我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0062203_11152519.jpg
イベントには付き物のアトラクション。
前回ご紹介したピクニックの会場では、風船のおじさんやトランポリンなど、子供向けのものを中心に様々な演出が用意されていました。

写真の風船おじさんは、子供が注文した動物や乗り物、キャラクターを色とりどりの風船で瞬く間に作ってしまう「魔法の手」の持ち主。
子供のバースデーパーティーの出張サービスもしているようなので、一応名刺を頂いておきました。


a0062203_119979.jpga0062203_1193229.jpg
a0062203_1195341.jpga0062203_11101228.jpg
今回のピクニックが開催された場所は、少し前にご紹介したRoaring Camp Railroads。
前回はトーマス列車でしたが、今回はこちらのレトロな汽車に乗車しました。
途中、突然停車したかと思うと森の茂みの中からピストルを携えた強盗と一昔前のご婦人に扮した人達が現れ、寸劇を披露。

こうしたイベントで手の込んだ演出の数々に触れていると、今後私自身がおもてなしやパーティーを開く上で参考にしたいものも沢山あり、とても勉強になります。
何かひとつ「遊び心のある演出」を取り入れることで「気取らないおもてなし」が出来るようになることが今の目標です。
人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-31 12:06 | 5ch *entertainings

BBQ ピクニック

a0062203_17152497.jpg
夫の会社主催で行われる毎年恒例のイベント、ピクニック。
この日はアメリカの生きたEntertaining(おもてなし)に触れられる絶好の機会。
私の中ではその年のケイタリングのテーマが一番の関心事でもあります。


a0062203_1715475.jpg
去年は「ハワイアン」がテーマのケイタリングでしたが、今年は「バーベキュー」。
巨大なBBQコンロで焼いた肉やダッチオーブンで煮込んだ煮豆を豪快にサーブして貰います。


a0062203_17143968.jpg
お皿には豚肉の巨大スペアリブにチキン、野菜がてんこ盛り。
これだけの量をあっさり完食した上、更にハンバーガーとデザートにまで平気で手を伸ばしていた私。
自分の胃袋がすっかりアメリカサイズになっていることを、この日初めて自覚しました。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-29 17:48 | 5ch *entertainings

ハイカラ丼って??

a0062203_16325252.jpg
手軽に出来て経済的でとっても美味しいどんぶりごはん、「ハイカラ丼」。
「ハイカラ丼」と聞いて「?」と思われる方が多いと思いますが、天かす(揚げ玉)と玉葱を玉子でとじたどんぶりです。
「ハイカラ丼」は主に関西での呼び名で、関東では「たぬき丼」がそれに当たるようです。

私が初めてこれを食したのは大阪のとあるうどん屋さん。
学生時代のアルバイト先のすぐ傍にあったお店なのですが、そこのメニューで初めてその名を目にして興味半分で頼んで以来、私の定番メニューに。

ちなみにこのお店のおばちゃん、会計時に300円のお釣りを「ハイ、300万円ね〜♪」と言って渡してくれる、典型的な「大阪のおばちゃん」。
今も元気にしてるかな・・・。

今回はその店で食べたハイカラ丼を家で再現してみたのですが、やはりあの店の味には敵わない・・・。
今度日本に帰国した際は絶対に立ち寄りたいお店です。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-27 11:23 | 3ch *foods〜食〜
a0062203_1194790.jpg
先日ご紹介したチョコレートアイスで、早速ミニチョコレートパフェを作ってみました。
ちょっと手を加えるだけで、お家でカフェ気分が味わえます。

大量に作ってしまったチョコレートアイスクリーム。
うちだけでは消費しきれないので、近いうちに友人夫婦を家に招く予定。
当日は、このチョコレートパフェに更にちょっとした演出を加えてみようかと考えています。

ゲストを手料理でもてなしたいけれど、当日はデザートまではとても手が回らないわ・・・
という方。
この時期、冷凍庫で保存出来るデザートはおもてなしにも重宝します。
たかがアイスクリームですが、アレンジ次第で立派なデザートになりますよ!

