我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0062203_812177.jpg
昨日ご紹介したハチドリのハッチ。
ハッチが喜ぶ環境を作るべく、巣の傍にフィーダー(餌場)を設置しました。

フィーダーは色々迷った挙げ句、ガラス製のものに決定。
プラスチック製のものに比べ少々お値段は張りましたが、ガーデン小物としてもこの方がお洒落かなと…。

ハチドリは特に赤いラッパ状の花を好むそうで、このフィーダーの花の部分から長いくちばしを入れて中のネクター(砂糖水)を飲むそうです。


a0062203_7544254.jpg
これは水に溶かすだけで作れるネクターの素。

ハッチ関連グッズを揃えているうちに、新しいペットでも迎える時のような気分になってきました。
次はハッチが好きな花の苗でも植えようかな…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-29 08:10 | 8ch *flower&garden
a0062203_572367.jpg
花が咲き終わり、青々と若葉が茂ったハナミズキの木に泊まった一羽のハチドリ。
暫く観察していると、このハチドリが何度も同じ場所に泊まっていることに気付きました。
そこで更によーく観察していると…



a0062203_575661.jpg

枝の分かれ目に小さな巣が!

実は、これまでにも私の住む場所では必ず何かしらの鳥が巣を作ってきました。
独身時代のマンションのベランダにはキジバト。
結婚して初めて住んだアパートのベランダにも鳩。
毎朝ホンモノの鳩時計で目を覚まし、彼等の巣作りから産卵、ひなの巣立ちまでを見届けてきたのですが、まさかハチドリまでやって来るとは!
しかも、窓際から巣までは僅か1メートルという超至近距離。
これは今日から観察日記を付けねば…。

そうだ!
彼女に名前を付けよう。
取り敢えず、ハチドリの「ハッチ」ということにでもしておきましょうか。

鳥が苦手でない方は、これからも一緒にハッチを見守ってやって下さい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-28 05:27 | 8ch *flower&garden

オレンジピール 

a0062203_1034537.jpg
以前ご紹介した自家製オレンジピール。
前回はオレンジケーキに使用しましたが、今回はオーソドックスに細切りにしてグラニュー糖をまぶし、紅茶請けに。
まだまだ沢山残っているので、他の使い道も思案中です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-25 10:45 | 3ch *foods〜食〜

引き出しの整理。

a0062203_9171125.jpg
今日はデスクの引き出しを整理しました。
デザインが気に入って取っておいたチョコレートやビスケットの空き箱には、細々したものを収納。

平たい引き出しの中のスペースが綺麗に埋まるように、パズル感覚で物を並べるのって結構楽しい…。
しかもそれらがお気に入りの文房具や雑貨なら尚更。
たかが引き出しですが、開ける度に思わず嬉しくなってしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-24 09:44 | 4ch *shelter〜住〜

幻のタイムカプセル

a0062203_13265519.jpg

ある日突然、愛用のmacの電源が落ち、嫌〜な匂いが。。。
触ってみるとかなり熱い。

PC内の膨大な数の写真を整理・保存しきれないままだっただけに、
「もしやこれまでの家族の思い出の写真が全て消えた!?」
と一瞬凍り付きそうになったのですが、なんとか無事復活。

そろそろPCの寿命が迫っているような予感がしたので、バックアップ装置を購入することに。
そんな折、丁度アップルからバックアップ装置の新商品「タイムカプセル」が発売されたので早速購入。(写真右奥の装置)

思い出の写真はお金では買えませんからね…。
それにしても「タイムカプセル」だなんて素敵ネーミング!
シンプルなルックスもなかなかいい感じ。
さーて、私達の大切な思い出をタイムカプセルに詰め込もう♩と、いざバックアップを開始。

と こ ろ が!!

何度試みても読み込まない…。
アップルストアに持参し、お店のPCで試しても読み込まないので、「タイムカプセル自体に不備がある」との結論でそのまま返品する羽目に。
あいにく店頭に在庫がなく、こちらも急を要したので結局別の装置を購入。

そういう訳で、バックアップ中にウキウキ気分で撮影したタイムカプセルは、幻のものとなっていまいました…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-23 14:03 | 1ch *Life in S F
a0062203_745399.jpg
何の変哲もないビーツのサラダ。
オリーブオイルとビネガーと胡椒のシンプルなドレッシングで頂いたのですが、これが美味しいのなんのって…。

