我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0062203_15464747.jpg
この時期になると、フラワーショップの店頭には紫陽花の鉢植えやチューリップ、ラナンキュラスといった淡い色の花が並び、一気に春らしくなります。
そして夏に向けてその色合いはどんどん鮮やかに!
ショッキングピンクのブーゲンビリアなど、西海岸ならではの花の季節がやって来ます。


a0062203_15433391.jpg


a0062203_15472341.jpg

フィルモアストリートの近くにある丘の上の公園からの眺め。
公園の周りは閑静な高級住宅街。フランスの大使公邸などがあります。

a0062203_15501238.jpg

坂道!!
どれ程急かは右下の車の傾き具合を見て頂ければお解り頂けると思います。
傾斜度どれ位あるんだろう・・・
私にはこの坂を上り下りしたり、坂の途中で路駐する勇気はありません。


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-29 04:03 | 1ch *Life in S F  
a0062203_14524311.jpg

昨日に引き続き、フィルモアストリート情報。
ジェラートを食べている人とすれ違うと無性に自分も食べたくなるのは何故でしょう・・・

a0062203_1453969.jpg

TANGO GELATO
大のジェラート好きの私としては素通りする訳にはいきませんでした。
それが例え肌寒い日でも。


こちら、ピスタチオとエッグノッグです。
アメリカで食べるピスタチオのアイスは、たまに「いかにも着色しました」といった感じの緑色で、少しケミカルな味のするものがあるのですが、こちらは色も味も至ってナチュラル。素材の味が活きていました。


夫が頼んだのはフレッシュストロベリーとビターチョコ。
「なかなかナイスな組み合わせ!」と思って横目で見ていると、なにやら一生懸命カップの中のアイスを平らにしています。


a0062203_14533587.jpg
「見て!陰陽!!」

「・・・」


ビターチョコはとても濃厚でかなりビターが利いていました。
ラズベリーも合いそう☆


a0062203_14535358.jpg

道を隔てたバス停でジェラートを食べながらバスを待つご夫人。
一人でジェラート食べててこれだけサマになる人ってなかなかいないと思いません??


フィルモア情報、明日も続きます!


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-28 15:20 | 14ch shop search

SHABBY CHIC

a0062203_14423651.jpg


インテリアの中でも私の好きなスタイルの一つ、SHABBY CHIC (シャビーシック)。
SHABBY CHICとは、「使い古されているけれど上品な〜」という意味。

この店はそのスタイルの生みの親とも言える店で、店内は白い使い古された感じの家具と、上品な花柄やペールグリーンとオフホワイトのストライプ、真っ白のリネンでコーディネートされています。
「花柄」といっても甘過ぎずゴージャス過ぎず、文字通りシックで上品な印象。

扱っているオリジナルの雑貨もプレゼントに喜ばれそうなものばかりです。
私がよく行くのはサンフランシスコのフィルモアの店ですが,フィルモアストリートにはこれ以外にもお洒落なお店が集中しているので、サンフランシスコに来られた時には是非立ち寄ってみて下さい!

a0062203_14431938.jpg

お店で出会った女の子。カラフルなドット柄ワンピースに目を奪われました。


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-27 15:30 | 4ch *shelter〜住〜

カルトナージュ

a0062203_1563923.jpg


アメリカと言えばパッチワークの本場ということもあり、手芸屋さんに行くと膨大な数の生地があります。

そこで、つい最近日本のサイトでカルトナージュ(厚紙と自分の好きな布生地を使って布箱を作る)というクラフトを知り、是非挑戦してみたいと思ったのですが、以外なことにこの辺りではカルトナージュの先生がなかなか見当たりませんでした。