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-26 11:18 | 3ch *foods〜食〜

County Fair

a0062203_9454999.jpg
毎年この時期にやって来る移動遊園地。
「夏の期間限定イベント」というところが、日本の夏祭りに似た気分にさせてくれます。


a0062203_9461128.jpg

a0062203_9464770.jpga0062203_9471847.jpg
a0062203_949324.jpg

County Fairを訪れたのはこれで3度目。
丁度去年の今頃、このブログでその時の様子をアップしたのがまるで昨日のことのよう。
今年は息子が初めて一人で乗り物に乗れるようになり、その成長ぶりを実感すると共に月日の流れがもの凄く早く感じられる今日この頃です。
人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-24 10:04 | 1ch *Life in S F  
a0062203_962789.jpg

日本は連日猛暑が続いているようなので、今日は冷たい話題を。

アイスクリームメーカーを手に入れて以来、アイスクリーム・シャーベット作りに夢中です。
冷凍庫の中には、只今7種類のシャーベット・アイスクリームがストックされている状態。
気分はすっかりアイスクリーム屋さんです。

写真はチョコレートアイスクリーム。
以前作ったバニラアイスのレシピをベースに、チョコレートに含まれる糖分を考慮して砂糖とココアパウダーの量を調節。
自分なりにレシピを編み出してみたのですが、これが見事成功。
Bernard Callebautのチョコレートを豪快に使用した甲斐もあってか、カカオの風味が濃厚で甘さ控えめ、舌触りが滑らかなチョコレートアイスが完成しました。

これにマシュマロやアーモンドを入れても美味しそう!!
チョコレートサンデーも作ってみたいな〜♪
などと妄想は膨らむばかりです。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-23 09:33 | 3ch *foods〜食〜

Gardenia

a0062203_920385.jpg

香り豊かなガーデニア(くちなし)の花。
「うちの庭で咲きました」と言いたいところですが、フラワーショップで購入したもの。
花が崩れ難い様、花と葉の付け根を糸で縛り、水を張った鉢に浮かべられた状態で売られています。

最初は水を張ったガラスの鉢に浮かべて室内で鑑賞していましたが、気分を変えてパティオのBird Bathに水を張って浮かべてみたところ、なかなかいい感じに。

ガーデニアは香りがとても強く、香水にもよく使用されます。
一輪飾っているだけでも辺りに甘い香りが漂い、それだけで優雅な気分に♪
来客時など、バスルームの芳香剤として鏡越しにさりげなく生けておくのにもお勧めの花です。
人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-21 09:39 | 8ch *flower&garden
a0062203_10133869.jpg
「うっかり忘れてしまった結婚記念日」の次の日から出張に行ってしまった我が夫。
罪滅ぼしにビーフシチュー(我が家ではちょっとした御馳走です)でも作ろうかと肉まで買ったものの、出張中(アメリカ国内)は恐らく洋食続き。和食の方がいいかな・・・という考えが頭をよぎり、結局オーソドックスな和食メニューに。


a0062203_10135710.jpga0062203_10141727.jpg
a0062203_10143176.jpga0062203_10145384.jpg
いかなごの釘煮を乗せた冷や奴、玉葱ととうもろこしのかき揚げ、海老のカラッと揚げ、大根と油揚げの味噌汁、自家製白菜の浅漬け、たこわさび、ごはん。

海老のカラッと揚げは、下処理した海老に片栗粉をまぶして揚げただけ。
揚げ物には塩、抹茶塩、七味塩を用意しました。

白菜の即席漬けには、塩の他に昆布茶とゆかりを加えました。
ゆかりが入ることで少し上品な味に仕上がります。

一見ごく普通の和食メニューですが、食材だけはちょっぴり奮発。

ちなみに今回のこだわり&奮発食材の一つは、かき揚げに使用した玉葱。
ハワイのマウイ島クラ産のマウイオニオンを使用しました。
小ぶりの玉葱3玉でなんと8ドル!
でも、この玉葱で作るかき揚げが絶品なんです!!(自分で言うのもなんですが)
辛みがない分甘味がとても強く、生で食べても十分美味しいのですが、熱が加わることで甘味と旨味が更に増すのです。

