我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:5ch *entertainings( 52 )

ロバさんの悲しい運命。

a0062203_9192034.jpg
先日ご紹介したロバさんの正体は、「ピニャータ」というメキシコのくす玉人形。
こちらの子供の誕生日会でパーティーの演出としてよく取り入れられます。
予め小さな穴からお菓子を詰め込んでおき、木の枝など高い所から紐でぶら下げ子供達が一人ずつ交代で棒で叩きわる…という仕組みで、日本のスイカ割りによく似ています。
そんな訳で、可愛いロバさんには申し訳ないのですが…

a0062203_8352475.jpg
このような可哀想な運命を辿って頂くこととなりました。
ピニャータからお菓子が飛び出すと、子供達がどっと群がり一瞬で中身は彼等の手中へ。
本当に一瞬の出来事で、その様子をカメラに収める余裕さえありませんでした。

当初夫から
「子供達は同じ場所にいて飽きないのか。風船おじさんでも呼んだ方がいいのでは」などと散々心配されていたのですが、
「これだけの自然に囲まれていたら十分。いざとなれば、私達が日本の昔の遊びを教えてやればいいのよ!」
と私(田舎育ちの元野生児)。
念のため私が絵本の読み聞かせ、夫が芝生で体を動かす遊びを担当したのですが、そんな心配なんのその。
子供達は木の枝を玩具にしたり、山から現れた鹿を観察したり…。
自然の中からも様々な楽しみを発見してくれたようでひと安心です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-07 09:54 | 5ch *entertainings
a0062203_9495324.jpg
チビ子の1歳のバースデーケーキ。
カップケーキにちょこんと乗った1本のキャンドルの可愛らしさに惹かれてカップケーキに決めたのですが、少しでもゴージャスに見えるよう、ピラミッド状に並べる事に。
台は、カップケーキのサイズを採寸し、カルトナージュの要領で作りました。
クリームチーズアイシングは、自然の着色料(ビーツ色素)でほんのりピンク色に。
トッピングのオレンジ色も、ナチュラルなものです。
色鮮やかで「如何にもアメリカン」なデコレーションも可愛いのですが、この日は日本人のお友達が多かったもので。。。
生地の中には、ラズベリーとオレンジピールが入っています。


a0062203_9501160.jpga0062203_950335.jpg
a0062203_9505366.jpga0062203_9511086.jpg
カトラリーは、ペーパーナプキンでクルクル巻いてミルクガラスの中へ。

基本のテーマカラーがピンク×フューシャピンクということで、ドリンクもラズベリーピンクレモネードを用意。

デコレーション関係は2週間前から少しずつ準備していたのですが、最後の最後まで思い通りの三角帽が見当たらず、結局ラッピングペーパーとケント紙で手作りすることに。
前日の深夜から取り掛かり、気付けば朝になっていました(汗)

フェイバー(子供達のお土産)は、レストランで使用するtogo boxを使用。
一人ひとりの名前のタグを付けました。


a0062203_9512784.jpga0062203_9514635.jpg
a0062203_952664.jpga0062203_1004015.jpg
お料理は、失敗がないよう18番メニューで。
この他キッシュやマッシュポテトなど、全7品をビュッフェ形式で用意。


a0062203_9524198.jpg
この日会場に選んだのは、山の中の小さな公園。
初めてこの公園を訪れた時、「いつか絶対にここで娘のバースデーパーティーをやろう!」と決めていました。

公園でのバースデーパーティーは、この時期だからこそ、そして殆ど雨が振らないカリフォルニアだからこそ出来ること。
この日は絶好のお天気にも恵まれ、本当に気持ちが良く楽しいひとときでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-06 10:40 | 5ch *entertainings
a0062203_10103621.jpg
総勢8組のご家族を招いてのバースデーパーティーも無事終了。
今回の会場は公園ということでお天気だけが心配だったのですが、暑すぎず寒すぎず風も殆どなく…という絶好のコンディションに恵まれひと安心。

今回は慌ただしくなることが予想されたので、写真愛好家のMちゃんの御主人に写真撮影をお願いしようかな〜と思っていた矢先、
「明日はトモさん(Mちゃんの御主人)に沢山写真を撮るようお願いしておくから」
とMちゃん。
ホント、この人には私の脳内を全て読まれている気がしてなりません。。。

そういう訳で、今日は私の撮影した親バカ写真。
パーティーの模様は、また後日トモさんから頂いたものをアップさせて頂きます。

さて、ここで問題です。
娘が馬乗りになっているものは何でしょう。

答えは、また後日。。。

(改めて見ると、チビ子の腕のなんと黒いこと!)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-30 10:44 | 5ch *entertainings

インビテーションカード

a0062203_811947.jpg
今日はうちのチビ子の1歳の誕生日。
産気づきながらブログを投稿したあの日から、もう1年が経とうとしているとは。。。

そういう訳で、昨日お話した「準備中のプロジェクト」とは、チビ子の1歳のバースデーパーティー。

アメリカでは子供の1歳の誕生日を皆さん結構盛大に行われます。
これ迄お招き頂いてばかりだったこともあり、うちも今回は少し多めのゲストを招いて開いてみようということになったのですが。。。
果たしてどうなることやら。。。

写真は、そのインビテーションカード。
友人のグラフィックデザイナーMちゃんにお願いしたところ、
「任せといて。絶対大丈夫!」
との頼もしい返事が。

言葉で伝える以前にどうやら彼女には私の想像していたものがテレパシーで伝わっていたようで、打ち合わせを始める段階で私の考えていたモチーフと同じものが既に彼女の頭の中に出来上がっている。。。という驚愕の出来事が。。。
彼女の結婚式の時もミラクルの連続でしたが、ここまで来るとちょっと怖いです(笑)

