我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

IKEA アメリカ その②

a0062203_10442120.jpg

昨日に引き続き、アメリカIKEAリポート。
上の写真は子供のプレイゾーンに設置されているアニマル巣箱。
動物達の表情が豊かで可愛らしいです。

a0062203_10444390.jpg

子供の感性を刺激してくれそうなカラフルなプレイゾーン。
なかなか絵になる空間です。
さすがインテリアショップ!


a0062203_10451192.jpga0062203_104642.jpg

ランチはフードコートで。
ミートボールをグレイビーソース&クランベリージャムで頂くのがスウェーデン流のようです。
コーナーには大量のキッズチェアに電子レンジ。
更にボトルウォーマーに使い捨てのよだれかけまで!!
子連れにとーっても優しい店です。
さすが北欧系!


人気blogランキングへ
皆さんの一日1クリックが1票に加算されます。
どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-31 13:05 | 4ch *shelter〜住〜

IKEA情報 from USA

a0062203_4303023.jpg

日本にも遂にIKEAがオープンしたのだとか!
そこで、私達も何となくこちらのIKEAへ行きたい気分になり、丁度息子のおもちゃ箱が必要になったのでパロアルトにあるIKEAへ!
商品は日本もアメリカも大して変わらないと思うのですが、一応ご報告を。

上の写真がその時買ったものです。
70×35×30cmと結構な大きさ。しかも造りも割としっかりしていてお値段はたったの$12.99!

チビが起きている時は散らかされ放題でそこら中におもちゃが散乱している状態のうちのリビング。
時には小さなおもちゃを素足で踏んづけて飛び上がることも。
散らかされては片付け散らかされては片付け・・・
毎日このようなイタチごっこをしながらいつの間にか日が暮れています。
(最近漸く「ないないしてね」を理解できるようになってきたのですが)

せめて息子が寝た後は大人のリビングにしたいので、このおもちゃ箱におもちゃをどんどん放り込んでクローゼットの中へ。


a0062203_431258.jpg

これは、夫が発見してくれたプラスチック製カエルのよだれかけ。
口からこぼれたものを綺麗にキャッチしてくれる優れものです。
お揃いのカエルボウルはスナック入れに。
マグまでセットで$2.49也!!

次回はIKEA報告第2弾♪
お楽しみに〜!

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-30 04:36 | 4ch *shelter〜住〜

白い皿

a0062203_1633045.jpg

今日の晩ご飯は具沢山の特製ラタトゥイユ。
うちのチビの大好物なので、野菜を沢山食べさせる作戦でよく作ります。
冷やして食べても美味しいので、沢山作って次の日に冷製パスタにしたりフランスパンに乗せて食べたりします。

料理はさておき、今回はお皿の話。
この厚みのあるオフホワイトのスープ皿は、頻繁に我が家のテーブルに登場します。
うちのこれ以外の洋皿もその殆どが白。

特に写真のようなトマト系料理の赤と白とのコントラストが好きです。

でも、最近は器に凝り始めたせいか綺麗な色・柄ものも気になります。
メインの料理でこれを使いこなす自信はまだなく、無難な白い皿に頼っていますが、まずはデザートやフルーツに色・柄ものを取り入れていこうかと考えています。

器使いもおもてなしの重要なポイントの一つですものね☆
めざせ器使い上手!!


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-29 16:38 | 3ch *foods〜食〜
a0062203_16513542.jpg

第一作に続き、勢い余って作ってしまいました。
息子が寝ている間に一晩で一気に。。

しかも無謀にも自分で設計。
当然途中で不具合も発生する訳で・・・。
自分用なので何とか誤摩化しました。

リボンは、母の日のギフトに結ばれていたニーマンマーカスのサテンのリボンを再利用しました。

どうしても早く欲しかったんです。
リボンを整理する箱が・・・。

悪戦苦闘しましたが、今回はちょっとした達成感を味わえました。
自分で試行錯誤しながら物を作るのは久し振りかもしれません。
失敗しながら学ぶところが結構多かったです。

