我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:14ch shop search( 20 )

Thanh Long

a0062203_8374971.jpg
昨日に引き続き、蟹の話題です。

こちらが昨日お話したサンフランシスコ名物のダンジネスクラブ 別名アメリカイチョウガニ。
サンフランシスコ市内にあるベトナム料理店Thanh Longのローストクラブです。
サンフランシスコでダンジネスクラブを食べるなら、断然このお店がおススメ。
日本から来客がある度に訪れるのですが、皆ここのローストクラブに感動して帰って行きます。

にんにくと黒胡椒の利いた味付けは、オーナー家族のみに受け継がれる門外不出の秘伝のレシピ。
店にはキッチンが二つあり、ローストクラブを作っているところは家族以外には絶対に見せないという徹底ぶりなのだそう。

かなりオイリーなので手がギチョギチョになるのですが、もうそんなことはお構いなし。
皆これを食べる時は無言・無心で思いっきり貪ります。


a0062203_8381532.jpg
ここのガーリックヌードルも、いつもオーダーする定番メニュー。

この店を出る時は、毎回なんとも言えない達成感と満足感、満腹感でいっぱいになります。

Thanh Long
4101 Judah Street
San Francisco, CA 94122
415.665.1146



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-28 09:26 | 14ch shop search

Chez Panisse

a0062203_605563.jpg
今や日本のメディアにも登場し、日本語版料理本まで出版される程有名となったレストラン、Chez Panisse (シェ・パニース)
ずーっと気にはなっていたのですが、なかなか訪れる機会がなかったこの店に初めて訪れました。


a0062203_665279.jpg
カリスマシェフ アリスウォータースが37年前にオープンしたこのお店は、カリフォルニアのオーガニックレストランの草分け的存在。

この日は1階のレストラン(2階はカフェ)を予約していたのですが、平日にも関わらず1階2階ともに超満員でした。

アール・デコスタイルが随所に取り入れられた店内は、37年という店の歴史によって醸し出された落ち着きのある空間。
ぬくもりがあってとにかく心地の良い場所でした。


a0062203_63561.jpg
機をてらった料理ではなく、シンプルかつ丁寧に調理された料理の数々。
素材の持ち味が最大限に引き出されていて、どのお皿も自然のエネルギーに満ちていました。


a0062203_632866.jpg
実は、この日は結婚記念日。

ウェイターさんにさりげなく
「今日は何かの記念日ですか?」
と訊かれてそのことを告げると、デザートのお皿にこれもまたさりげない演出を加えて下さいました。

ウェイターさんの行き届いたサービス、ソフトな笑顔。
「名店」と言われるのも頷けます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-08-11 07:09 | 14ch shop search

ad hoc

a0062203_7193615.jpg
ナパのヨントビルに昨年オープンしたトーマス・ケラー氏の三件目のレストラン、ad hoc
カジュアルスタイルで楽しめるアメリカ料理のお店です。

「ad hoc/その場凌ぎの」という意味が込められたこのレストランは、あくまで試験的な目的で開店したもので当初はすぐに閉めるつもりだったらしいのですが、予想外の人気で閉められないまま今に至るそうな。
ZAGAT(レストラン格付けガイド)でも26ポイントを叩き出してしまったので、当分はこのまま閉められないのでしょうね。。。


a0062203_7202418.jpga0062203_7213498.jpg
オールドパイレックスのキャセロールに盛られたサマースクワッシュとキュウリのサラダ。
これが美味しいのなんのって。。。
フラマニのサラミに、ラディッシュやとうもろこし、クレソンなど旬の野菜が盛り沢山。
一見カジュアルなのですが、それぞれの野菜に丁寧に手が加えられていて、素材の美味しさが見事に引き出されていました。

うちの物置に大量に眠っているオールドパイレックスも、こんな風に使いこなしてみよう。。。

写真右のストロベリーマウンテンビーフのサーロインは噛む度に肉の旨味がジュワーっと口の中に溢れ、これもまた美味。

これにチーズやデザートが付いて48ドルでお腹いっぱいになるのは嬉しいです。
a0062203_7233496.jpg
トーマス・ケラー村と化しつつあるヨントビル。
ニューヨークのマンハッタンにも進出した上、bouchonとfrench laundryの料理本を2冊抱き合わせて100ドルで販売。
相当稼いでおられそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-07-03 08:52 | 14ch shop search