それもその筈、カルトナージュはフランスの工芸。
何とかしてこの地でカルトナージュを習得することは出来ないだろうか・・・
と考えた挙げ句、ふと浮かんだのが、

「フランスといえば・・・マリアンだ!!彼女に聞けば何か判るかもしれない!」
ということで、早速マリアンに電話。

すると・・・

「あ、カルトナージュ?最近やってないけど、私作れるわよ!」
「ホント!?お願いっ!!私に教えて!」
「勿論!それじゃ、家に今から言う道具を持って来て!」

持つべきものはやっぱり友達です。
急いでクラフトショップや手芸屋さんを駆け回り、道具と材料を抱えて彼女の元へ・・・。

すると彼女がまず見せてくれたのが、上にある写真のフレームと小箱。
彼女の作品です。
(写真は彼女の結婚式の写真。なんて美しいの☆)

「そうよ!コレコレ!」 (私)
「まだあるわよ。」 (マリアン)
と見せてくれたのが、下の作品。

a0062203_1571496.jpg
a0062203_1573039.jpg

彼女のお義母さまの作品です。
素敵☆

こうしてマリアンのカルトナージュ教室はスタートしました。


a0062203_1575222.jpg


すると、偶然彼女の家にやって来た他のママ友達も
「私もやる」
と言い出し、いつの間にやら結構本格的な教室になったのです。

左からルイーズのお母さん、ルイーズ、マリアン、ニーハ。
久し振りに再会したルイーズとニーハ。
元気そうで何よりです。

インド人のニーハは語学堪能で頭の回転が早いチャキチャキタイプ。
2児の母で、息子のパスポート申請や予防接種の情報など、いつも色々教えてくれます。
幼い頃神戸に住んでいた事もあり、日本語が少し話せる上に日本の事も色々知っています。

ルイーズが日本について色々質問してくれるのですが、イギリス訛りがうまく聞き取れなくて私がモタモタしていると、ニーハが全部答えてくれちゃいます。
(私、もっとしっかりしなくちゃ・・・)

ちなみに、彼女はアラレちゃんとピンクレディが大好きだったそうです。
私もアラレちゃん好きだったな〜♪

という訳で、毎週火曜日に行われることになったカルトナージュ教室。
これからも個性豊かなママ友達がこのブログに登場することになりそうです。
いつか各々が自分の国の生地を使って、国際色豊かな作品が出来たら面白そうだな〜☆


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-26 15:57 | 10ch *crafts
a0062203_16145772.jpg


先日からご紹介しているお気に入りの雑貨屋さん。
ラッピングが余りにも可愛いのでアップしてみました。

ラッピングといっても、紙袋にティッシュを無造作に入れただけなのですが、
このティッシュの柄や色の組み合わせが何とも言えない程可愛い☆
しかもシーズンによって、紙袋やティッシュ、リボンの色が変わるのです。
ちなみに、クリスマスのシーズンは白に金字の紙袋。
真っ白のティッシュにゴールドのリボンで結んでくれました。
(写真に収めていれば良かった・・・)

ちなみに、通常アメリカの殆ど店ではきちんとしたラッピングはしてくれません。
(それが例えデパートでも!頼んでやって貰ったとしても、日本のデパートの様にきっちりとした包装が出来る店員は殆どいません。蝶結びもタテに歪んでいたりする)
その代わり、誰かにプレゼントする場合は送り手が自分で可愛い包装紙にラッピングします。
その為、こちらには素敵な包装紙やリボンを扱う店が沢山あります。

こうしたラッピングのテクニック、包装紙やリボンの色使いを見ていると、自分でラッピングする時の参考になります。

クリスマス辺りになったら、このブログでラッピング特集でもやろうかな〜♪
(といっても、ラッピングに関してはデパートアルバイトで身につけた程度。素人なんですけど)

あ、そうそう!クリスマスといえば・・・
ちょっと季節外れですけど、下の写真はクリスマスにこの店で買ったオーナメントです。

a0062203_1615217.jpga0062203_16155628.jpg












キラキラカップケーキ。
クリスマス限定にしておくには勿体ない程キュート☆

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-25 16:44 | 9ch *my favorite
a0062203_13252837.jpg

昨日ご紹介したお店で見つけたお気に入り!!
Stephanie Johnsonのコスメバッグ。
出会った瞬間一目惚れしてしまいました!

