我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:7ch *motherhood( 48 )

stockmarのクレヨン

a0062203_9345936.jpg
これまでクレヨンは日本のさくらクレパスが一番だと思っていました。
でも、他にも優れものがいました。
ドイツ・stockmar/シュトックマー社の蜜蝋クレヨンです。
この、なんとも渋い色みに一目惚れしてしまいました。。。

蜜蝋はミツバチの巣から作られる天然素材。
良質の蜜蝋で作られたこのクレヨンは、安全性が高い上発色が良く、手が汚れにくいのが特徴。
そして何より、重ね塗りした時に綺麗な中間色が生まれるのがこのクレヨンの魅力。
ドイツのシュタイナー教育の現場でも取り入れられています。

ちなみに奥は、クレヨンと一緒に買った水彩絵の具。


a0062203_10483730.jpg
画用紙に描かせてみると、このような具合。
ちなみにこれは私の顔らしいです。


a0062203_9374162.jpg
水彩絵の具で描いた絵。
人参です。

早くも夏休みに突入したアメリカ。
この夏は、息子とお絵描きを存分に楽しんでみます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-06-26 10:43 | 7ch *motherhood

子供用エプロン

a0062203_13434432.jpg
息子愛用の子供用エプロン。
カリフォルニア発のmonkey doodleというブランドのものです。

家の台所は勿論、保育園で月に一度行われるクッキングデー(3歳児が本物の包丁を握って料理をするのです!)でも大活躍。
男女兼用出来そうな柄なので、いずれは娘に…
と思っていたのですが、


a0062203_13445370.jpg
なんと娘(只今0歳)のエプロンも既にスタンバイ!

というのも、実はこちらも義妹マコちゃんからのお土産。
zara homeのものです。
余りにも可愛いので、子供部屋に飾っちゃってます。

いつか兄妹でこれを着て、キッチンで私のアシスタントを務めて貰う予定です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-05-02 14:02 | 7ch *motherhood
a0062203_811259.jpg
いつも小粋で面白いお土産をくれる義妹マコちゃん。
今回は、イタリアの天花粉(ベビーパウダー)と京都のよーじやさんのパウダーケース。
日本×イタリアの意外な組み合わせが面白い!

それにしても天花粉(てんかふん)って、こんな字だったんですね。
今パソコンで変換して初めて知りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-05-01 08:22 | 7ch *motherhood

play doh

a0062203_12373577.jpg
息子がお友達の家ですっかり気に入ってしまった粘土遊び。
最近はこれとままごとセットを併用し、黙々とお料理を作っています。


a0062203_12383926.jpg
これはサンドウィッチ弁当なのだそうです。

今から腕を磨いて、そのうち自分でお弁当を作れるようになって貰いたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-05 12:56 | 7ch *motherhood

バレンタインカード

a0062203_109538.jpg
久し振りに開けた郵便ポストから出てきた一通の手紙。
送り主を見ると、息子のプリスクールから。

ま、まずい!
重要事項だったらどうしよう・・・。

急いで封を切ると・・・


a0062203_1093675.jpg
中から出てきたのは息子お手製のバレンタインカード。
早く気付いてあげられなくてごめんね・・・。
それにしても、息子が学校で製作した初めての作品が私へのカードだなんて。
顔の描かれた4つのハートは、きっと私達家族なのね〜♪
と胸を熱くしながら息子にどれが誰なのかを聞いてみると、

「はなちゃん!!」(←息子の憧れの君)
「・・・。じゃ、これとこれは?」
「えーっと、はなちゃんのパパとママ!!」
「・・・。」

完璧に肩すかしを食わされてしまいました。

このところ、寝ても覚めても「はなちゃんLOVE」なうちの息子。
最近は先生に「二人はただならぬ関係のようです」と言われ、どうやら両思いであることが発覚。
入園早々かわい子ちゃんのハートを見事に射止めた息子に「でかした!」と思う反面、今回ばかりはさすがにちょっぴり寂しいママなのでありました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-22 11:14 | 7ch *motherhood

phil&teds

a0062203_1013796.jpg
一見一人乗りの三輪ストローラーかと思いきや・・・

a0062203_1015860.jpg
別売りの背もたれを装着するだけで二人乗りのダブルストローラーに変身♪

a0062203_1022299.jpg

phil&tedsというニュージーランドのメーカーのもので、二人目の誕生を機に購入しました。

下の子が産まれる直前は、
「このダブルストローラー見て!格好いいし絶対あった方が便利!」
とウェブサイトを開いて熱く語る夫に対し、
「上の子はもう歩けるし、ダブルストローラーなんてなくても大丈夫」
とさほど乗り気でなかった私。
ところがふらりと立ち寄った店先で現物を目にした瞬間、一転。
「なかなかよく出来てるじゃない!」とすっかり私も気に入ってしまいました。

