我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オレンジクグロフ

a0062203_160082.jpg
前回ご紹介した自家製オレンジピールを使用して、オレンジクグロフを作りました。

実は、写真は今季焼いた3つ目のオレンジクグロフ。
前回まではすりおろしたオレンジの皮を使ってきましたが、キャンディードオレンジピールにすることでオレンジの香りとほろ苦さが加わって断然美味しくなりました。(自画自賛)
焼き上がったケーキにグランマニエを贅沢に入れたオレンジシロップをたっぷり含ませました。

a0062203_1624924.jpg
生地には、オーガニック系スーパーwhole foodsで入手したボブおじさんの石挽き全粒粉小麦粉(お菓子専用)とアーモンドミールを使用。
お砂糖の分量の一部をメープルシロップに変えて素朴な味わいに仕上げてみました。

毎回配合を変えては実験し、何とか理想に近づいてきたかな。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-31 08:56 | 3ch *foods〜食〜

自家製オレンジピール

a0062203_1056357.jpg
夫の実家の庭で採れたオレンジを使って、今年は
a0062203_10565816.jpg
オレンジピールを作りました。
皮の内側の白いわたを出来るだけ刮げ取り、1〜2回お湯で煮て苦み抜きをするのがポイント。
とりあえず、お菓子作りに使う分を瓶詰めにしました。
近いうちにこれを使用してクグロフを作る予定です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-28 11:07 | 3ch *foods〜食〜
a0062203_14435314.jpg
サンフランシスコの代表的なベジタリアンレストラン greens
店内に鎮座しているのは、巨大なレッドウッドのオブジェ。
昼間は窓からゴールデンゲートブリッジとヨットハーバーを見渡すことが出来ます。


a0062203_14441280.jpga0062203_14443228.jpg
a0062203_14444436.jpga0062203_1445041.jpg
ここで使われている野菜は、提携農家から取り寄せられた新鮮な有機野菜。
熱の入れ方、ハーブの風味を生かした味付けが絶妙で、野菜本来の美味しさが堪能出来ました。

私が今回頂いたメインは、ワイルドマッシュルームとリークのタルトレット。
これにサラダとチョコレートケーキのコースで、十分満腹になりました。
いつもはガッツリ系の夫までもが
「俺、これなら肉がなくても生きていけそう」
とこぼした程。

肉を使わずに満足感が得られる料理。
うちの食卓でもでも研究してみよう…。

greens restaurant
Building A, Fort Mason Center
San Francisco, CA 94123
415-771-6222

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-27 15:24 | 14ch shop search

お食い初め。

a0062203_14563153.jpg
夫の実家で娘のお食い初めを行いました。
運良く日本から空輸された鯛が手に入ったので、私は鯛の塩焼きを担当。
あとは全て義母にお任せです(笑)


a0062203_1457973.jpg
本来は生後100日目に行うべきである「お食い初め」。
娘が生まれてからいつの間にか180日余りが過ぎ、口元にかざされた鯛に口をパクパク。
今にも食らいつきそうな勢いでした。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-26 15:18 | 3ch *foods〜食〜

世にも危険な散歩道

a0062203_15331441.jpg
このところ週末ともなると家族でお散歩に繰り出している我が家。
目的は、息子をとにかく歩かせて鍛えるため。
お散歩といっても山あり谷あり。
トレッキングさながらのコースです。

今回は夫推薦の場所。
見晴らしの美しい海岸コースです。

でも。。。


a0062203_15334221.jpg
登り着いた場所は、こーんな場所。
火曜サスペンスさながらのロケーションです(汗)
夫と息子は呑気に手なんか振っていますが、


a0062203_1534224.jpg
柵はどこにもありません。
思わず足がすくんでしまいます。
ある意味、心身共にかなり鍛えられそう。

さて、次回はどんな場所を探検しよう。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-25 16:01 | 1ch *Life in S F  

ティーパーティー

a0062203_7375027.jpg
今年のイースターは、これまで少しずつ集めてきたお気に入りの食器達を集結させてのティーパーティー。

息子におねだりされて渋々買ってしまったウサギのチョコレートは、卵型のチョコレートと一緒にガラスのコンポート皿へ。

三段トレーには、下からサンドウィッチ、スコーン、ラズベリーとオレンジピールのカップケーキを盛り付けました。

テーブルの上の演出に「高さ」を取り入れると、一段と賑やかになります。


a0062203_738484.jpga0062203_7382890.jpg
a0062203_7385389.jpga0062203_7391571.jpg
a0062203_7393370.jpga0062203_740320.jpg

珍しい卵型の花器はイースターにピッタリ♪
イギリスからやって来たティーナイフとアンティークリネンのティーナプキンも本格デビューです。
この日の紅茶は、DAMMANNのフルーツティーでした。

いつの間にか集まったロマンティックな食器を前に、自分が女性であることを改めて確信。
いつか素敵なキャビネットを見つけて、これらの食器が常に目の届くようにディスプレイしたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-24 08:18 | 5ch *entertainings

ヴィンテージカップ

a0062203_2174042.jpg
エステートセールやネットオークションで少しずつ集めてきたヴィンテージカップ達。
どれもイギリスの窯元のものです。

同じシリーズのもので揃えるのもいいですが、異なるブランドで同じようなテイストのものを集めるのもなかなか面白いもの。


a0062203_2182864.jpga0062203_219192.jpg
a0062203_2193175.jpga0062203_2201029.jpg
ピンク×金彩のシャビーシックなデザインが私好み。

今週末はイースターなので、これを使ってティーパーティーでもしようかと考えているところです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-21 02:54 | 12ch*antique/vintage

イースターの子供部屋

a0062203_1514668.jpg
去年のクリスマスに使用した白いフェザーのツリー。
これにパステルカラーの卵のオーナメントを飾ってイースター仕様にしてみました。
いい具合に使い回せてちょっと得した気分です。


a0062203_1516443.jpga0062203_15164136.jpg
a0062203_15183627.jpga0062203_15194552.jpg
一昨年作ったイースターのガーランドは、子供部屋のカーテンに飾ることに。

ついこの間おひな様をしたかと思えば今度はイースターがもう間近。
日本とアメリカ二つの文化を生活に取り入れようとしているうちに、家の中が万年イベント状態になっていることに最近気づき始めました(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-19 15:39 | 4ch *shelter〜住〜

簡単手抜きデザート

a0062203_2594278.jpg
私の中で簡単手抜きデザートの代表選手といえば、ティラミス。
オーブンは使いませんし、混ぜて重ねて冷やすだけ。
失敗がないのも大きなポイントだったりします(笑)


a0062203_259104.jpg
いつもの助っ人。
市販のレディーフィンガークッキー(一応イタリア産)
これにちゃんとマスカルポーネチーズを使いさすれば、本格派ティラミスになると信じています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-18 12:09 | 3ch *foods〜食〜

カルシウム満点レシピ。

a0062203_1636680.jpg
今日の晩ご飯。
アジを丸ごと使った一品です。

3枚におろし、身の部分はソテーにして豆板醤の利いたタレをかけて。
中骨と頭は小麦粉をまぶしてディープフライにすればバリバリ食べられます。
美味しくて無駄のない、カルシウム満点のレシピです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-14 16:44 | 3ch *foods〜食〜