我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暖炉まわりの飾りつけ

a0062203_10295548.jpg
暖炉まわりにハロウィーンの飾り付けをしました。
こうした飾りは部屋のあちこちに散在させるよりも、なるべくポイントを絞って飾った方がインパクト大。
敢えて言うなら、お店のショーウィンドウを飾る気分で♪


a0062203_10301820.jpg
パンプキンパッチで調達したかぼちゃで早速ジャックオーランタンを作り、籠や花と共にデコレーション。

a0062203_10304457.jpg
オレンジ色のクレープペーパー(伸縮性のある紙)で作ったガーランド。


a0062203_10314994.jpg
先日ご紹介したクモの巣には、オモチャのクモを引っ掛けてみました。


a0062203_10342621.jpg
遠目から見ると本物のクモのように見えるので、慣れるまではここを見る度にヒヤリとしてしまいました(汗)
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-31 10:59 | 4ch *shelter〜住〜

幽霊列車に乗って

a0062203_8532485.jpg
ハロウィーンに飾るカボチャを調達しに、Half Moon Bayのパンプキンパッチへ。
パンプキンパッチとは、一言でいうと農場で行われるカボチャ市。
子供達が思う存分楽しめる遊園地さながらの場所です。


a0062203_8542733.jpg
電車好きの息子は、ミニトレインへまっしぐら。
ここまでは予想していた展開なので、取り敢えず私も同乗。
ところが、まさかこれが幽霊列車だったとは・・・、
不気味なトンネルを抜けると、


a0062203_8553973.jpg
そこはゴーストタウン。
大好きな電車に乗っている筈の息子も、終始硬直状態でした。


a0062203_856362.jpg
彼はこの体験が余程怖かったようで、この日から数日
「オバケこわかった」
と何度も連発していました、
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-30 09:52 | 1ch *Life in S F  

Autumn Festival

a0062203_15152840.jpg
filoliガーデンで開かれたAutumn Festival。


a0062203_15272774.jpg
園内は秋らしいデコレーションが施され、いつもとはまた違った雰囲気に。

a0062203_1519821.jpg
お昼ごはんは、ピクニックスペースで振る舞われるバーベキューランチ。
お日様の下で頂く食事は気持ちがいいものです。


a0062203_15215743.jpg
ステージではカントリーミュージックが演奏され、子供達が輪になって踊り狂っていました。


a0062203_15224077.jpga0062203_15251384.jpg
母子共同でオバケかぼちゃを製作。
何故か「ラテン」っぽい仕上がりになりました。
特別イベントの日は、こうしたクラフトやフェイスペインティングなど、子供向けのアトラクションも豊富に用意されています。


a0062203_15335113.jpg
次の日、ダイニングテーブルの上にふと目をやると・・・

こっ、これは・・・!

以前ご紹介したデコレーションに、知らない間に手が加えられていました・・・。
これはこれで斬新で面白いかも。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-29 15:59 | 1ch *Life in S F  

木の実の焼き菓子

a0062203_1020401.jpg
秋らしくなってきたので、木の実を使った焼き菓子を作ることに。
写真は焼き上がったばかりのピーカンパイです。

来客があったのでそのお茶請けにしようと焼いたのですが、なぜか昼過ぎにかけてどんどん気温が上がり、オーブンの熱気で部屋の中がとても暑苦しいことに・・・。
どうやら、この日はインディアンサマー(10月に入ってから、数日間真夏並みの暑さになること)だったよう。

ママ友達数人+その子供達が先月産まれた娘に会いに来てくれたのですが、サプライズでハロウィーンの仮装をしてやって来た子供達も家に入るなりその暑さに耐えきれず、着ぐるみを脱いでしまう始末。
可愛い子供達の写真を取り損ねてしまいました。。。


a0062203_1021315.jpg
日本ではまだあまり馴染みのないピーカンナッツですが、その美味しさは「ナッツの王様」とも言われる程。見た目はクルミに似ていますが、味はクルミの渋さを除いて甘味を強くした感じです。

ピーカンパイはアメリカではポピュラーな秋のお菓子なのですが、市販のものは甘過ぎるのが難点。
自分で作れば甘さを調節出来るので、特にこうした類いの焼き菓子は自分で作るのが一番。

a0062203_10431446.jpg
さて、今回は甘味料にブラウンシュガーとMolasses(モラセス)を使用。
モラセスは別名糖蜜。サトウキビから砂糖を精製する際に出る副産物で、ミネラルが豊富。黒蜜のような味です。

モラセスの素朴な甘味がすっかり気に入ってしまったので、近いうちにモラセスを使って別のお菓子を作る予定です。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-26 11:13 | 3ch *foods〜食〜

サーカスカーテン!

