我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1ch *Life in S F  ( 92 )

ブログ引っ越します。

これまでエキサイトブログさんにお世話になって参りましたが、
この度BLOGGERさんにお引っ越しすることにしました。
新しいテンプレートでリニューアルした
*Home Sweet Home* From San Francisco
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-20 14:38 | 1ch *Life in S F  

三十路突入。

a0062203_9184569.jpg
日本時間の今日、御陰さまで私もとうとう三十路に突入致しました。

確かあれは20歳になって間もない頃。
親友から
「女は30になったら自分の顔に責任を持たなくちゃいけないらしいよ〜」
と言われたことを思い出しました。

これは美容云々の話ではなく、
「これまでの生き様が30歳になった時そのまま顔に現れる」
という意味だと私なりに解釈しています。
30になった今、改めてそう思うとちょっと怖い気もしますが…。

兎にも角にも、仕事→結婚→渡米→2度の出産…と何かと盛り沢山だった20代。
ここまで突っ走って来られたのは、頭の片隅に
「今自分が生きているのは決して当たり前のことではない」
という意識が常にあったからかもしれません。

母が亡くなった時の年齢「38歳」に自分も近づいてきたことに不思議な感覚を覚える今日この頃。
「ひとりの女性として、母親として、悔いのない人生を歩もう。一日一日を大切に生きて行こう!」
と改めて心に誓うことにします。

私を産み、14年の間に大切なことを教えてくれた母、支えてくれている家族や友人達、このブログを応援して下さる方々、これまでの人生で沢山の喜びを与えてくれた神様に感謝。
[PR]
by mikity1017 | 2008-10-17 09:19 | 1ch *Life in S F  

望遠鏡でお月見。

a0062203_8302099.jpg
中秋の名月を前に、絶好のタイミングで届いた天体望遠鏡。
昨晩はこれで早速お月見をしました。

写真でお見せ出来ないのが非常に残念ですが、月のクレーターまでしっかり拝ませて頂きました。
夫はこれをセッティングしている間、流れ星をいくつも見たのだとか。

宇宙がちょっぴり身近に感じられたひとときでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-15 08:41 | 1ch *Life in S F  

バックアップの鬼。

a0062203_109112.jpg
PCに溜めまくっていた過去4年分の大量の写真の整理、バックアップに追われています。
これも整理整頓のうちでしょうか。

あの忌わしき「Mac熱暴走→電源落ち事件」を機に、PCの寿命が来た時の為に備えているのですが、ボツ写真を思い切って削除しても1万枚以上。。。
気の遠くなる作業です。

外付けのバックアップ装置にひとまず保存したものの、
火事や洪水などに見舞われた時の為にウェブ上にも保存。
更に念のためCD-Rにも…
といった具合に念には念を入れ、「バックアップの鬼」と化しています(笑)

というのも、趣味の写真はさて置き、子供達の写真は私の宝物。
私なりの愛情表現であり、ズボラな私の育児日記でもあるからです。。

初めての寝返りや立っちがいつ頃だったのか忘れてしまっても、写真の日付データを見れば一目瞭然。
便利な時代になったものです。

写真の整理が一段落したら、今度はアルバムの作成。
フレーミングもして部屋にもきちんと飾りたいな…
などと考えているのですが、何せ量が量。
いつになることやら…


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-04 10:45 | 1ch *Life in S F  

投げてドボン。

毎年恒例の夫の会社のイベント、夏のピクニック。

巨大滑り台やロッククライミング、ポニーライドなど様々なお楽しみが用意されているのですが、今回一番インパクトが強かったのは


a0062203_105858100.jpg

手作り感溢れるこちらの装置。

装置左側にある赤丸の板にボールをぶつけられたら、柵の中にいるおじさんの座っている椅子が傾き…



a0062203_10591874.jpg
おじさんが下の水槽にドボン。
という仕組み。

なんともシニカルで奇抜なこのゲーム。
相手が人間、しかも知らない人だけに私達は遠慮させて頂きましたが、日頃溜まったストレスを発散させるが如く速球を投げまくる人も。
更に、なかなか当たらない上に柵の中のおじさんから挑発されて頭にきたのか、ボールを拾いに行くフリをして手で赤い板を叩いてしまう強者も登場。
不意打ちを食らったおじさんはちょっぴり不機嫌な様子。
恐らく息を止める間もなく、鼻から大量に水を吸い込んだのでしょう。

一歩間違えれば喧嘩沙汰になりかねないゲームを、遠目から観察していたのでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-26 11:43 | 1ch *Life in S F  

アメリカで夏祭り!

a0062203_8275291.jpga0062203_8281857.jpg
a0062203_8283829.jpga0062203_829656.jpg
なんちゃってB&Bの女主人、いや合宿所の食堂のおばちゃんに続き、週末はたこ焼き屋台のおねえちゃんに変身。

お友達の大きなお宅の広い敷地に数家族が集まり、各家族が屋台を出して日本のお祭りを再現しようという楽しい企画に参戦させて頂きました。

私は関西出身ということでたこ焼き担当。
本場広島のオタフクソースで開業コースを受講された広島出身ママによる広島焼きに、BBQの達人パパによる絶品焼き鳥、そして味もルックスも本格派の焼きそばおやじ、更にコーンドッグにヨーヨー釣りと、盛り沢山なお祭りとなりました。

子供達も浴衣や甚平を着てすっかりお祭りモード。
アメリカに住む我が子に日本のお祭りを楽しませたいという親心から火がついた企画なのですが、いつの間にか親達も呑むわ踊るわの大騒ぎですっかりいい気持ちに。
なんとも楽しい一日でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-20 08:57 | 1ch *Life in S F  

