我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手帳復活

a0062203_945344.jpg
仕事を辞めて以来ずっと引き出しの奥に眠っていた手帳が、数年振りに日の目をみることになりました。

といっても、お仕事に復帰する訳ではありません。

専業主婦になってからというもの、カレンダーとはほぼ無縁の生活を続けて来た私。
スケジュールに縛られることがなくなり、「はて、今日は何曜日だったかしら?」ということもしばしばでしたが、子供の学校が始まってからそういう訳にはいかなくなってきました。
ただでさえ忘れっぽい性格の私。
学校の行事や母の会のボランティア、この上子供が習い事なんか始めたら、とても頭の中でスケジュールを管理しきれません。

折角なので大いに活用してメリハリのある生活を心掛けたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-28 10:28 | 9ch *my favorite

子供のおべんとう②

a0062203_16241059.jpg
息子のお弁当を作り始め、早いもので2ヶ月。
内容は大してグレードアップしていないのですが、回を重ねる毎にお弁当作りのリズムは掴めてきたような気がします。

今回の献立は、じゃこ&干しえびと黒ごまのおにぎり(好物の梅干し入り)、高野豆腐の卵とじ、いわしハンバーグ、茹でた人参とブロッコリー(←こうして見るとかなりモッサリしてますね)。

以前は食べムラがあり体も痩せ気味で少し心配していたのですが、プリスクールに通い出してから驚く程よく食べるになり、体つきもガラリと変わりました。
お友達と一緒に食べるが良い刺激になっているようです。

この日持ち帰ったお弁当箱は空っぽ。
漸く作り甲斐が感じられるようになってきました(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-27 16:58 | 3ch *foods〜食〜

お皿集め。

a0062203_926364.jpg
相方を無くしてしまったソーサー達。
ヤードセールやエステートセールで可愛いデザインのもの見付けると、お手頃な値段なのをいいことについつい買ってしまいます。

もう既に何度かブログ上でも登場しているのですが、その利用法は様々。
小菓子を盛りつけたり、サンデーグラスの受け皿にしたり・・・。
アクセサリー入れやソープディッシュに利用される子もいます。

「カップ&ソーサーはセットでなければ意味がない」とお払い箱にされてしまったソーサー達ですが、どれもこれも今は廃盤になってしまったヴィンテージのデザイン。
お洒落にリサイクルして可愛がってあげたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-26 09:46 | 12ch*antique/vintage

西洋×東洋の空間

a0062203_832388.jpg
filoliのお屋敷内で行われた裏千家茶道のデモストレーションへ。
ゴージャスなシャンデリアの輝くボールルームに設けられた仮設の茶室。
このお屋敷内には普段から随所に東洋の骨董がセンス良く取り入れられているので、今回も「参りました。。。」という気分に。
日本の茶室のわびさびの空間とは随分と趣きが異なりますが、西洋文化と東洋文化が溶け合った、なんとも美しい空間でした。

ところで、茶道とは全く無縁のわたくし。
今回は友人の誘いで訪れたのですが、日本文化をこのような形で海外の人達に伝えられる方と出会う度に「素敵だわ・・・」と感じてしまいます。
こんな具合に、いつも憧れだけで終わってしまう私。
この日もただここに居ただけで特に何もしていないのですが、
a0062203_944440.jpg


取材に訪れていた女性記者に「写真を一枚撮らせて下さい」と言われ、娘と共にパシャリ。
地元紙にちょこっと登場してしまったのでした (笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-25 09:30 | 1ch *Life in S F  

バレンタインカード

a0062203_109538.jpg
久し振りに開けた郵便ポストから出てきた一通の手紙。
送り主を見ると、息子のプリスクールから。

ま、まずい!
重要事項だったらどうしよう・・・。

急いで封を切ると・・・


a0062203_1093675.jpg
中から出てきたのは息子お手製のバレンタインカード。
早く気付いてあげられなくてごめんね・・・。
それにしても、息子が学校で製作した初めての作品が私へのカードだなんて。
顔の描かれた4つのハートは、きっと私達家族なのね〜♪
と胸を熱くしながら息子にどれが誰なのかを聞いてみると、

「はなちゃん!!」(←息子の憧れの君)
「・・・。じゃ、これとこれは?」
「えーっと、はなちゃんのパパとママ!!」
「・・・。」

完璧に肩すかしを食わされてしまいました。

このところ、寝ても覚めても「はなちゃんLOVE」なうちの息子。
最近は先生に「二人はただならぬ関係のようです」と言われ、どうやら両思いであることが発覚。
入園早々かわい子ちゃんのハートを見事に射止めた息子に「でかした!」と思う反面、今回ばかりはさすがにちょっぴり寂しいママなのでありました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-22 11:14 | 7ch *motherhood

