我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の保存容器

a0062203_14414213.jpg
crate&barrelで見付けた保存容器。
デンマークのmepal rostiというメーカーのものです。
すっきり&シンプルなデザインと、


a0062203_10593626.jpg
この薄さ(深さおよそ3センチ)がグッド☆
南蛮漬けにした豆鯵が綺麗に収まるサイズも魅力的。
肉や魚をつけ置きしておくのにも丁度いい大きさ!

これなら冷蔵庫の中に入れても嵩張りません。
一層のこと、同じ容器を重ねて冷蔵庫の中を美しく収納したい!!
ちなみに、今はボウルやお皿にラップをした状態のものが冷蔵庫の中でひしめいていて、奥のものを取り出すのに苦労している状態です(汗)

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-30 11:14 | 3ch *foods〜食〜

アプリコットガレット

a0062203_1431416.jpg
友人宅へお邪魔する際の手土産に、旬のアプリコットを使ってガレットを作りました。

実は先々週にも一度作ったのですが、スーパーで購入したアプリコットが未熟で酸味が強過ぎ、クレームダマンドの舌触りもイマイチ。
懲りずに再度挑戦です。

今回はファーマーズマーケットで手に入れたアプリコットが当たりで、甘味と酸味のバランスも良く、焼き上がった時に口の中でとろける感じに。
クレームダマンドもまあまあの出来。
ただ、生地の焼きがちょっと甘かったかも・・・。

アプリコットが旬のうちに、再度進化させてみるつもりです。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-28 14:43 | 3ch *foods〜食〜

居酒屋ごはん

a0062203_821463.jpg
我が家の夕飯。
居酒屋風にちょこちょこと盛りつける小鉢料理に凝ってみるのもいいかな〜とふと思い始めまして、「居酒屋みき」の気分で居酒屋の女将になりきってみることに(笑)


a0062203_824419.jpga0062203_83838.jpg
a0062203_83322.jpga0062203_8352100.jpg
a0062203_8595544.jpg
あん肝の自家製ポン酢仕立て、オクラの白ごまクリームがけ、トマトと紫蘇のサラダ、鶏の唐揚げ中華風、大根の煮物、ごはん、味噌汁の7品。

一度の食事で摂取する品目が増えたせいか、翌朝の体調がすこぶる良くなりました。
色々なメニューを少量ずつ食べられるので満腹感も得られますし、これはダイエットにもいいかも!
(お酒が進み過ぎると逆効果ですが)

アメリカ暮らしも3年目に突入しましたが、「和食」のない生活は考えられません。
幸い地域的に日本の食材には恵まれている方なので、こうした食事を食べて日本人のママ友達と頻繁に集まっていると、たまに自分がアメリカで生活していることを忘れてしまいます。


ところで、最近何にでも「なりきる」ことにハマっている私。
今回は「居酒屋女将」ですが、車を運転する時には「高級ハイヤーの運転手」、お掃除の時には「ダスキンの人」になりきるのです。
こうして自己暗示をかけることで更に上手く出来るような気がしますし、「ごっこ遊び」みたいでこれが結構楽しいのです。
特に「ハイヤーの運転手」は、例え一人で運転していても「常に後ろに大切な人を乗せているのだ」という意識をもって運転するようになるので、ブレーキのかけ方も自然と穏やかに。
安全運転の意識も高まるのでお勧めです。

苦手な洗濯とアイロン掛けを克服する為に、次は「クリーニング屋さん」になりきってみるつもりです(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-27 08:54 | 3ch *foods〜食〜

旅の防犯アイテム

a0062203_8551788.jpg
これから迎えるヴァカンスシーズン、海外へ旅行される方も多いと思います。
そこで、特にアメリカ合衆国(ハワイやグァムも含め)へ旅行される方、お仕事などで頻繁に行き来している方にお勧めしたいのが、こちらの南京錠。
TSA(アメリカ合衆国運輸保安局)認定のスーケース専用南京錠です。

ご存知の通り、アメリカ路線は同時多発テロ以降、荷物の検査が非常に厳しくなっています。
空港でスーツケースを預ける際は施錠してはならないことになっていて、万が一X線検査で不審物が確認され鍵が閉まっている状態であった場合、鍵を破壊してまで検査が行われます。