そんなこんなで、イメージしていたものよりも数倍可愛く仕上げてくれました。

ところで、最近発売されて日本でもニュースになったT-MobileのGoogle携帯
あのパッケージのデザインを手掛けたのは。。。

何を隠そう、このMちゃんなのです!!!
昨日ウェブ上でその事実を知り、嬉しくて真夜中に一人で絶叫してしまいました。

Mちゃん、おめでとう!!
そして本当にありがとう!!!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-26 08:31 | 5ch *entertainings

おもてなし5日目

a0062203_8435521.jpg
最終日の夕飯は、ごくフツーの和食で締めさせて頂くことに。

献立は、サバの塩焼き、茄子と獅子唐の揚げ浸し、オクラのおかか梅肉和え、茶碗蒸し、ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁。

お客さまのK君は最後まで見事な食いっぷりで、ご飯を2杯もおかわりしてくれました。

ただ、名古屋出身のK君。
お味噌汁だけはちょっと物足りなかったよう。
次は赤味噌用意しておこっと。。。

なんだか、最後は合宿所の食堂のおばちゃんになった気分(笑)
「また来てね〜!!」
と送り出し、なんとか一段落です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-19 08:56 | 5ch *entertainings

おもてなし 3日目

a0062203_748115.jpg
おもてなしも3日目ともなると、段々と宿の女将にでもなった気分に。
まだ本気で考えているわけではありませんが、老後はナパあたりでB&B(Bed&Bereakfastの略。朝食付きのペンションのような小規模な宿)を経営することにちょっぴり憧れていることもあり、気分は「B&Bの女主人」。
得意の「なりきりモード」全開です。

そんな訳で、この日のメニューはスタッフド・エアルームトマト、ローストビーフ、ハニーローストオニオン、ローズマリーローストポテト、写真にはありませんが、かぼちゃのポタージュスープ。

今回のお客様は若い独身男性ということもあってか、唸りながらガツガツ食べてくれるのでこちらも作り甲斐を感じてしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-15 08:40 | 5ch *entertainings

ピクニックでおもてなし

a0062203_727198.jpg
二日目はお客様をナパヘご案内。
折角うちに来て頂いたのだから、ホテルの宿泊では味わえない様なローカル気分を味わって貰おうと、ランチは本格派(?)ピクニックに。

最近手に入れたヴィンテージのピクニックバスケットが大活躍。
真ん中にワインを2本立てて入れられるので、「ナパスタイルのピクニックバスケット」と勝手に命名することにしました。
これにワイングラスにヴィンテージプリントのクロスチーズやパン、フルーツなどをこれに放り込み、焼きたてのキッシュを携えれば、本格派ピクニックスタイルの出来上がり♪


a0062203_7272139.jpg
ナパを満喫して頂けたようで、めでたしめでたし。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-14 07:30 | 5ch *entertainings
a0062203_6355210.jpg
只今、日本から来客中。
義母が不在ということもあり、我が家よりも広い夫の実家を借りてのおもてなしです。

青のテーブルランナーとプレイスマットにひまわりをあしらい、涼しさと夏らしさを演出してみました。
シンプルなKahla社の食器も大活躍。


a0062203_6361558.jpga0062203_6363681.jpg

a0062203_6365772.jpg
メニューは、ポークテンダーロイン・ザクロソース、付け合わせは温野菜とレンズ豆、ホワイトアスパラガスと帆立のスープ、デザートは熱々のチェリーパイ・バニラアイス添え。

5泊滞在ということで、初日は子供と大量の食材と荷物を車に積み込んでの大移動。
もう夜逃げ状態でした(笑)

これから暫くはおもてなしメニューなどの紹介が続きま〜す。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-13 07:03 | 5ch *entertainings

ティーパーティー

a0062203_7375027.jpg
今年のイースターは、これまで少しずつ集めてきたお気に入りの食器達を集結させてのティーパーティー。

息子におねだりされて渋々買ってしまったウサギのチョコレートは、卵型のチョコレートと一緒にガラスのコンポート皿へ。

三段トレーには、下からサンドウィッチ、スコーン、ラズベリーとオレンジピールのカップケーキを盛り付けました。

テーブルの上の演出に「高さ」を取り入れると、一段と賑やかになります。


a0062203_738484.jpga0062203_7382890.jpg
a0062203_7385389.jpga0062203_7391571.jpg
a0062203_7393370.jpga0062203_740320.jpg

珍しい卵型の花器はイースターにピッタリ♪
イギリスからやって来たティーナイフとアンティークリネンのティーナプキンも本格デビューです。
この日の紅茶は、DAMMANNのフルーツティーでした。

いつの間にか集まったロマンティックな食器を前に、自分が女性であることを改めて確信。
いつか素敵なキャビネットを見つけて、これらの食器が常に目の届くようにディスプレイしたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-24 08:18 | 5ch *entertainings

おひなさま

a0062203_14315079.jpg
義母が日本から持ち帰ってくれたお干菓子。
金平糖なんて何年振りだろう・・・。
ひなまつり仕様の箱も、胸キュンの可愛らしさです。


a0062203_14322794.jpg
こちらも義母が選んでくれた常滑焼のおひなさま。
丸みを帯びた優しいお顔立ちです。


a0062203_14324987.jpga0062203_14332155.jpg
a0062203_14335938.jpga0062203_14341575.jpg
ひなまつりの定番、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物。

今回は娘の初節句。
女の子を産んで楽しめるイベントがまた一つ増え、ちょっぴり嬉しい気分です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-03 14:48 | 5ch *entertainings