魔法のお菓子

a0062203_13561444.jpg
サンフランシスコ市内のChestnut St を散策していたら、可愛いキャンディショップを発見。
前回ここを通った時はなかったなので、どうやら最近オープンしたお店のようです。


a0062203_13563143.jpg
ズラリと並んだ色とりどりのグラスジャー。
眺めているだけで楽しくなってしまいます。

a0062203_14154126.jpg
All Naturalのジェリービーンズなるものを発見。


a0062203_1416989.jpg
こちらは映画『ナルニア国物語』に登場したお菓子、Turkish Delight/ターキッシュディライト。
エドモンドが魔女から貰った魔法のお菓子です。
雪景色の中、エドモンドが唇に粉砂糖を付けながらこれを美味しそうに頬張るシーンを見て以来、この謎のお菓子の味がずっと気になって仕方がありませんでした。

食感・味ともに例えるなら「ぎゅうひ餅」。
本場トルコではこれにナッツ類が入っているものがポピュラーなようですが、そうなると福島名物の「くるみゆべし」(福島の方はご存知ですよね〜!)そのもの!?といった感じです。

Sweet Dish
2144 Chestnut Street,


[PR]
by mikity1017 | 2008-06-20 14:48 | 14ch shop search

crapes cafe

a0062203_6592510.jpg

そば粉を使用したフランス風のクレープが食べられるお店がMenlo Parkにあるとのことで足を延ばしてきました。

ご飯系、デザート系共に種類も豊富。
私はスモークサーモンをオーダー。
アクセントにケイパーかディルでもあれば完璧だったのですが、久しぶりに本格的なフランス風クレープが食べられて満足。

外のデッキには花が咲き乱れ、雰囲気もなかなか。
しかも目の前がカルトレインの駅で電車が頻繁にやってきて、息子は大喜び。
子供のおもちゃも沢山用意されているので、子連れランチにはうってつけのお店です。
御陰でゆったりと子連れママランチを楽しむことが出来ました。

crepes cafe
1195 Merrill St.
corner Oak Grove Ave.
Menlo Park, CA 94025
(650) 473-0506

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-05-21 07:20 | 14ch shop search

shop&restaurant search

Restaurant&Cafe

サンフランシスコ市内
Gary Danko(カリフォルニア)
Ame(カリフォルニア・日本)
Masa's(フレンチ)
Aqua(カリフォルニア)
Michael Mina(カリフォルニア)
Slanted Door(ベトナム)
Thanh Long(ベトナム)
la medeiterranee(地中海)
CLIFF HOUSE(カリフォルニア・シーフード)
Lucca Delicatessen(イタリアンデリカテッセン)
Emporio Rulli(イタリアンレストラン・カフェ)
Citizen Cake(ケーキ・カフェ)
Tango Gelato(ジェラート)
greens
Judys Cafe

ナパ ソ ノマ
Terra(カリフォルニア・日本)
Bouchon (フレンチビストロ)
Auberge de Soleil(フレンチ・地中海)
Martini House(アメリカン)
Bistro Jeanty(フレンチビストロ)
the girl&the fig(フレンチビストロ)

バークレー
eccolo(イタリアン)
sketch(ジェラート)

ハーフムーンベイ
Pasta Moon(イタリアン)

メンローパーク
crepe cafe
[PR]
by mikity1017 | 2008-05-21 07:19 | 14ch shop search
a0062203_14435314.jpg
サンフランシスコの代表的なベジタリアンレストラン greens
店内に鎮座しているのは、巨大なレッドウッドのオブジェ。
昼間は窓からゴールデンゲートブリッジとヨットハーバーを見渡すことが出来ます。


a0062203_14441280.jpga0062203_14443228.jpg
a0062203_14444436.jpga0062203_1445041.jpg
ここで使われている野菜は、提携農家から取り寄せられた新鮮な有機野菜。
熱の入れ方、ハーブの風味を生かした味付けが絶妙で、野菜本来の美味しさが堪能出来ました。

私が今回頂いたメインは、ワイルドマッシュルームとリークのタルトレット。
これにサラダとチョコレートケーキのコースで、十分満腹になりました。
いつもはガッツリ系の夫までもが
「俺、これなら肉がなくても生きていけそう」
とこぼした程。