プロの方にお見せするにはとても恥ずかしいのですが、努力の結晶としてここに記録させて頂きます。

実は、まだ初心者過ぎて趣味の欄に「カルトナージュ」と書く程自分がこれから本当にハマれるのかどうか最近まで分かっていませんでしたが、これは本当にハマりそうです。。。

上達する反面、家の中が作品で溢れ過ぎて収拾が着かなくなる類いのクラフトも多いですが、カルトナージュなら作れば作る程家の中の物が美しく整理される・・・。
しかも部屋のインテリアに合わせて。
趣味と実益を兼ねているところが魅力の一つだと思います。
(ただ、インテリアの統一感のことも考えて、家の中のどこに置くのか、どんな生地を使うのかを計算しながら作らなくては・・・。)


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-27 17:24 | 10ch *crafts

ラブリーなスタンプ

a0062203_7561066.jpg

可愛らしいアルミのケース。


a0062203_7562463.jpg

中身はスタンプです!
スクラップブッキング用にと買ったものですが、実はまだ使ったことがありません。
特にスタンプワークをされる方にはたまらないデザインではないでしょうか?
個人的には小鳥シリーズが気に入っています。

これは、Cavallini Papers &Co というメーカーのもの。
他にも素敵な商品を沢山展開しているので是非ウェブサイトをチェックしてみて下さい☆




人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-26 15:02 | 10ch *crafts

マリアンのプロジェクト

a0062203_10163552.jpg

漸く漸く出来上がりました。
私のカルトナージュ第1作目。
手のひらサイズのとても小さな箱なのに、こんなに時間が掛かるとは・・・。
最初から自分で出来そうなところは宿題にしておけばよかったんです。

いつの間にか「カルトナージュ教室」とは名ばかり、殆どママ友達の集いの場と化しております・・・。
挙げ句の果てにルイーズやニーハは「厚紙を切るのが面倒だ」と音をあげ、簡単に出来るペーパークラフト(幼稚園児にも作れそうな工作)に切り替える始末。


私の出来上がった箱を見て「ビューティフル!」というルイーズに「あなたも次はカルトナージュの箱を作ればいいのに!」と言うと、しら〜っとカワされてしまいました。

「それぞれの国の布を使ってカルトナージュの箱を作る」という私の構想はただの妄想のままで終わってしまいそうです。(悲しい・・・)

でも、今回はマリアンが素敵なプロジェクトを提案してくれました!
日本語、英語、フランス語の日常会話を綴ったカードを作り、そのカードを入れる箱をカルトナージュで作ろうというもの。
カードはフラッシュカードや神経衰弱のようにして使い、楽しみながらお互いの言語を学ぼうという、なんともマリアン(元先生)らしいアイデア。

今回の箱はカルトナージュの技法を知る為に取り敢えず作った試作品でしたが、中に入れるものを決めてから作る方がワクワクして楽しそうです!



人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-25 10:20 | 10ch *crafts

ブションのマカロン

a0062203_145291.jpg

先日ご紹介したナパのBOUCHONのすぐ隣にあるBOUCHON BAKERYです。


a0062203_1419284.jpga0062203_14194638.jpg

パステルグリーン×パステルイエローの外観がなんとも可愛らしいっ!
ぶどう畑が広がるナパの風景にしっくり馴染むヨーロッパ風の建物です。



a0062203_1452789.jpg

BOUCHON BAKERYで買ったお土産。
とてもキュートな箱です。
ペールグリーン×ダークブラウン。
この色の組み合わせはアメリカに来てからよく目にするのですが、私の好きな色の組み合わせの一つです。
カルトナージュを始めてから、こうした何気ない箱やリボンの色合わせにも敏感になったような気がします。


a0062203_1454428.jpg

フランボワーズとキャラメル味のマカロンです!!
こちらに来てからなかなか口に合うスイーツの店が見当たらなかったのですが、(アメリカのお菓子は大体どれも甘過ぎるのです!)流石フランス料理店のベーカリー!
ここのマカロンは甘すぎず、とても美味しかったです。
これからもナパに行ったら必ず立ち寄ることになりそうです。。。


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-24 14:44 | 3ch *foods〜食〜

カルトナージュの紙

a0062203_39527.jpg


私が最近夢中になっているのが紙のコレクション。
元々はスクラップブッキング用の紙を探し始めたのがきっかけなのですが、最近はカルトナージュへの応用も利く綺麗なラッピングペーパーを集めています。

