我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

G.Wolff&Co

a0062203_1056126.jpg
プラスチックの植木鉢は軽くて持ち運びし易いですが、私は断然素焼き(もしくは陶器)派。
中でもお気に入りは、アメリカのGuy.Wolff&Coというメーカーのものです。


a0062203_10563982.jpg
ここの鉢は全てハンドメイド。
自然の土から作られた素焼きの鉢は温かみがあって、使えば使う程味わいが出ます。

買ったばかりの白い鉢にアイビーを植えました。


a0062203_1057557.jpg
こちらは去年購入した同じメーカーの鉢。
主に家の中で使用しているのでまだ「使い古した感」はありませんが、庭で使うと表面に緑の苔が生えたりしていい具合になりそう!

Guy.Wolff&Coの植木鉢は、主にSmith&Hawkinというアメリカの大型ガーデニングショップで取り扱われています。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-31 11:25 | 8ch *flower&garden

アフリカの小箱

a0062203_1135124.jpg
昨日ご紹介したアフリカ土産の小さな小箱。
中身は、小さな象さん!
ソープストーンという石を彫って作られたものです。


a0062203_11354884.jpg
手のひらサイズの可愛い奴です。

a0062203_11361268.jpg
箱の底には、ご覧のような張り紙。
木の皮と乾燥させた葉で作られたアフリカならではの小箱です。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-30 11:49 | 9ch *my favorite

飾り棚スペース

a0062203_10221256.jpg
階段を上りきった突き当たりにある、造り付けの飾り棚スペース。
ここをお気に入りの雑貨や写真でディスプレイ。
ナチュラルテイストにまとめてみました。

a0062203_1032952.jpg

額にはアートフェスティバルで手に入れたお気に入りの写真。
ニッケルシルバーのトレイは、昨日ご紹介した木馬を買ったリサイクルショップで1ドル99セントで購入。キャンドルトレイにしてみました。
向かって右は、ベルギービールの瓶と那須の雑貨屋さんで購入した水牛?のオブジェ。
小箱は友人からのアフリカ土産です、
中身はまたの機会に・・・。
皆バラバラの場所からやって来た雑貨達ですが、結構仲良く共存してくれています。


a0062203_10225056.jpg
写真は、今回は私が撮ったものではありません。
ここはサンフランシスコのとある場所なのですが、どうあがいても撮れない写真なのです。

というのも、これはおよそ100年前に撮られた写真。(オリジナルではありませんよ!)
当時サンフランシスコのオーシャンビーチの崖の上に聳え立っていたCliff House(クリフハウス)の写真です。
クリフハウスは、ホテルのような観光施設(湯治場?)として人々が集った場所なのですが、火事で焼け落ち今は存在しません。
それにしても、よくもまあこんな崖っぷちに巨大な建造物を建てたものです。

人気blogランキングへ


[PR]
by mikity1017 | 2007-01-29 10:54 | 4ch *shelter〜住〜

誕生日プレゼント

a0062203_1026283.jpg
ヴィンテージ感漂う木馬。
息子へのバースデープレゼントです。
買い求めたのはおもちゃ屋さんでもアンティークショップでもなく、実はリサイクルショップのような所。
ごくたまにお宝(私にとっての)を破格の値段で見付けることが出来るのです。
used品といっても殆ど使用感はなく、造りもしっかりとしています。
私でも余裕で乗れる程(笑)


a0062203_10264749.jpg
鞍と耳は革製。たてがみと尾っぽはどうやらウール製のようです。
刻印を見ると、この子は1978年(私と同い年!ちなみに午年)生まれ。
自分のラッキーアイテムが馬だと思っている私にとってはまさに運命の出会い!?
って・・・
コレ、あくまで息子へのプレゼントなんですけどね。。。
かなり私の趣味が入っています。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-28 10:40 | 12ch*antique/vintage
a0062203_14455092.jpg
息子の友達を招いてのバースデーパーティー。
今回のテーマカラーはオレンジとグリーンです。


a0062203_14532537.jpg
ハーフシートサイズのバースデーケーキを焼きました。
息子を喜ばせようと、大好きなトーマスのいちごショートケーキに。
お得意の「モノ乗っけ技」で、チョコレート菓子の小枝で作った線路の上におもちゃのトーマスを乗せてみました。
なるべく食紅を使いたくなかったので、試行錯誤の末ピスタチオで緑の大地、クラッシュしたチョコレートクッキーで線路の砂利を表現してみました
結構リアル?な仕上がりに・・・。


a0062203_14535072.jpg
昨日制作途中をお見せしたガーランド。
アメリカには市販の可愛いパーティーデコレーショングッズが沢山ありますが、日本でそうしたものが手に入らない場合は自分で作ってしまうという方法もあります。
ちょっと面倒臭いかもしれないけれど、クラフト好きの方なら結構楽しめるかもしれません。
今回使用した三角帽は市販のものですが、次回はこれも手作りしてみようと思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-26 15:15 | 5ch *entertainings