結果的には買って大正解。
後ろの子が前の子の座席の下に潜り込むような構造になっているので、前後に長い二人乗りや横幅を取るタイプのものに比べるとかなりコンパクト。
二人乗せていても片手で楽に押すことが出来、タイヤの動きもスムーズで小回りも利くので狭い場所も難なく通れます。
御蔭で一人で子供二人を連れていてもゆっくりと買い物に集中出来て大助かり。
外に出るのが億劫でなくなったので、家に籠って一日中子供達の相手をして精神的に煮詰まってしまう事もありません。
家族で街へ買い物に出掛ける際も、パパに子供達をまとめて預けてゆっくり試着することも可能。
ジョギングストローラーにもなるので、夫が子供達を連れてジョギングに出掛けている間は一人の時間を楽しむことだって出来ます。

日本にいる時は「ダブルストローラーは双子ちゃんの乗り物」という概念しかなかったのですが、アメリカの休日のショッピングモールは年の近い子供達を乗せたダブルストローラーをあちこちで見掛けます。

実は、「三人目を産むのならこのストローラーを再び活躍させる為にもあまり間を置かずに行っちゃおうかな〜♪」などと脳天気なことを考えている私 (笑)
「日本でもこのようなストローラーが普及して子育てのストレスが少しでも軽減されれば、二人目も、三人目も・・・という気持ちになる人が出てくるかもしれない」
などと少子化対策の勝手な妄想を膨らませてみたのですが(←安直過ぎますかね?)、このストローラーで自在に行動するには日本中の駅がバリアフリー化されることが大前提だということに気付き、肩を落とす私なのでした。

※主に車で行動される方にはお勧めのストローラーです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-12 11:58 | 7ch *motherhood

やっぱりコレでしょ。

a0062203_12531283.jpg
海外で生活をするようになって改めて日本のモノの良さに気付かされることがしばしば。
そのうちの一つが文房具類。
特に子供のクレヨンは日本のクレパスが柔らかくて色乗りが良く、優秀だと個人的に思っています。

このサクラクレパス、インド人のママ友達も大絶賛で、
「次回日本に帰った際は是非娘にサクラクレパスを買って来て欲しい」
と頼まれるほど。
昔から変わらない箱のデザインも、親を懐かしい気分にさせてくれます。

さて、日本から妹が来た際にわざわざクレパスを買って来て貰った理由がもう一つ。
アメリカのクレヨンは日本のものに比べて彩度が高いので、子供に日本人の色彩感覚も養わせたいという思いからです。

クレヨン一つ取ってみるだけでもお国柄の違いが感じられて面白いので、これから海外旅行に行く際は旅先でその国のクレヨンや色鉛筆を買ってコレクションするのもいいな・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-08 12:35 | 7ch *motherhood

ダイパーケース

a0062203_1121848.jpg
娘が産まれてから愛用しているダイパーケース(オムツ入れ)。
JJ COLE COLLECTIONというメーカーのものです。
子連れで行動するようになってからというもの、大きなバッグを持ち歩くことが殆ど。
これ迄は飽和状態になったバッグの中からオムツを掘り出す(笑)のに一苦労でしたが、これならサッと取り出せます。
しかも、見た目もキュート。
レストランや飛行機の機内でお手洗いに行く際も、回りの目を気にする事なく持ち歩けます。


a0062203_11212533.jpg
オムツ2〜3枚におしり拭きがピッタリ入るコンパクトさも魅力の一つ。

ちなみにこの紙オムツ、かなり地味な色ですが無漂白・非塩素系のオムツです。
普段家では経済的で環境にも優しい布オムツを使用しています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-03 11:36 | 7ch *motherhood

沐浴リネン

a0062203_1040867.jpg
娘愛用の沐浴リネン。
ピンクのドット柄が可愛らしいタオルは、Yves Delormeというメーカーのもの。
肌触りがとても柔らかいエジプト綿のタオルで、吸水性も抜群♪
奥のピンク色のフード付きタオルは、Pottery Barn Kidsのものです。

タオルの上に乗っているボトルは、最近使い始めたゴートミルクのベビー用ボディソープ。
canusというメーカーのものです。
これを使うと、お風呂上がりの肌がしっとり♪
乾燥しがちなこの時期は特に手放せません。
ウェブサイトを見たところ大人用の石鹸もあるようなので、いつか試してみたいと思います。
日本でもインターネットなどで取り扱っているところがあるようです。


a0062203_10402714.jpg
続いてこちらは和ものリネン。
下の二枚は和装小物の老舗「銀座くのや」のガーゼ沐浴衣。
子供向けの和柄が何とも言えない可愛らしさです。
上三枚は友人が京都で見付けてくれた手ぬぐいタオル。
海外にいると、こうした和もののプレゼントは本当に嬉しいものです。

今回ご紹介したリネンは全て出産祝いに頂いたもの。
お風呂上がりの娘の気持ち良さそうな姿を見ていると、私も赤ちゃんになって包まれたい気分になってしまいます(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-24 11:29 | 7ch *motherhood

ありがとう!!

a0062203_840291.jpg
昨日はプリスクールでハッピーバースデーを皆に歌って貰った息子。
「ありがとう」の気持ちを込めて一人一人にカップケーキを配りました。

そういう訳で、ひたすらケーキを焼いていたこの2日間。
このままパティシエにでもなってしまおうか!という気分でした。


a0062203_8405161.jpg
皆が描いてくれた息子の似顔絵。
この日の写真と一緒にアルバムに収めよう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-23 08:59 | 7ch *motherhood