写真のラッピングペーパーは私のお気に入りコレクション。
色使いや柄の美しさに惹かれました。
しかも光沢がなく柔らかいので、カルトナージュに扱い易そうで気に入っています。

とはいっても、一向に進まないカルトナージュ。。。
私の作った箱がこの紙をまとうのはいつになることやら・・・。

スクラップブッキングも未だに結婚式のものが終わっていないし・・・。
結婚式といえば、もうすぐ6月。
weddingのカテゴリがまだ空なので、来月はジューンブライドに絡めて結婚式のちょっとした演出や手作りアイデア、スクラップブッキングでもお披露目しようかと考えています。


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-23 03:29 | 10ch *crafts

フラワーマーケット

a0062203_7195444.jpg

フラワーデザイナーのえりちゃんとサンフランシスコのフラワーマーケットへ!


a0062203_7205327.jpga0062203_7202451.jpg
a0062203_722976.jpga0062203_7215543.jpg
フラワーマーケットは私も前々から気にはなっていたのですが、いつも街へ出るときに前を通り過ぎるばかり。実際に訪れたのはこれが初めてです。
早起きして行けばもう少し賑やかで活気があるのかもしれませんが、この日は既に午後で人の姿はまばらでした。(一般の人は10時以降から入場できます)
それでも、様々な種類の花と出会えて楽しかったです。
しかも花のプロが一緒という訳で、花の名前も教えてもらえて勉強になりました!


a0062203_7485840.jpg
巨大冷蔵庫。寒かったです。


a0062203_7234338.jpg

店員さんが蘭とカーネーションでレイを作っていました。



a0062203_7224513.jpga0062203_7231855.jpg
多肉植物のコーナー!



a0062203_73009.jpg




二人で一眼レフをぶら下げて臨時写真部を結成♪
えりちゃん、また撮影会やろうね〜!


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-22 08:00 | 1ch *Life in S F  

NapaのBOUCHONでランチ

a0062203_2521265.jpg
ナパのヨントビルにあるBOUCHONでランチ。

a0062203_253068.jpg

BOUCHONは、トーマス ケラーが経営するナパの超人気レストランFrench Laundryの系列店。
(ちなみにFrench Laundryは日本の雑誌のグルメ特集にもたまに登場しています。何ヶ月も前から予約しなければならない上、予約自体もなかなか取れないので有名な店です。いつか行ってみた〜い♪)



a0062203_25429100.jpga0062203_253196.jpg
a0062203_2533941.jpg
私はラム肉、友達は鶏肉のソテーをオーダー。
ラム肉は噛む度に旨味が口いっぱいに広がって美味しかったです。
あと、写真にはありませんが自家製のソーセージが格別でした。
ふんわりとした食感でとてもジューシー!
これまでのソーセージの概念を覆されました。
なんでもトーマス ケラーは、近々この辺りに肉の専門店をオープンするそうな。
それだけ肉に対するこだわりが強いということですね。




a0062203_143057.jpg

今回はるばる日本からやって来た友達のえりちゃん。
彼女は中学高校時代の同級生。
当時オーケストラ部に所属していた私達は、6年間宝塚にある学校までいつも一緒に電車通学していました。
青春時代を共にした仲間は、やはり気心が知れていているせいか一緒に話していてとても落ち着きます。

えりちゃんは日本でモデルのお仕事をする傍らフラワーデザイナーのディプロマを取得。
そして最近遂に自分のアトリエを立ち上げてしまった美人プレジデントなのです☆
結婚に仕事、同時に二つの大きな夢を掴んだ彼女は幸せ真っ盛り!
キラキラしてました☆
これからも陰ながら応援したいと思います!

えりちゃんのホームページです。
色使いがとても綺麗でセンスのいい作品がいっぱいです。
http://www.cuddlecuddle.com/


人気blogランキングへ
カテゴリのお引っ越しをしました。
誰かに見て頂いていると思えるだけで励みになります。
これからも宜しくお願いします!
[PR]
by mikity1017 | 2006-05-21 02:56 | 14ch shop search