飾り付け

a0062203_10464364.jpg
明日のパーティーに向け、飾りつけの準備。
久し振りのクラフトです。


a0062203_10465964.jpg
さーて、出来上がりは明日のブログで♪
人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-25 10:50 | 10ch *crafts

バースデーウィーク!

a0062203_14413693.jpg

今週は、息子のバースデーウィーク。
誕生日当日はグランマ特製チョコレートケーキとお料理でお祝いです。

キャンドルの火を吹き消そうとする息子に必死でカメラのレンズを向け、見事火が消えた瞬間
「この子も一丁前にキャンドルの火が消せるまで成長したのね〜」
と本気で感動していると、夫が横からひとこと。

「ごめん、今の俺。」

って・・・。

そりゃないよ・・・。


a0062203_14504855.jpg
明後日は息子の友達を家に招いてバースデーパーティー第2弾です。
人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-24 14:55 | 5ch *entertainings

日本で買ったモノ②

a0062203_11325093.jpg

苦楽園を散歩しながら立ち寄った和食器の店、銀屋で購入した白い鉢。
九谷青窯のものです。
シンプルなので、和洋中問わず使えそう!
銀屋さんは、人気の作家ものを中心に素敵な和食器が集められた、オーナーのセンスが光るお店です。



a0062203_11331279.jpg

そして、今回の帰省でお弁当箱の次に買おうと決めていたもの、子供用のお箸。
こちらも苦楽園にある食器店「d」にて。
このお店ではナチュラルでシンプルなテイストの器が扱われています。
以前ご紹介した木のお子様ランチプレートもここのものです。

まだ息子は2歳になったばかりですが、最近大人のお箸に興味を持ち始めたので、取り敢えずスプーンやフォークと一緒に並べておく事に。

以前ご紹介した古伊万里もしかり、日本に帰省すると帰りの荷物の殆どは「和モノ」になってしまします。

そして帰り際、すっかり増えてしまった荷物(しかも割れ物ばかり!)を前に愕然となってしまった私。
果たしてこれらをどのようにして持ち帰ろうか・・・。

割れ物を飛行機で持ち帰る時は手荷物として持ち込むのが一番安全ですが、子連れの旅で機内持ち込み荷物は極力減らしたいもの。
そこで、今回はある秘策を使って預け荷物の段ボールの中に厳重に梱包し、何とか全て無事割れることなく持ち帰ることが出来ました。

実は、この時役に立ったのが子供の余った紙オムツ!
食器を新聞紙に包み、更に余った紙オムツの束を詰めようとすると嵩張る一方ですが、新聞紙の代わりに紙オムツをクッションにすると、持ち帰ってもゴミになるだけの新聞紙をわざわざ荷物にせずに済むのです。
オムツ付きのお子様連れの旅を予定されている方は、是非お試し下さい♪

銀屋
西宮市樋之池町24-17
0798-70-7557
12:00〜17:00
火曜定休

utuwa no select shop d 
西宮市松生町18-24
0798-70-3197
11:00〜19:00
水曜定休

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-23 11:51 | 13ch*japan

私のデスク

a0062203_14353430.jpg
部屋の一角にある作り付けの小さなデスク。
ここが私の作業場。
といっても、ただMy mac.が置かれているだけですが・・・。
毎日ここでインターネットを見たりブログを書いたりメールをしたりしています。

実は、アメリカに来るまで自分のパソコンを持った事がないアナログ人間だった私。
携帯電話も滅多に機種変更しないタイプでした。
そんな私も、今となってはこのmac.が手放せない状態。
渡米後間もなく夫の勧めでmac.を購入し、海外生活の中でその存在の大きさを感じる日々です。

ほぼリアルタイムで日本のニュースを知ることが出来るのは勿論、時差を気にせず日本の友達や家族にメールを送ることも出来ますし、子供の写真を日本の家族と共有することも出来る。
更に小さなメディアであるブログでこちらの情報をこうして皆さんに配信することも出来る・・・。
本当に便利な世の中になったものです。

mac.との付き合いは2年になりますが、シンプルなルックスは勿論、機械オンチの私でも比較的操作し易いところが気に入っています。

余談ですが、ついこの間、i-Life'06を搭載しました。
以前のi-Photoに比べて写真の保存可能枚数や処理のスピードが増し、様々な機能も加わってグレードアップしました。
これからどんどん活用させていきたいと思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-21 15:10 | 4ch *shelter〜住〜

日本で買ったモノ①

a0062203_11365616.jpg
今回の日本帰国で買おうと決めていたものの一つ、夫のお弁当箱。
アメリカでは日本の様なお弁当箱がなかなか見当たらなくて・・・。
丁度秋田県の伝統工芸「曲げわっぱ」の素敵なお弁当箱を見付けて、これに決定。


a0062203_11381816.jpg
早朝、急ぎで詰めたので中身の見栄えはイマイチですが・・・。

秋田杉を使った曲げわっぱのお弁当箱は、ご飯の水分を適度に吸収してくれるので時間を置いてもご飯がベッタリとなりません。

最近太り気味の夫。
お弁当ダイエット作戦開始です。

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-01-20 11:53 | 3ch *foods〜食〜