *Life in S F

カメラのある生活。

a0062203_1623036.jpg
いつしか相棒の如き存在となってしまった一眼レフカメラ。
カメラを持ちだしてからというもの、ついつい辺りをキョロキョロしてまうのが癖になってしまいました。
端から見れば「ただの挙動不審な女」かもしれませんが、「美しい」「面白い」「可愛い」を感じるアンテナが以前よりも敏感になり、普段の生活は勿論お散歩も旅行も数倍楽しくなったような気がします。
後から見て楽しい思い出の余韻に浸れるのも写真の魅力のひとつ。


a0062203_1634473.jpg
写真集やブログなどを通して他の人が撮った写真を見るのも大好き。
最近は一日の最後にお気に入りのフォトグラファーの素敵な写真を見て、ハッピーな気分で床に就くのが日課。
私の腕はまだまだだけれど、もし私の撮った一枚が誰かを少しでもハッピーにすることが出来たなら、これ以上に嬉しいことはありません。
どんなに小さなことでもいいから、誰かに何かしらの影響を与えられる存在でありたいな…。

以上、ひとりごとでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-18 16:52 | 1ch *Life in S F