我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

s'mores cocoa

a0062203_1116740.jpg
もうじきバレンタインデーなので、今日はチョコレートの話題を。

以前にもご紹介したサンフランシスコのRecchiutiのチョコレート。
こちらはマシュマロをビターチョコでコーティングしたs'mores(スモアース)というお菓子です。
このまま頂いても勿論美味しいのですが・・・
a0062203_11162640.jpg
アメリカのコッテコテのチョコレート星人達は、これをホットチョコレートに浮かべます。
はい。見るからに甘いです。
チョコのコーティングと中マシュマロが熱せられて表面に溶け出すのが何とも言えないのです。

ひとことでホットチョコレートと言っても、その飲み方は様々。
今年のバレンタインは、今回ご紹介したものとはまたひと味違うホットチョコレートを登場させる予定です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-31 11:52 | 3ch *foods〜食〜

スクラップブッキング

a0062203_10562853.jpg
もうすぐ日本に帰国してしまうKさんに送別品としてアルバムを贈ろうと、ママ友達6人でスクラップブッキングに挑戦することに。
Kさんには内緒で数回に渡って会合を開き作業を進め、最後に寄せ書きを添えて無事完成。
各自2〜3ページ作ったので、それを寄せ集めてファイリングすると立派な一冊になりました。

写真は私が作ったうちの1ページで、Kさんのお宅の外観と庭の写真。
Kさん家族の思い出がいっぱい詰まった「Home Sweet Home」です。

卒業アルバム委員さながらの活動でしたが、久し振りに皆で一つのものを作り上げる楽しみと何とも言えない達成感を味わえました。

私の発案に付き合って下さった皆さん、そして沢山の思い出をくれたKさんに感謝感謝です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-30 11:32 | 10ch *crafts

AUBREYのコンディショナー

a0062203_1014418.jpg
「オーブリーのGPBってコンディショナーがなかなかいいらしい」
そんな噂を耳にし、
「基礎化粧品はともかく、オーガニック系のヘアケア商品ってどうなんだろう・・・」
内心半信半疑でカゴの中に入れたこちらのコンディショナー。

これは侮れません。
指通りが良く、スルスルのシルクの様な髪の毛になれます。

腰の辺りまで伸びた私の髪の毛。
そろそろロングも飽きて来たのでバッサリいこうかと考えていたのですが、それさえも憚られる程です。

ところが。
「髪の毛長過ぎやろ。ヒッピーみたい。切れば?」
「貞子みたいや」
散々夫にダメ出しされ、開き直って後ろ髪を前に持ってきて貞子の真似をしたところ、本気で怖がられてしまいました。

悔しいので、やっぱりバッサリいくことにします。


補足。
そういえば私、二年程前にこちらの若手映画監督(恐らく無名)から
「僕の映画に出てくれませんか?日本人の出演者を探しているところなんです。」
と突然道端でスカウトされたことがあるのですが、
よくよく調べてみると、ホラー映画。

ホラーは苦手だけれど、私、もしかしてその素質あるかも?

(※AUBREYは、確か日本でもソニープラザなどで手に入る筈です。)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-25 10:59 | 9ch *my favorite

沐浴リネン

a0062203_1040867.jpg
娘愛用の沐浴リネン。
ピンクのドット柄が可愛らしいタオルは、Yves Delormeというメーカーのもの。
肌触りがとても柔らかいエジプト綿のタオルで、吸水性も抜群♪
奥のピンク色のフード付きタオルは、Pottery Barn Kidsのものです。

タオルの上に乗っているボトルは、最近使い始めたゴートミルクのベビー用ボディソープ。
canusというメーカーのものです。
これを使うと、お風呂上がりの肌がしっとり♪
乾燥しがちなこの時期は特に手放せません。
ウェブサイトを見たところ大人用の石鹸もあるようなので、いつか試してみたいと思います。
日本でもインターネットなどで取り扱っているところがあるようです。


a0062203_10402714.jpg
続いてこちらは和ものリネン。
下の二枚は和装小物の老舗「銀座くのや」のガーゼ沐浴衣。
子供向けの和柄が何とも言えない可愛らしさです。
上三枚は友人が京都で見付けてくれた手ぬぐいタオル。
海外にいると、こうした和もののプレゼントは本当に嬉しいものです。

今回ご紹介したリネンは全て出産祝いに頂いたもの。
お風呂上がりの娘の気持ち良さそうな姿を見ていると、私も赤ちゃんになって包まれたい気分になってしまいます(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-24 11:29 | 7ch *motherhood

ありがとう!!

