我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無事出産。

a0062203_14543980.jpg

前回の投稿からおよそ3時間後、御陰様で無事元気な女の子を出産致しました。
メールを下さった皆様、「何か出来る事があれば遠慮なく言ってね」と声を掛けて下さったママ友達の皆様、本当に有り難うございました。

さて、私と娘は昨日の午後には自宅に戻り、新たな生活をスタートさせています。
(日本は産後1週間入院しますが、アメリカは産後2日で退院します)
「二人目は一人目より楽よ〜♪」と先輩ママ達から聞いてはいましたが、本当にあっとうい間で自分でもビックリ。

一人目も今回も自然分娩を選んだのですが、陣痛の合間にベッドの上で執念深くおにぎりを頬張っていたところ、看護士さんに
「この状態でなんで君はそんなに余裕なんだ!?信じられない」
と言われてしまう程。
私としては、「これから始まるであろう長い女の闘い」に備えていたつもりなのですが、その後1時間も経たないうちにお産は終了。(流石に最後の最後の痛みは辛かったですが・・・)
御陰様で産後の回復も目覚ましく、今こうして元気に皆様に御報告させて頂いております。

暫くは産休取得中の夫に甘えつつ、のんびりと子育てを楽しんでいこうと思います。
当分はベビー関連の小物や子供部屋など、子供関連の話題が続くかとは思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-29 13:22 | 7ch *motherhood

突然ですが・・・

a0062203_154127.jpg
かなり突然で私事なのすが、今から二人目産んできます。
只今5分間隔で陣痛が来ています。
家族や友人、いつもブログに遊びに来て下さる皆様に伝えるにはこれが一番手っ取り早い方法かと思いまして、この場をお借りしてご報告させて頂きます。
(私が妊娠中であることを報告しそびれた友人の皆さん、驚かせてすみません。)

そういう訳で、しばらくお休みします。。。
あ、、、またきた。。。

それでは、行って参ります。
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-26 01:15 | 7ch *motherhood

fabric!

a0062203_10393471.jpg
女の子らしいCottage Chicテイストのファブリック。
これにコットンレースとリボンを組み合わせて、あるものを作ろうと計画中。
ちなみに、今回はカルトナージュではありません。
高校の家庭科の授業以来の裁縫に挑戦です。

子供部屋のカーテン生地もスタンバイしているし、あれもこれもとやりたいことだらけ。
課題ばかりがどんどん山積みになっている状態です(汗)

そうそう、週末に夫に課していた「ペンキ塗り」は、雨天により中止。
ここ最近、雨や曇り空の続いているベイエリア。
空には鰯雲が広がり、秋の訪れを感じる今日この頃です。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-24 10:54 | 10ch *crafts

家具のリメイク 第2弾

a0062203_1048520.jpg
以前ご紹介したナイトスタンドに続き、家具のリメイク第2弾♪
写真は、この週末夫に課せられた課題、子供机。
息子のお絵描きデスクになる予定です。

こちらも前回のナイトスタンド同様、エステートセールで10ドル程で手に入れたもの。
ちなみに前の持ち主は7歳位の白人の女の子。
お小遣い稼ぎにレモネードを売りながら店番をしていたしっかり者の女の子でした。

狭いスペースで無理矢理撮影した為、微妙なアングルで分かり辛いのですが・・・
机と椅子が一体型になっていて、机の部分を開けて中に文房具などが収納出来るようになっています。

さて、今回はこの机がどのような姿に生まれ変わるのか・・・
乞うご期待(?)です。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-21 11:06 | 4ch *shelter〜住〜

カツと食パンの結婚式

a0062203_957103.jpg

私の十八番ともなりつつあるメニューのひとつ、カツサンド。
ママ友達にも好評で、「某まい○のカツサンドといい勝負!」なんて最高のお褒めの言葉を頂戴し、調子に乗ってここでもご紹介させて頂きます。

さて、写真のカツサンドはパン焼き名人のママ友達Yさんの美味しい食パンとのコラボレーションにより、更なる進化を遂げたもの。
この辺りではなかなかピンとくる食パンに出会えなかったのですが、Yさんがポットラックで持参された柔らかくしっとりフワフワの食パンに感激。
いつもパンの耳を残す息子が、ひと欠片も残さず平らげてしまう程です。

「これだ!!このパンでカツサンドを作りたい!」と思い、
先日ご自宅にお邪魔した際、「Yさんの食パン、私に売って下さいっ!」
とお願い。
ご親切にも「どうぞ持って帰って〜♪」とお土産に手渡して下さったYさん、
本当に有り難うございます。

早速家に帰って試したところ、思い通り、いやそれ以上のものが出来ました。

カツは分厚めの黒豚ロースを使用。
スジに数カ所切れ目を入れて軽く包丁の背で叩き、塩こしょうをしたら、小麦粉、玉子、Yさんの食パンで作った粗めのパン粉をまぶし、油で2度揚げ。

黄金色に揚がったカツ全体に甘めのソースを絡め、軽くマヨネーズをかけたレタスと共に、マスタードを塗った「厚切りふわふわパン」でサンド。
サクサクの衣から肉汁が滴るうちに頂くのがベストです。