カメラの病院

a0062203_7525245.jpg
2週間程前から一眼レフの調子が悪く、時折エラーが表示されるように。
これがそのうちエラーのオンパレードとなり、9割以上シャッターが切れないという事態になってしまいました。
そういう訳で、病院で診断を受けることに。

やって来たのはKeeble&Shuchat Photography


a0062203_7531327.jpg
60〜70年代に建てられたと思われるビルの中に入ると、古い建物独特の懐かしい匂いが。

修理カウンターには、職人気質の店員さん達がスタンバイ。
この写真は店員さんによる試し撮りです。


a0062203_7533175.jpg
カウンター向いのショーケースには、古いライカがズラリ。
これは最後の力を振り絞って撮った渾身の(違う意味で)一枚。

結局、壊れていたのはレンズでした。。。
思い起こせば、破壊王の夫による落下の受難が2回程あったっけ。。。
しかも2回ともコンクリート。
外出先で荷物を移動させる際のことでした。
本体が軽くレンズが重めのズームレンズだったので、レンズから先に落ちてしまってレンズの淵が傷だらけ。
そういえば調子が悪くなったのもつい最近落とされてからのこと。
この時はさすがに涙が溢れて暫く夫と口をききたくなくなりました。
だって、独身時代の貯金で買った大切な宝物なのですから。。。

しかも別に夫が写真を撮ることは殆どなく、撮るのはいつも私。
私の写っている写真は800枚に1枚程しかありません。
どう考えても私が過失を起こす確率の方が高いのに、なぜ???

修理にかかる日数は4週間。
この先に控えた旅行に間に合う保証もなく修理費も結構なものだったので、新しいレンズを購入することになりました。

新しいレンズの箱片手に
「もう旦那さんに落とされないようにね」
と店員さん。

カメラが壊れて落ち込みまくりでしたが、このあとカメラ屋さんの近所の美味しいハンバーガー屋さんで私のテンションが一気に上昇することになるとは…。
そのワケは次回。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-06 09:14 | 1ch *Life in S F  

Junior Museum

a0062203_1033989.jpg
夏休みに入ってからというもの、週末になると毎週のように子供博物館に行っています。
ここは、パロアルトにあるJunior Museum
先日行ったDiscovery Museumに比べてこちらは小規模ですが、スタンフォード大学のあるパロアルトという立地だけあって少しアカデミックな内容。


a0062203_1035912.jpg


a0062203_10426100.jpga0062203_104494.jpga0062203_1051476.jpga0062203_106882.jpg
歯車など様々な仕組みでテニスボールを移動させる巨大な機械や、手動発電で小さな家の電気を点灯させる機械、ふいごの風力で筒を坂に上らせる機械など、遊びながら科学が学べるようになっています。

平日は家で子供と暇を持て余してしまっている今日この頃。
近所にこのような施設があれば、子供と頻繁に通いたいものです。

Palo Alto Junior Museum & Zoo
1451 Middlefield Road
Palo Alto, CA 94301
phone: 650-329-2111

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-05 10:57 | 1ch *Life in S F  

シンプルでカワイイ…

a0062203_9121028.jpg
初めてお邪魔したYさん宅。
古くて可愛らしいヴィンテージ雑貨が溢れるお部屋で、のんびり寛がせて頂きました。

芥子色の布がさらりと広げられたテーブルの真ん中には、小さな白い器にちょこんとブルーベリーの小枝が…。
芥子色とブルーベリーの実の色の組み合わせが絶妙です。
シンプルでさりげない演出に、いつも自然体の彼女らしさを感じました。

ちなみにこのブルーベリーは玄関先に植えられたもので、お茶の後は子供達とブルーベリー摘みを楽しませて頂きました。


a0062203_9124446.jpga0062203_9131936.jpg
この日持参したイチジクのタルト。
Yさんをイメージして何となく選んだクロスとお皿と素朴な焼き菓子が、偶然にもテーブルに溶け込んでくれてちょっぴり嬉しかったのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-31 09:46 | 1ch *Life in S F  

母は強し。

a0062203_10541760.jpg
週末は、日本人のママ友達Mさんのお子さんのバースデーパーティーにお呼ばれ。
写真は、パーティーフェイバー(子供達へのお土産)。
ひとつひとつにママお手製の折り紙が貼付けてられた、愛情たっぷりのフェイバーです。

更に7〜8家族分のお料理も、その殆どが彼女のお手製。
ワーキングママで3歳児と乳幼児を抱えた彼女が一体どうやってここまで手の込んだパーティーを作り上げたのか聞いてみると、

「3日前から毎日昼休みにスーパーやパーティーグッズのお店を駆けずり回ったのよ〜♪」
とMさん。

スーパーママって、こういう人のことを言うのだな〜と、ただただ尊敬するばかり。
さすが、昼休みに会社を抜け出して二人のお子さんを完全母乳で育て上げただけあります。
しかも、Mさんは疲れた表情を絶対に表に出しません。
それどころか、いつもノリノリで笑って喋りまくるおもろい人。
自分のキャリアをかざすような言動も全くなし。
だから、彼女の周りには専業主婦のお友達も沢山寄って来て、皆が一同に
「何か出来ることがあればいつでも言って」
と応援体制を組み始める…。
こういうの、人徳って言うんだろうな〜。

この日はそんな「頑張るお母さん」の姿を写真に収めたくて、なるべくMさんにもレンズを向けるようにしました。
常にカメラを持ち歩いているMさんだけれど、きっとMさんの写っている写真は本当にごく僅かなのだろうな〜と思ったから…。
なぜなら、うちもそうだから(苦笑)

Mさんのお子さん達が大きくなった時、その写真を見てお母さんに注いで貰った愛情が更に伝ってくれることを祈って…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-30 11:47 | 1ch *Life in S F