子供の寝室のカーテンがやっと完成しました。
a0062203_10135775.jpga0062203_10142052.jpg

向かって左が完成前の窓の状態、右が完成後。
部屋のテーマが「サーカス」なので、窓の三角部分をテントの屋根に見立て、ストライプの生地でサーカステント風に仕上げてみました。

この部屋には窓が一つしかない為、窓に向かって撮影するとどうしても逆光になってカーテン生地が透けた状態に・・・。
比較的分厚めの生地を使用したのですが、質感が解り難いので・・・

a0062203_1014468.jpg
束ねた部分に寄って撮影。
タッセルも白いロープ状のものを使ってテントらしくしてみました。

実は、ミシンを触ったのは高校の家庭科の授業以来(笑)
授業で与えられた課題すらまともに出来ずに居残りをさせられるという苦い経験がトラウマになり、すっかり裁縫嫌いになっていました(汗)
そんな私も、何とかこれを機に裁縫嫌いを克服出来そうです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-25 10:48 | 4ch *shelter〜住〜

Thank you カード

a0062203_10142279.jpg
ベビーシャワーでお祝いを下さった方々へ送る予定のThank youカード。
向かって一番左手のものは、写真が入るタイプのものです。
その他のカードにも縮小した子供の写真を貼り付ける予定です。

アメリカにはThank youカードだけでも様々なデザインのものがあります。
手紙でお礼状を書くのはちょっと緊張してしまうけれど、こうしたカードなら気軽に「ありがとう」が伝えられるので常にストックしておくと結構便利です。
旅行などでこちらへ来られた際は、是非自分へのお土産にThank youカードを♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-24 10:43 | 7ch *motherhood

ベビーシャワーカード

a0062203_9511062.jpg
ベビーシャワーで頂いたカードの数々。
フェルト素材のユニークなものから巨大なプーさんのカード、可愛らしいイラストのものまで、ベビーシャワーのカードだけでもこれだけバラエティに富んだカードがあります。

カードのデザインを見ていると、何となくそれぞれの送り主の個性が現れている気がして、封を開ける度にワクワクしてしまいます。

次回は、私がお返しに送る予定のThank youカードをご紹介します♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-23 10:05 | 7ch *motherhood

20代最後の・・・

a0062203_11582924.jpg
出先から戻ると、玄関先に花のお届けものが。

はて、誰から?

添えられたカードを見ると、うちの相方からでした。

そう。今日は20代最後の誕生日。

気付けば30代目前。
自分がいつの間にか「二児の母」になっていることさえ未だに信じられない状態です。

そういえば昨日、学生時代の私のアルバムを見ていた妹がひとこと。
「お姉ちゃん、変わったよね〜」

・・・嬉しいような悲しいような。
いつまでも外見、内面共に若々しくいたい、
でも、そろそろ大人の女性にも成長したい。

人生の節目を迎え、今後の自分の生き方を見つめ直そうとしている私に、ある親友が「とっておきの一冊」を日本から送ってくれました。

a0062203_14315268.jpg
さすが、20年来の親友。
彼女は私が人生の節目を迎える度に、その時の私にとって必要な本をテレパシーの如く読み取って贈ってくれるのです。

a0062203_14404359.jpg
そんな掛け替えのない家族や友人に囲まれていることに改めて感謝。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-18 14:52 | 9ch *my favorite

クモの巣張ってます。

a0062203_13181664.jpg
我が家のリビングに見事に張ったクモの巣。
といっても、本物ではありませんよ!

これもハロウィーン装飾のひとつ。
市販の綿状のクモの巣を、リビングの額縁やランプシェードに張り巡らせてみました。
これだけで家の中が一気に「幽霊屋敷」のように。

クモの巣を張りながら傾いた額縁を一瞬直しそうになったのですが、ふと
「傾いたままの方が“廃墟”っぽくていいじゃない!?」
と思い、敢えて傾いたままにしておくことに。


a0062203_13183814.jpg
先日ご紹介したこちらの飾り棚にも♪

ただ、何かが足りない・・・。

そうだ!クモの巣にはクモがいなくちゃ不自然!
明日あたり、おもちゃのクモでも買いに行こう!
と考えていた矢先。

突如、ベッドルームに本物のクモが出現。
キャ〜!!
これだけはシャレになりません!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-17 13:41 | 4ch *shelter〜住〜
a0062203_1259401.jpg
ダイニングテーブルの上のセンターピースもハロウィーン仕様に。
生花はすぐに枯れてしまうけれど、このオモチャカボチャは恐ろしい程長持ちしてくれます。
去年は種類の異なるミニカボチャを盛りつけましたが、今年は同じ種類のもので統一させてみました。

勿論今回もキャンドルが登場。
お得意の超簡単アレンジです。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-10-16 13:26 | 4ch *shelter〜住〜