我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0062203_14522659.jpg
これからホリデーバケーションへ・・・
とういのは軽い冗談で、ふと思い立って空港へ遊びに行きました。

乗り物好きの息子のお目当ては、勿論飛行機を間近で見ること。
そして私のお目当てはというと・・・


a0062203_1453619.jpg
サンフランシスコ市内にある美術館 SFMOMAのミュージアムストアをチェックすること。

スタイリッシュなデザインの生活雑貨や子供の玩具がセレクトされていて、これがなかなか楽しいお店なのです。

ここで手に入れたものは、また次回ご紹介しますね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-30 15:17 | 1ch *Life in S F  
a0062203_11101475.jpg
デンマークのデザイナーJETTE FROLICH イェッテ フロイリッヒのキャンドルホルダー。
JETTE FROLICHは、ロイヤルコペンハーゲンのオーナメントも手掛けています。


a0062203_11103516.jpga0062203_11105211.jpg
薄い真鍮の板をカットして作られた、繊細でシンプルなデザイン。
小さな小鳥やリボンのモチーフに、思わず胸キュンになってしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-29 11:43 | 4ch *shelter〜住〜

クリスマスの飾りつけ

a0062203_14038.jpg
リビングのコーヒーテーブルの上をクリスマス仕様に飾り付け。
ガラスジャーの中にはゴールドのオーナメント沢山入れてみました。
隣にディスプレイしている星のオブジェは、ヤードセールで手に入れたもの。

昨日のクリスマスツリーしかり、いつの間にかリビングがキンキラキンになりつつあります。
そういえば、こちらは西の方角。
ついでに金運も舞い込んで来てくれるといいのですが・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-28 14:09 | 4ch *shelter〜住〜
a0062203_14133050.jpg
ファームで調達した生のクリスマスツリーに買い集めておいたオーナメントを早速飾り、電飾を点灯!

ムフフ♪
なかなかいい感じ。

ちなみにこちらの木で高さおよそ2メートル。
部屋中にもみの木の清々しい香りが漂っています。

生のもみの木は、専用のスタンドに水を張り、そこに幹を浸しておきます。
毎日コップ8杯分の水を補充すれば、4〜6週間は持つそうです。


a0062203_14135773.jpg
電飾の光に反射してキラキラ輝くガラスのオーナメント。
初めてのクリスマスツリーに子供も大喜びです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-27 14:29 | 5ch *entertainings
a0062203_14354544.jpg
サンクスギビングが終わったら、クリスマスツリーを調達しにハーフムーンベイにあるツリーファームへ。
このファームには60エーカーの敷地内に6種類のもみの木が植樹されています。

気に入った木を自分で選んで自分でのこぎりで切るシステムになっているのですが、広大な敷地に生える無数の木の中からお気に入りの一本を選び抜くのは至難の技。

夫:「この木は? 」

私:「幹の先端が曲がってる。」

夫:「これ、まあまあ良くない?」

私:「んーっ、枝振りがイマイチ。」

このような会話を交わしながらファーム内を彷徨い続けること小一時間・・・。
およそ6キロの我が娘を抱えた私は山の傾斜を無心で登り続け、後方から夫に呼び止められた時には山の中腹まで辿り着いている始末。
こうと決めたらどこまでも突き進んでしまう性格です(笑)


a0062203_143667.jpg
散々歩き続けた末、何とかこの木に決定。
汗だくになりながらのこぎりを入れるパパなのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-26 15:30 | 1ch *Life in S F  

Thanksgiving

a0062203_11513258.jpg
昨日、夫の両親宅で行ったサンクスギビングパーティー。
家族以外のゲストも含め総勢10人の着席スタイルということで、スムーズに席に着いて頂ける様、席札付きのナプキンリングを作りました。
パンチで穴を開けた紙にアルファベットのスタンプで名前を押したネームタグ。
これをリボンに通し、ナプキンに結んだだけです。


a0062203_1152244.jpg
センターピースは、ハロウィーンの時に使用したピーズ飾りとかぼちゃを再利用。
オレンジのキャンドルと松ぼっくりを加えてアレンジし直しました。


a0062203_11524163.jpg
大勢でテーブルを囲むのは本当に楽しいもの。
今回はお互い初対面という人も何人かいたのですが、着席スタイルにすることでテーブルでの会話も弾み、落ち着いて食事を楽しんで貰えました。
これまでのパーティーは、家族の絆を深める身内だけのものや、参加者が旧知の間柄で更に親交を深めるというものが殆どでしたが、今回のように人同士の新たな繋がりが広がるパーティーを今後もしていきたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-24 12:54 | 5ch *entertainings

