我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:4ch *shelter〜住〜( 103 )

a0062203_948916.jpg
行き場に困った小ぶりのオレンジかぼちゃ。
あちこち彷徨い、最後に落ち着いた場所はデコラティブなプランターの上。
玄関の即席ハロウィーンオブジェとなりました。


a0062203_9485644.jpg
まん丸ミニかぼちゃはソファのサイドテーブルの上に。

ただこのミニかぼちゃ、たまに失踪します。
犯人はうちのチビ達。
気付けばコロコロ転がして遊ばれてます…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-15 10:27 | 4ch *shelter〜住〜

美味しそうな○○。

a0062203_1038497.jpg
これは、ハロウィーンの定番お菓子、キャンディーコーン。
ハロウィーンも近いので大量買いしました。


というのは嘘で。。。



a0062203_1039791.jpg
チャララ〜ン♪
作り物のキャンディーコーンを連ねたガーランド(壁飾り)なのです。

本物はコチラ

パッケージを見るなり「早く食べようよ!」と目を輝かせていたチビ太は、作り物だと知るなりガッカリした様子。
まあ、これだけあれば眺めているだけでお腹一杯になるでしょう。

さて、問題はこれを飾る場所。
可愛さと安さ(セールになっていた)に負けて買ってしまったものの、飾るのに良い場所がなかなか思い浮かびません。

家中を徘徊しながら「あーでもない。こーでもない」と考えを巡らせています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-13 11:30 | 4ch *shelter〜住〜

積みカボチャ。

a0062203_10381673.jpg
毎朝起きるなり開口一番に
「ママ〜、今日はどこへ行くの?」
と訊いてくるチビ太。
学校のある日はいいのですが、特に予定のない日に
「どこにも行かないよ」
などと言ったものなら、延々「どこか行こうよ〜!」攻撃が始まります。

一人で小さな子供二人連れでの遠出はちょっとした勇気が必要なのですが、休日は混むし…ということで思い切ってHalf Moon Bayのパンプキンパッチへ行くことに。
そういう訳で、写真はヨレヨレになりながら持ち帰ったカボチャ達。
これが重たいのなんのって…。(特に一番下のポッテリ君)

オレンジ色のものが一般的なのですが、今回はちょっと変わり種のカボチャ三色を選んでみました。(変わり種は何故か割高でした…)


a0062203_103965.jpg
これまでは何となく避けていたイボイボカボチャですが、よく見ると味わいがあって結構好きかも。
たかがカボチャですが、毎年選ぶのに拘りが増してきているような…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-10 11:28 | 4ch *shelter〜住〜

水を見直す。

a0062203_12562579.jpg
市の水道局がいくらホームページで水道水の安全性を謳っていても、やっぱり気になるうちの水。

そんな時、オーガニック系スーパーwhole foodsで面白いものを発見。
中身は。。。



a0062203_12564267.jpg
水質検査キット。
塩素、バクテリア、硬度、Phなどを、自宅で簡単に調べることが出来ます。
なんだか、ちょっとした実験気分。

結果、うちの水道水は一応全て安全圏ということでひと安心。

ただ、やはり微量に含まれている塩素。
料理に使う水は市販のspring water(山のわき水)を使用していますが、お風呂のお湯はもちろん水道水。
幸いうちのチビ達は肌のトラブルはないのですが、肌や髪にダメージを与えてしまうという塩素。
15分シャワーを浴びるだけで1リットルもの水を肌が吸収してしまうというのですから、ちょっと気になります。


a0062203_12565537.jpg
そこで、取り敢えず簡易式の浄水器をシャワーに設置。
見た目はイマイチですが、効果があることを祈って。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-03 13:33 | 4ch *shelter〜住〜

ソファのサイドテーブル

a0062203_1419513.jpg
ヤードセールで見付けたサイドテーブルを、早速ソファ脇に配置してみました。

このヤードセールを開いていたのは、物腰の柔らかな素敵なママさん。
フレンチカントリースタイルの家具や雑貨が中心で、私の趣味とドンピシャ。
とても可愛らしくディスプレイされていました。
中でも、このサイドテーブルに目がハートに。。。

うっとり見とれいると、
「3日前にこの色にペイントしたの。札の値段よりも安くしておくわよ!」
と、ママさん。
値札から40%も割り引いてくれました。

でも、手渡す時はちょっぴり名残惜しそうなご様子。
そりゃー、自分でこんなに素敵にペイントされたら、名残惜しくなりますよ。。。



a0062203_1420614.jpg
テーブルの上に無性に花を生けたくなり、ダリアを生け込むことに。
シックな雰囲気にまとめたかったので、フレンチカントリーテイストのテーブルに敢えてシンプルなガラスキューブの花器を使用してみました。
これでまた、お気に入りの場所がひとつ増えました。
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-01 14:40 | 4ch *shelter〜住〜