a0062203_840291.jpg
昨日はプリスクールでハッピーバースデーを皆に歌って貰った息子。
「ありがとう」の気持ちを込めて一人一人にカップケーキを配りました。

そういう訳で、ひたすらケーキを焼いていたこの2日間。
このままパティシエにでもなってしまおうか!という気分でした。


a0062203_8405161.jpg
皆が描いてくれた息子の似顔絵。
この日の写真と一緒にアルバムに収めよう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-23 08:59 | 7ch *motherhood

バースデーケーキ

a0062203_1112975.jpg
今日は息子の3歳の誕生日。
ケーキを焼いて、今晩はひとまず家族でお祝いです。

あれからもう3年も経ったなんて・・・。
毎日子供の面倒に追われていると、月日はあっという間に過ぎて行きます。

そういえば出産間近のお友達が二人程いるのですが、そろそろ産まれたかな〜。
もしかして、うちの子と同じ誕生日かな〜♪
そんなことを思いつつ、息子が産まれた瞬間を振り返っては感慨に浸っています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-22 11:31 | 5ch *entertainings

アンティークのスツール

a0062203_10342388.jpg
アンティークショップの閉店セール最終日に4割引でゲットしたスツール。
所々虫食いや歪みはあるものの、しっかりとした作り。
店主曰く、材質は楡の木で、百年以上前のものなのだとか。

長い年月を経て醸し出された独特の味わい深さと素朴さに一目惚れ。
ところが家に戻り、この子の姿を見るなり夫がひとこと。

「ボロボロやん。それ、どこに置くん?」

・・・。
この子の良さを私がいくら熱く語ったところで、きっとこの人には解って貰えません。
きっとこの写真を見て共感してくれる人がどこかにいる筈です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-21 11:11 | 4ch *shelter〜住〜
a0062203_1035555.jpg
以前にご紹介した子供の寝室。
ここに新たに机と椅子を投入し、集中エリアを作ることにしました。

a0062203_1042318.jpga0062203_1055685.jpg
a0062203_107830.jpga0062203_1075858.jpg
これまではプレイルームに置いていたパズルや地図、あいうえお表。
興味を示して始めるものの、暫くすると回りのおもちゃに気を取られがちに。
この集中力を何とかして持続させる手段を考えた結果、「静の空間」でもある子供の寝室に学習関連のものを移すことにしました。

写真右上は日本地図のパズル。
世界地図のパズルに食い付いてくれたのをいいことに、調子に乗って与えてみたところ、こちらもヒット。
パズルのピースを壁に貼った日本地図に照らし合わせて、なんだか嬉しそうです。

早いもので、息子ももうすぐ3歳。
最近は「子供のポテンシャルを引き出す空間づくり」を模索中です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-18 10:54 | 4ch *shelter〜住〜

子供のおべんとう

a0062203_11472068.jpg
息子のプリスクールが始まって2週間目。
持ち帰ったお弁当箱の蓋を開けては一喜一憂しています。

この日の中身は、おにぎり(サケ、黒ごま)、炒り卵グリンピースとコーン入り、プチトマト、アスパラのベーコン巻き、コロッケ。

いつかキャラクター弁当にも挑戦してみたいのですが、今のところその余裕はありません。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-17 12:13 | 3ch *foods〜食〜

ひなたぼっこ

a0062203_10461553.jpg
雨が降り続いていたベイエリアに、漸く太陽の光が戻って来ました。

夫の実家の庭で息子を遊ばせていると、
「ママー、にゃーにゃがいるよ!」
と息子。
外を見てみると、猫ちゃん(←ご近所さんの?)が気持ち良さそうにひなたぼっこをしているではありませんか。

あまりに気持ち良さそうな顔なので、思わずカメラを部屋から持ち出してパシャリ。

最近よく庭に現れるようになったこの猫ちゃん。
私達を見るなりジワリジワリと接近し、足に擦り寄ってくるところを見ると、人間に慣れている様子。
可愛いので喉元を撫でてやると、お腹を見せて服従のポーズ。
犬や猫にこれをされると、まるで自分がムツゴロウさんにでもなったかのような錯覚に陥ってしまう私。
調子に乗ってお腹を撫でようとしたその時。

ガブリッ!!

思いっきり噛まれました。。。
息子じゃなくて本当に良かった。

少々出血しましたが、その後腫れることはなかったので私は猫アレルギーではないようです。
ちょっぴり痛いアレルギーテストだったということで、この可愛い寝顔に免じて許してあげることにします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-16 11:06 | 8ch *flower&garden