幸せの青い鳥

a0062203_9273671.jpg
散歩中に現れた青い鳥。
ウェスタンブルーバードといって、この辺りに多く生息しています。

こちらに来て初めてこの鳥を見た時は、
「幸せの青い鳥だ!!」
と新鮮な感動を覚えましたが、夫の実家の庭で度々目にしているうちに、いつしかそれ程有り難みを感じなくなってしまいました。
でも、改めて写真で見るとやっぱり可愛い・・・。

春も近いので、我が家のパティオで「小鳥おびき寄せ作戦」を試みるつもりです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-21 09:41 | 1ch *Life in S F  

Judy's Cafe

a0062203_1303741.jpg
サングラスを購入後、腹ごなしにふらりと立ち寄ったカフェが以外と良かったのでご紹介します。

お洒落なブティックやカフェが軒を連ねるChestnut St。
ブルーのテントが目印のJudy's Cafeでは、ブレックファストメニューが楽しめます。
a0062203_131698.jpg
10種類以上あるオムレツの中から私が今回オーダーしたのは、ガーリックオムレツ。
フワフワのオムレツの中には、トマトとアボカのサルサと、チーズがたっぷり。
ピリリと利いたガーリックとハラペーニョが、一層食欲をかき立ててくれます。

ここの絞りたてのオレンジジュースもお勧めです。
フレンチトーストも人気のようなので、次回はフレンチトーストを試してみるつもりです。

2268 Chestnut St, San Francisco, CA 94123
(415) 922-4588

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-20 13:31 | 14ch shop search

サングラス

a0062203_106444.jpg
サングラスを新調すべく、サンフランシスコ市内Chestnut St沿いにあるCity Optixへ。
ここでは、その人の顔に合わせてサングラスを微調整してくれます。
今回選んだのは・・・


a0062203_105340.jpg
ditaのisolaというモデル。

雨期が終わり、日中は冬から一気に夏が来たという感じのベイエリア。
車の運転をする際は、サングラスが必須です。

眩しい太陽の光を遮るだけでなく、日焼け予防(目に光が入るだけでもでメラニンが生成され易くなるそう)や眉間の皺予防など、美容のためにも手放せないアイテムです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-19 10:17 | 2ch *fashion 〜衣〜

苺チョコのブーケ

a0062203_5344864.jpg
バレンタインデーの日に夫から届いたプレゼント。
ボックス入りのブーケに見立てた苺チョコレートです。
中の苺は生なので、クール便で配達されてきました。

それにしても、この国にはよくもまあ色んな趣向を凝らしたプレゼントがあるものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-18 05:41 | 3ch *foods〜食〜
a0062203_134174.jpg
今年はメキシコ料理でバレンタイン。
昨日の石のすり鉢は、グァカモーレ専用のすり鉢。
ニンニクもアボカドもこれですり潰すので、素材同士が馴染み易くなります。

本日のメニューは、グァカモーレ、タマーレス(とうもろこしの葉にとうもろこしの粉で作った生地を包んで蒸したもの)、サーモン&マンゴーサルサのタコス、アルボンディガス(肉団子入り人参スープ)。


a0062203_1343144.jpga0062203_1345662.jpg
a0062203_1355491.jpga0062203_1394917.jpg
メキシカンスーパーで買い込んだ食材達。
英語の料理本を解読するのにただでさえ時間がかかるのに初めて扱う食材も数多く、とんでもない時間がかかってしまいました(汗)

写真左上の緑のほおずきのような野菜はトマティーロといいます。
そのお隣がセラノチリ。
右上の写真がマサ(とうもろこし粉)とトルティーヤ、とうもろこしの皮。
左下は、今日の影の主役のメキシカンチョコレート。
右下は、メキシコのコンティージャチーズです。


a0062203_1365424.jpg
デザートは、メキシカンホットチョコレートとハート型に揚げたチュロス。
ホットチョコにはcanelaというメキシコのシナモンが入っていて、少しスパイシーな風味。
チュロスにもグラニュー糖とcanelaをまぶしています。

そういう訳で、今年はスパイスをふんだんに盛り込んだ情熱のバレンタインメニュー?なのでした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-15 13:36 | 5ch *entertainings