子供服を飾る。

a0062203_9235510.jpg
こちらは子供達の寝室。
娘のクリブの横にフックを付け、ここに洋服かけたハンガーを吊るすことに。

次の日に着る予定の服をかけるも良し。
可愛いワンピースをディスプレイするも良し。
これだけでグンと「子供部屋な雰囲気」がアップします。

今子供達のベッドを対に置いた状態なので、いずれ息子のベッドの横にも新たなフックを付ける予定です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-10 09:34 | 4ch *shelter〜住〜
a0062203_11222778.jpg
湿気の多い日本に比べ、こちらは乾燥しているので夏の暑さもカラっとしています。
例え気温が高くても汗がダラダラ・・・なんてことにはならないので、この辺りはクーラーの付いていない家庭が殆ど。
どうしても暑い時は、扇風機で乗り切ります。

元々冷え性気味だった私にとって、カリフォルニアの気候はまさにパラダイス。
日本にいる時は室内と屋外の温度差でバテ易かったのですが、ここ数年クーラーのない夏を過ごすようになり、快調に夏を乗り越えられるようになりました。
冬でも暖かいのも嬉しいところ。

ただ、あまりにも気温のメリハリがなさ過ぎて、四季の移ろいを肌で感じることなくいつの間にか一年が過ぎている・・・という印象も。
心も体も緩みっ放しで、時折「私、このままでいいのだろうか?」と思ってしまうことがあります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-08 11:55 | 4ch *shelter〜住〜

テラリウム

a0062203_10182269.jpg
先日購入した多肉植物ちゃん達をグラスジャーに入れてテラリウムを作りました。
只今、ソファ前のコーヒーテーブルに鎮座しています。

グラスジャーは、吹きガラスで作られた5〜80年前のヴィンテージ。
微妙な歪みや細かい気泡がいい味を醸し出しています。

出来上がったテラリウムを嬉々と見つめる私に、夫が後ろから
「なんか、トカゲとか入れたくなるなぁ」
とひとこと。

私が大の爬虫類嫌いであることを知っていながら何ということを…!
想像しただけで鳥肌が立ちます。


a0062203_10184495.jpg
さて、気を取り直して…。
上から見るとこのような感じ。
「リビングの小さなオアシス」の出来上がりです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-02 10:34 | 4ch *shelter〜住〜
a0062203_7492234.jpg
私がお勧めする「美しさを手に入れる(あくまで目標)為の最強兵器」は高級クリームでも美顔器でもなく、

ズバリ、拡大鏡。

既に使用されている方やセンセーショナルなタイトルに期待を抱いて来られた方、申し訳ありません。

でも、そのことを最近改めて痛感致しまして…。

実はわたくし、アメリカに渡ってきてからこれまでの4年間、ずーっと洗面所でメイクをしてきました。
これが風水では「美しさが損なわれるのでタブー」とされていることは分かっていたのですが、独身時代に愛用していた三面鏡を日本に置いてきてしまった為特別な化粧台がなく、たまたま寝室の洗面台が広いのをいいことについつい…。

ところが最近、旅先でホテルの化粧台に置かれた拡大鏡を覗き込んでビックリ。
ガーン。。。
これまで洗面台を隔てた距離では見えなかった「アラ」(具体的に挙げだすと悲しくなるので敢えて表現は控えさせて頂きます)がむき出しに。。。
こうした物理的な理由も含め、「洗面所でのメイクはタブー」の意味がよーく分かりました。

4年前に渡米してからというもの、毎日カリフォルニアの強烈な紫外線にさらされ、カジュアル&薄化粧で許されてしまうアメリカのゆるゆる生活にすっかり甘んじてきた私。
テレビのお仕事をしていた独身時代の緊張感から解き放たれ、気を抜いていたツケが回ってきたことに今頃になって気付かされるとは…。

一応日焼け止めだけは欠かさないで来たこと、ミソジ目前にこのことに気付けたことがせめてもの救い。
現実を突きつけられた今は、素肌の手入れにも一層気合いが入るようになりました。

「手入れ」や「手当て」という言葉に「手から発する“気”で改善する」という意味が込められているとおり、意識して手入れをするだけでも本当に肌が変わってくるのですから不思議なもの。

まずは今の現実と真正面から向き合うことが、とても大切なことであることに気付かされました。

今、洗面所でメイクをされているそこのあなた。
「一度拡大鏡で自分の今の顔をじっくり観察すべし」です。
そして、気合いを込めてとにかく保湿。
夏の強い紫外線でダメージを受けたお肌を労ってあげましょう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-22 09:24 | 4ch *shelter〜住〜
a0062203_10442054.jpg
只今、あるスペースを化粧台に変えるべくあれこれ思案中。

手始めに化粧台らしいディスプレイから…ということで、手持ちの香水瓶をシルバートレイに乗せて飾ってみました。
このシルバートレイ、以前はキャンドルの受け皿として使っていたもの。
こうして新たな使い道を見付けては自己満足に浸っています。

次回は、キレイになる為の最強アイテムをご紹介します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-21 11:05 | 4ch *shelter〜住〜