冬の飲み物。

a0062203_818367.jpg
アメリカのホリデーシーズンの飲み物といえば、アップルサイダー。
サイダーといっても、これは炭酸飲料ではありません。
a0062203_8185760.jpg

アップルジュースにオレンジピールやシナモンやクローブといったスパイスを加えた温かい飲み物です。

キッチンでこれを作りながら林檎とスパイスの香りに包まれると、
「今年もいよいよホリデーシーズンね〜♪」
という気分に。
ぽってりとしたマグカップに注がれた熱々のアップルサイダーは、冷えた体を芯から温めてくれます。

明日のサンクスギビングは、これがウェルカムドリンクになる予定。
ゲストが玄関のドアを開けた瞬間、この時期ならではの香りとぬくもりを感じて貰えますように・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-22 08:35 | 3ch *foods〜食〜

オーナメント

a0062203_14552277.jpg
最近調達したオーナメント達。
「子供がもう少し大きくなると自分の掛けたいものを主張してくるようになるから、統一感のある大人のツリーを作るなら今のうちよ!」
という義母のアドバイスを受け、赤&ゴールド系で統一させてみることにしました。

上の写真は、つらら型のオーナメント。
結構大ぶりで、長さは20センチ以上あります。


a0062203_14555047.jpg
こちらは卵形や球形、星形のもの。
(球形のオーナメントにカメラを構える私の姿がしっかり映り込んでいますね・・・)

下が絨毯で上の子がいたずらをする時期も過ぎたので、オーナメントはガラス製のものにこだわってみることにしました。

サンクスギビングが終わったら生のツリーを調達する予定。
オーナメントも徐々に集まり、飾るのが待ち遠しくなって来ました!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-21 15:18 | 4ch *shelter〜住〜

ボタンかけ名人参上。

a0062203_10375418.jpg
3歳を目前にした息子が最近習得したことといえば、ボタンかけ。

「自分でやる!」と言って聞かないので、
「それなら自分でやりなさい。」
と放任することおよそ30分。

シャツを纏った息子が、留められた前ボタンを得意げに見せにやって来たのですが・・・

惜しい!一段違いっ!

折角留められたボタンを外すのは少し気が引けましたが、その後再度やり直して無事成功。
こうなったら、あのボタンもこのボタンも気になって仕方がない息子。


a0062203_10382167.jpg
娘の身支度をしていたところ、横から「ぼくがやる!」と言いだし、今度は娘のジャンパースカートのボタンかけ。

下の子は泣きじゃくり、手足をバタバタ。
動いてなかなか思い通りに掛けられず、もたつく息子。
そして呑気にシャッターを切る私。
娘からすれば、たまったものではありません。

でも、こうした光景を見ていると、「兄妹ってやっぱりいいものね」と感じてしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-20 11:07 | 7ch *motherhood

blablaのにゃーにゃ②

a0062203_9375883.jpg
妊娠中、生まれてくる娘にと購入したニット製のベビーシューズ。
かなり前にblablaというメーカーのニット製の猫のぬいぐるみをご紹介しましたが、それと同じシリーズです。

娘が産まれて1ヶ月半が経ち、
「さーて、今日はお出かけするからこの靴を履かせてみよう」
と思い履かせたところ、

・・・。

既にぴちぴち・・・。

というか、もうかなり小さい?

御陰さまで娘は順調にすくすくと、いやぷくぷくと成長し、1ヶ月検診では既に1ヶ月半の平均をクリア。
0ヶ月から3ヶ月までの洋服も首まわり・胴回りが危うくなってきております。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-11-16 09:56 | 7ch *motherhood