a0062203_1326350.jpga0062203_13262321.jpg












     これまで散々化粧ポーチを探してきましたが、機能性はあってもデザインが地味だったり、可愛いけれど機能性がイマイチだったり・・・
でも、ここのコスメバッグは機能性、デザイン共に言う事なし!
中は全てビニール加工されていて、本当〜に良く出来ています!!
そして、Stephanie Johnsonのサイトを検索してみると・・・同じデザインでも様々なバリエーションが!
更に、実はハリウッドセレブ御用達ブランドだったことも発覚。

化粧ポーチとしてだけ置いておくには勿体ない程可愛いので、ちょっとおつかい♪という時や旅先でバッグとして使っています。
特に旅行の時は大活躍してくれること間違いなしです!

人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-23 13:50 | 2ch *fashion 〜衣〜

カナリヤのいる店

a0062203_1322876.jpg

お気に入りのインテリア雑貨ショップ「W」。
とても小さな店なのですが、店のど真ん中に白い巨大な鳥籠が鎮座していて、何ともシャビーシックな雰囲気。

a0062203_13214823.jpg

鳥籠の中には可愛らしいカナリヤが・・・!!
この店のBGMは、いつもこのカナリヤ達のさえずりなのです。

陳列されている商品もディスプレイも溜め息が出る程素敵なのですが、こうした演出がまた何とも心憎いっ!

余りにも頻繁に通っているので店員のお姉さん達にすっかり顔を覚えられ、撮影も快くOKを頂きました。
この店で買ったものはまた次回ご紹介します。


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-22 13:40 | 9ch *my favorite

egg hunt picnic

a0062203_10143691.jpg


いよいよエッグハントピクニック!
1ヶ月降り続いた雨もやっと上がり、絶好のお天気に恵まれました♪
a0062203_10153917.jpg
a0062203_10162468.jpg

先日ご紹介した飾り付けは、こんな具合になりました☆
色付けした玉子の間に白いフェザーを挟んでリースに。


a0062203_1614458.jpg

今日は暑いのでアイスティーを用意して、カジュアルなアフタヌーンティースタイルといったところでしょうか。


a0062203_10181524.jpg

木漏れ日がキラキラ光る緑の中、子供達は元気にエッグハントを楽しんでくれました。
ちなみに、エッグハントとはその名の通りたまごを探す遊び。
イースターはキリストの復活を祝う日で、たまごは生命の誕生の象徴とされているのです。
プラスチック製のカラフルなたまごの中には、チョコレートなどのお菓子が入っています☆


↓参加してみることにしました。皆さんのクリックを励みに更新して参ります。
人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-17 10:10 | 5ch *entertainings

easter cookie

a0062203_9304510.jpg

a0062203_9311469.jpg

イースターパーティーの為にクッキーを焼きました。
a0062203_9315648.jpg
a0062203_9313651.jpg

マフィンは、ブルーベリーとレモンピールのマフィンです。
[PR]
by mikity1017 | 2006-04-16 09:27 | 3ch *foods〜食〜

エッグハント 第一弾

a0062203_1125586.jpga0062203_11301620.jpg

近所で行われたエッグハンティングのイベントへ。

a0062203_11304733.jpga0062203_1131547.jpg













会場では、エッグハンティングの他にもフェイスペインティングや綿菓子のサービスも!
息子もフェイスペインティングに初挑戦!ということで、長蛇の列を並んだのですが・・・
漸く次・・・という時にぐずりだす始末。。。

「折角並んだんだから美紀がやってもらえば?」
という夫。
「え!?私が!?」

というわけで、こんな感じになりました。


a0062203_11331788.jpg
はい、いい年してバニーちゃんです。
最初はためらっていましたが、結構気に入って調子に乗って自分で撮っちゃいました。
息子の反応は・・・
「誰、この人?」って感じでした。
a0062203_11334495.jpg

[PR]
by mikity1017 | 2006-04-15 14:37 | 1ch *Life in S F