先輩ママから「ビーツはオーブンで焼くのが美味しい」と聞いたので、ちょっとひと手間加えて…


a0062203_746851.jpga0062203_7463632.jpg
まるごと塩竈焼きに。
野菜の旨味、甘み、水分、を逃す事なく仕上がりました。

黙って夫に出したところ、「コレ、美味しいやん。どうしたん!?」
チビ助も「うーん!これおいしい」とパクパク。

これは野菜本来のおいしさを存分に味わえる調理法かもしれません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-22 07:58 | 3ch *foods〜食〜

ベリー×3パイ

a0062203_13111899.jpg
以前ご紹介したファーマーズマーケットの苺にブルーベリーやラズベリーを加えて作ったベリー×3パイ。

パイといっても折り込み生地ではなく、サクサクほろほろのパイ生地。
フードプロセッサーで簡単に作れてしまいます。

あ…、粉砂糖降りかけるの忘れたことに今写真を見て気付きました。

今回はチビ助との合作。
私が台所で作業をしていると隣に椅子を持ってきてよじ上り、手伝いたくて仕方がない様子なので手伝わせるのですが、ボウルをひっくり返されはしないかと内心ヒヤヒヤ。
いつも以上に神経を使ってしまいます…。

でも、
「グランマ〜?ケーキつくったからいまからもっていくね〜」
などと一丁前に電話口で話すチビ助の姿を見ていると、「たまにはこういうのもいいかもね〜」という気分に。

「自分が作ったものを誰かに食べて貰う喜び」を知ったチビ助は、この日以来毎日のように粘土でケーキを作っては「ハッピバースデーママ〜♩」を連呼。
御陰さまで私は毎日が誕生日なのであります。

このままいくと一気に年取っちゃいそうなんですけど…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-21 14:04 | 3ch *foods〜食〜

ワインの木箱の利用法。

a0062203_1040152.jpg
エステートセールで手に入れた古いワイン、いやシャンパンの木箱。


a0062203_10402556.jpg
内側にスプレーのりでお気に入りの紙を貼り、娘の靴箱にすることにしました。

それにしても、まだハイハイもおぼつかない娘がどうしてこんなに靴を持っているのか…。
お祝いやお下がり(可愛いのに何故かタグ付き)を頂いているうちに、いつの間にかこんなに沢山集まりました。
ありがたやありがたや…。

玄関に作り付けの下駄箱がないアメリカ。
この即席靴箱(投げ入れ式)は、取り敢えず娘のクローゼットの下にでも置くことにします。
は〜(溜め息)
子供達のクローゼット、いい加減に整理しなくちゃ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-18 10:50 | 4ch *shelter〜住〜
a0062203_15401812.jpg
息子を学校へ送った後は、近くのファーマーズマーケットへ。
ビーツが新鮮だったので取り敢えず買ってはみたものの、はて、これで何を作ろうか…と悩む始末。
そこへ息子の学校のママさん友達が偶然登場。

「まぁ!ビーツ買ったのね!」
「は、はい。何かお勧めの食べ方あります??」
「ビーツはオーブンで焼くのが一番!甘みが増して美味しいわよ〜!うちの夫の好物で、よくこれでサラダを作るのよ〜。ビーツはねぇ、肝臓にもいいのよ〜♩」

まさかこんなところにビーツ料理の達人が現れるとは…。
またしても私が必要としている情報を絶好のタイミングで与えてくれる人物が現れました。
私って、結構念が強いのかも…。


a0062203_15404320.jpg
今日の収穫その②ゴールデンレーズン。
これであるものを作ろうと買ったのですが、味見のつもりでつまみだすと止まらない…。
3日後にはなくなっている予感。

a0062203_1541223.jpg
収穫その③オーガニック苺。
甘くて美味しい上に小ぶりでルックスもいいので、パイかタルトでも作ろうかな…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-17 16:19 | 3ch *foods〜食〜

海岸でお散歩。

a0062203_11475981.jpg
先週末は天気が良かったので、引き潮を見計らってOCEAN BEACHをお散歩。
潮が引いた砂浜から水蒸気が上がる程の暑さでした。


a0062203_11492089.jpga0062203_11501365.jpg
a0062203_11514514.jpga0062203_11524432.jpg
裸足になって波と戯れる息子。
そんな姿を写真に収めようと夢中になってシャッターを切っていたその時。
押し寄せる波に驚いた息子がのけ反り、おーっとっと…!

その時私は息子の手を引ける距離にはいたのですが、瞬時に働いた判断は、

「息子を助けようとしてカメラが水没>息子がずぶ濡れになる」

そういう訳で、息子は全身ずぶ濡れに。
まっ、天気もいいことだし、すぐに乾くさ♩
と、相変わらず能天気なオカンなのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-04-16 12:11 | 1ch *Life in S F