「今日はガツンと元気にスタミナ付けよう!」
という時にとっておきの一品です。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-20 09:52 | 3ch *foods〜食〜
a0062203_8165459.jpg
夫の実家の物置から出て来たレトロな電話のおもちゃ。
Fisher Priceというアメリカの玩具メーカーで作られたものです。

車輪部分が回ると、目玉がキョロキョロ動く仕組み。
ダイヤルを回した時のチリンチリンという音が、なんとも懐かしい気分にさせてくれます。

夫が幼い頃に遊んでいたものですが、息子もこれが気に入ったようで、親子2代に渡って可愛がっています。

このChatter Telephone、時代の流れと共にデザインも変わってきたようですが、最近これと全く同じデザインの復刻版が出た模様。
世の中はすっかり携帯電話の時代になったかと思いきや、おもちゃの世界では何故かこのダイヤル式の電話が辛抱強く生き残っているようです。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-19 08:49 | 12ch*antique/vintage

子供部屋のモービル

a0062203_9405230.jpg
子供の寝室のテーマはサーカス。
このテーマにぴったりのクリスマス用のオーナメントを発見!
クリスマス限定にしておくには勿体ない程可愛いので、モービルにして天井から吊してみることに。
天井の高い部屋なので、空間にちょっとしたアクセントが加わりました。


a0062203_9411217.jpga0062203_9413568.jpg
a0062203_9415485.jpga0062203_942956.jpg
ライオンにアシカ、サーカステントにメリーゴーランド。
ライオンとアシカのオーナメントにはかすかにグリッターがかかっていて、キラキラしています。

さて、次の課題はカーテン作り。
生地もミシンも買って準備は万端なのですが、問題は私の腕。
何せカーテン作りは初めての試みですので・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-18 10:07 | 4ch *shelter〜住〜

黄昏時のパティオ

a0062203_10201847.jpg
パティオを寛ぎの場所にすべく春から少しずつガーデングッズを集めて来た結果、小さなアウトドアリビングが完成。
丁度過ごし易くなる黄昏時に、ゆっくりお茶を飲みながらこの場所で寛ぐのが日課になりつつあります。


a0062203_10205113.jpg
鉢植えを乗せたガーデンワゴン。
ガーデンワゴンを使って高さを出すことで、空間にメリハリが出ます。
狭いスペースを有効に活用する上でもお勧めのアイテムです。

ヤードセールで見付けたガラスの容器の中にはキャンドルを灯して。
暗くなりかけた屋外でキャンドルを炊くと雰囲気満点です♪


a0062203_10211865.jpga0062203_1021441.jpg
a0062203_1022845.jpga0062203_10223159.jpg
元々家の中で使っていた藤の椅子とクッションを外に持ち出し、テーブルにはクロスを。
お気に入りのリネン類を取り入れることで寛ぎ度もアップします。

ハナミズキの木には、ヨーグルトの空き瓶とワイヤーで作った即席キャンドルホルダーを吊るしてみました。

夜が寒くならないうちに、一度外で夕食を食べるのもいいかな・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-17 10:46 | 8ch *flower&garden

庭で採れた林檎たち

a0062203_9135165.jpg
夫の実家の庭に毎年成る林檎の実。
今年も真っ赤に色づき、いよいよ収穫時に。

収穫した林檎の数を数えながら袋に入れるのは息子の役目。
「日常生活や自然の中にも様々な教材が溢れているのだ」ということを実感。
数も文字も、こんな風に体感しながら自然と身に付けさせたいと思う今日この頃です。


a0062203_914101.jpg
この林檎で義母が作るジャムは私の好物のひとつ。
今年こそは作り方を教わろう・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-13 09:52 | 3ch *foods〜食〜

子供部屋の絵

a0062203_10445279.jpg
随分前にヤードセールで手に入れた象のプリント画。
古い絵はがきの山の中に紛れていました。

値段はあってないようなもの。
(他に古い絵ハガキ数枚を合わせて1ドルだったので、数十セント相当)
一昔前にイギリスで印刷されたもののようです。

白黒なので一見普通の象のようですが、「white elephant」というタイトルが加えられているのでどうやら「白い象」のよう。
インドやタイで白い象は「神聖なもの」「幸せの象徴」とされているので、何だか縁起が良さそう・・・。
そういう訳で、折り目が付いてペラペラの状態だった古いプリント画を額縁に入れて飾ることに。
中身より額の値段の方が高くなってしまいました(笑)

最近『ダンボ』に夢中の息子。
彼の夢の中に「幸せの白い象」が現れることをを祈りつつ、息子のベッドのヘッドボードの上に飾ってみました。

ディズニー映画の『ダンボ』とこの象の絵から得たインスピレーションを元に、子供の寝室のテーマは「サーカス」に決定。
サーカステントをイメージした縦縞の生地をカーテン用に購入し、水面下でプロジェクト(表現が大袈裟?)を進めているところです。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-09-12 11:33 | 4ch *shelter〜住〜