かき揚げをカラッと揚げる私なりの秘訣は、
①天ぷらの衣に小麦粉と片栗粉を使用する
②生地の中に氷を入れて十分に冷やしておく
③粉を入れたら混ぜすぎない
④揚げ油に入れた後、崩れない程度に菜箸で所々を刺し、真ん中まで油が通り易くする(天ぷら屋さんがそうしていた)

天ぷら屋さん曰く、お店の天ぷらの美味しさの秘密は鍋の材質(銅が一番熱伝導が良い)や使用する油の種類や配合、微妙な温度調節にもあるようですが・・・。

話を元に戻して、今回のもう一つの奮発食材は最近日本から空輸されるようになった「男前豆腐」。
こちらでは5ドル99セントもするんです!!
でも、やっぱり美味しい・・・。
以前一度食卓に出した際、夫からのリクエストがあったので。

とにかく、今回のイチオシは「マウイオニオン」。
日本でも最近注目されているようですので、もし見付けられたら是非一度お試しください♪

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-20 11:01 | 3ch *foods〜食〜

水牛モッツァレラチーズ

a0062203_11442699.jpg
これまでもこのブログで頻繁に登場してきたオーガニック系スーパーのwhole foods。
このスーパーの好きなところは、豊富な品揃えは勿論、店員さん達が活き活きとしているところ。
生鮮食料品売り場のおじさんにはすっかり顔を覚えられ、その日のお勧めの野菜や果物をその場でナイフで切って貰っては味見させて頂いています。

さて、上の写真はエアルームトマトのすぐ傍に、氷に埋まった状態で売られていた水牛のモッツァレラチーズ。
しかも、試食コーナーには塩とオリーブオイルとバジルで和えられた状態のエアルームトマトとモッツァレラチーズが!!
トマトもチーズも結構な単価。
それを惜しげもなく試食品として出してしまう辺りがこのスーパーの心憎いところ。
食べてみると・・・ん〜っ!美味しい!
まんまと罠に引っ掛かり、セット買いです。


a0062203_11445981.jpg
まずはチーズそのものの味を堪能する為、シンプルにカプレーゼで頂きました。

世に出回っている殆どのモッツァレラチーズは乳牛のものですが、モッツァレラチーズは本来水牛から作られるもの。
水牛のモッツァレラチーズは、乳牛のものに比べて味が濃厚でコクがあり、滑らかな舌触りです。
甘味と旨味の強いエアルームトマトとの組み合わせも抜群!

次回はピッツァマルガリータにして食してみたいものです。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-18 12:10 | 3ch *foods〜食〜

Crystal Springs

a0062203_1343359.jpg
天気が良いので、Crystal Springs のSawyer Camp Trailでお散歩。
大きな貯水池に沿って続くトレイルではマラソンやウォーキング、サイクリングなどを楽しむことが出来ます。

大自然の中を歩いているだけでとても気持ちがいいのですが、行き交う人々の間で自然に交わされる挨拶もまた清々しい気分にさせてくれます。


a0062203_134433.jpg

a0062203_13442884.jpga0062203_13445186.jpg
この界隈には鹿や野うさぎ、マウンテンライオン(別名ピューマ)、コヨーテなど様々な野生動物が生息しています。

ちょっと足を伸ばせば大きな街へ出ることも大自然も満喫することも出来るベイエリア。
気候も良く、本当に住み心地のいい場所です。
(日本の四季の移ろいが時に恋しくなることもありますが・・・。)

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-08-17 14:14 | 1ch *Life in S F