このTSAロックは空港職員だけが使用出来る専用の鍵で開けることが出来るので、施錠した状態で荷物を預けることが出来ます。

「空港の置き引きには注意が必要だけれど、航空会社に預けてしまえば鍵をかけなくても安心」
とは限りません。
実際、私の知人でアメリカから日本へ帰省する際、カウンターでスーツケースを預けた後にスーツケースが何者かに荒らされ、日本に着いて中を開けてみるとブランド品ばかりが抜き取られていた・・・という人がいます。
アメリカの某航空会社だったのですが、電話で苦情を言っても
「外部の人間が侵入して荒らした可能性が高いのでこちらでは責任を取れない」
と言われたそうです。

残念ながら、アメリカは犯罪に関しては「何でもあり」の国。
空き巣のスケールも並大抵ではなく、「留守中に車ごと家財道具を盗まれた」「引越し業者を装った空き巣に家の中のものを根こそぎ持って行かれた」という話も耳にします。

「楽しい海外旅行」となると、つい気が緩みがち。
自分の荷物を出来る限り自分で守る手段として、是非この鍵をお勧めします。
日本でも、旅行用品店や空港などで手に入ると思います。



a0062203_8554066.jpg
さて、こちらは今日のオマケ。
TSA認定ではありませんが、ちょっぴりユニークで可愛い南京錠。
数字の代わりに5つのアルファベットを好きに組み合わせ、名前や言葉などを設定出来る仕掛けになっています。
アメリカの大手文具店、STAPLESのオリジナル商品。
余りにもの可愛らしさに、目的もないまま買ってしまいました・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-26 09:42 | 11ch *travel

Marina界隈の住宅

a0062203_1533444.jpg
サンフランシスコの散歩コースに是非お勧めしたいのが、Marina St。
ヨットハーバーに沿って続く海辺の遊歩道には、休日になるとジョギングやウォーキング、犬の散歩を楽しむ人の姿が多く見られます。


a0062203_15235682.jpg
ヨットハーバーの向こうにはゴールデンゲートブリッジ、更に・・・

a0062203_15234120.jpg
アルカトラズ島を望むことが出来ます。

a0062203_154043.jpg
そして、散歩しながらついつい釘付けになってしまうのが、この界隈の住宅。
美しい外観を眺めているだけでも結構楽しめす。


a0062203_1541858.jpg
こちらのお宅、建物の左側面の3階部分にある出っ張り部分がちょっと気になりませんか?
中は一体どうなっているのでしょうね・・・。


a0062203_1543595.jpg
とあるお宅の
エントランスへと続く階段。
さりげなく埋め込まれたタイルの柄が一段一段違うところが心憎い・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-25 15:37 | 4ch *shelter〜住〜

Santa Cruz その②

a0062203_10462754.jpg
サーフィンの後は、サンタクルーズの桟橋を散歩。
写真は、桟橋から見た海岸の遊園地です。
この遊園地、かなり歴史が古く、今年で百周年を迎えたのだとか。
そのせいか所々にノスタルジックな雰囲気が漂っていました。
そういう訳で、遊園地の写真をi photoでアンティーク加工してみました。
サイズが小さくなってしまった原因は・・・よく解りません。


a0062203_10465512.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-23 11:01 | 1ch *Life in S F  

Santa Cruz その①

a0062203_94127100.jpg
「サーフィンのビデオを撮影して欲しい」という夫からの依頼を受け、サンタクルーズの海岸へ。
この日は平日だっところもあり人の姿は殆どなく、他のサーファーが海に数人いた程度。
ロケーション的には最高だったのですが、残念ながらこの日は波がイマイチ。
殆ど波待ち状態の夫にカメラを向けているのが少々退屈になり、いつしか私の関心は別の方向へ・・・。


a0062203_9415017.jpg
岸壁に張り付いた無数の・・・

a0062203_9421651.jpg
ウミツバメの巣!
ウミツバメが巣の穴からこちらを見ているのが分かりますでしょうか?


a0062203_9424121.jpg
やっと捉えられた巣穴から飛び出す瞬間。


a0062203_943635.jpg
弾丸のような速さで飛び立つツバメを撮影するのは素人の私にとっては至難の技。
でも、これが結構楽しかったりして・・・。

そうそう!こんな動物にも会えました!


a0062203_9432789.jpg
海岸のすぐ傍までやって来たアザラシ達。

a0062203_9434745.jpg
結局、夫の勇姿などそっちのけで動物の撮影に没頭していた私。

家に帰って映像を確認した夫がひとこと。
「他のサーファーばっかり映ってて、俺殆ど撮れてへんやん」

だって・・・遠過ぎて判別し辛いんだもの。
ピンクのサーフスーツとか着てくれてたら判り易いんだけど・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-22 10:31 | 1ch *Life in S F  

プラム狩り

a0062203_520961.jpg
プラム狩りで収穫した熟れたてもぎたてのプラム。
とっても甘くて果汁たっぷり!
ここ数日間、息子と果汁まみれになりながら丸かぶりしています。
「プラム狩り」といっても、果樹園へ行ったのではありません。
このプラムの産地はなんと・・・


a0062203_5212097.jpg
お友達の家の庭!!
「沢山出来すぎてうちでは食べきれないから採りに来て♪」
という嬉しいお誘いを頂き、ママ友3人子連れでプラム狩りへ。
ご覧のとおり、子供達が上手に梯子に登って大活躍してくれました。


a0062203_5204316.jpg
特に肥料をやることもなく、ここまで立派に成長したそう。
カリフォルニアの太陽の力はやっぱり凄い・・・。


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-21 05:37 | 3ch *foods〜食〜

初夏のおもてなし

a0062203_9415777.jpg
白と黒に芍薬のピンクを合わせたテーブル。
気温も上がって夏らしくなってきたので、今回は「すっきり・シック・涼しげ」なテーブルに。
キューブ状のガラスベースに白い小石を敷いて、芍薬の大輪を一輪ずつ乗せて並べただけの超簡単な生け込みです。
花瓶の水を際立たせ、涼しげな雰囲気にしてみました。
芍薬の代わりに蓮を使ってみても素敵かもしれません。


a0062203_9421662.jpg

全体像はこのような感じ。
今回は、同じ月齢のお子さんを持つ日本人のママ友達を引き合わせようと企画したランチ会です。


a0062203_9424641.jpga0062203_9432492.jpg
a0062203_9435042.jpga0062203_944899.jpg
メニューも冷たいメニューで。
先日ナパから持ち帰ったバルサミコとエキストラバージンオリーブオイルを使って、トマトとオリーブの冷製パスタを作りました。
実は以前はオリーブが苦手だったのですが、アメリカに来てからすっかりオリーブの虜になってしまった私。
今回は、whole foodsのオリーブバーで見付けたオーストラリア産のカラマタオリーブを使用。
香りが強くてとても美味しいオリーブです。

ちょっぴり大人向けのパスタだったかな・・・と思いきや、この日遊びに来てくれた1歳過ぎのお子さんがチュルチュルと平らげてくれたのには驚きました。

スープはそら豆の冷製スープです。

パスタのソースもスープも前もって作って冷蔵庫で冷やしておくことが出来るので、おもてなしメニューには打ってつけ。
これからの時期は普段の食卓にも頻繁に上がりそうなので、この日の夕方はカプレーゼをまとめ買い。
冷製パスタのレパートリーを増やしたいと考えているところです。


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-19 10:08 | 5ch *entertainings

父の日BBQパーティー

a0062203_1343458.jpg
父の日を皆で祝おうということで招いて頂いたバーベキューパーティー。
伺ったのはいつも仲良くさせて頂いているママ友達Kさんのお宅。
今日もKさんの強烈な「晴れ女パワー」が炸裂し、絶好のバーベキュー日和に。
ピザ釜のある素敵なお庭に5家族が集まり、ゆっくりまったり過ごしました。


a0062203_13432853.jpg
各自ワインや食べ物を持ち寄ったのですが、これはある方が持参された鹿肉のパテ。
フランス人のご主人が母国から取り寄せられたものなのだそうで、ワインのお供に大好評でした。

参加されたご主人達は皆さん私達夫婦よりも年代が上の方ばかりだったのですが、料理上手な台湾人のご主人や飲食店を経営されているワイン通な方など舌の超えた方ばかりで、話題も食に関するネタが中心に。
各国の食文化や美味しいワインの情報などに触れられ、私達若輩夫婦にとってはとても刺激的なひとときでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-18 14:27 | 1ch *Life in S F