肉を使わずに満足感が得られる料理。
うちの食卓でもでも研究してみよう…。

greens restaurant
Building A, Fort Mason Center
San Francisco, CA 94123
415-771-6222

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-03-27 15:24 | 14ch shop search

Judy's Cafe

a0062203_1303741.jpg
サングラスを購入後、腹ごなしにふらりと立ち寄ったカフェが以外と良かったのでご紹介します。

お洒落なブティックやカフェが軒を連ねるChestnut St。
ブルーのテントが目印のJudy's Cafeでは、ブレックファストメニューが楽しめます。
a0062203_131698.jpg
10種類以上あるオムレツの中から私が今回オーダーしたのは、ガーリックオムレツ。
フワフワのオムレツの中には、トマトとアボカのサルサと、チーズがたっぷり。
ピリリと利いたガーリックとハラペーニョが、一層食欲をかき立ててくれます。

ここの絞りたてのオレンジジュースもお勧めです。
フレンチトーストも人気のようなので、次回はフレンチトーストを試してみるつもりです。

2268 Chestnut St, San Francisco, CA 94123
(415) 922-4588

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-20 13:31 | 14ch shop search

the girl & the fig

a0062203_8101063.jpg
ソノマのダウンタウンにあるレストラン、the girl & the fig
フレンチアペリティフやカクテル、ワインが楽しめる、地元の人気レストランです。
私達が訪れたのは平日だったのですが、店内は常に満席状態でかなり賑やかでした。


a0062203_8102941.jpg
店内が暗過ぎたので、「美味しい写真」は断念。

でも、とにかくお勧めしたいここのメニューは、steamed mussels(蒸したムール貝)。
「新鮮、肉厚、ふんわり柔らか」と三拍子揃ったムール貝にガーリックとハーブの風味が合わさり、とっても美味でした。
前菜としてオーダーしたつもりが、「お皿にてんこ盛り状態」で出てきた時は、一瞬「うわっ!こんなにも食べられるかな・・・」という感じでしたが、またたく間に完食。
後半は2歳の息子に「もっと!もっと!」とせがまれてなくなる始末でした。

the girl & the fig 
110 West Spain Street Sonoma, CA. 95476
707.938.3634
http://www.thegirlandthefig.com/html-sonoma/index.html

ところで、有り難いことに最近様々な方からメールを頂くようになり、中でも
「近いうちにサンフランシスコやナパを訪れる予定なのですが、お勧めの雑貨屋さんやレストランを教えて下さい」
という内容のものをよく頂きます。

そこで、近いうちに「レストラン&ショップガイド」のカテゴリを新たに作成しようかと考えています。
といっても、これまで自分がここでお伝えしたお勧めの店を、エリア、ジャンル別にご覧頂き易い様に整理するだけなのですが・・・。

私自身、これまでに訪れた店を振り返りながら「オリジナルのガイドブックを作る気分」でウキウキしています。
そして、これからもこの地でお気に入りの店をどんどん開拓してご紹介していこうと、勝手に「やる気マンマン状態」です(笑)

日本にお住まいでこちらに来られるご予定のない方にも写真を通して旅をした気分を味わって頂いたり、インテリア・雑貨好きの方にはこちらの街並みや自然の風景からも何らかのインスピレーションを感じ取って楽しんで頂けるようなブログにしていきたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!


人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-06-11 09:09 | 14ch shop search
a0062203_9224474.jpg
昨日のカフェと同じChestnut St沿いにあるデリカテッセン、Lucca Delicatessen
パスタやラビオリ、サラミにチーズなど、イタリアの食材を扱っているお店です。

サンフランシスコでイタリアンといえば、別名「リトルイタリー」と呼ばれるノースビーチ界隈も有名ですが、この通り沿いにもイタリア系のお店がちらほら。

ここで晩ご飯の食材を調達することに。


a0062203_9232080.jpg
店内のショーケースには、ありとあらゆる種類のハムやパンチェッタ、ソーセージ、チーズなどがズラリ!
天井からはサラミやプロシュートが吊るされています。
ショーケース奥のサンドウィッチやお惣菜も美味しそうでした。
お散歩中に小腹が空いた時には、ここでサンドウィッチなどを買って頬張るのも良さそうです。

今回は取り敢えずイタリアンソーセージを購入。
これを使用して作った一品は、また次回♪

Lucca Delicatessen
2120 Chestnut Street San Francisco, CA 94123
(415) 921-7873
人気blogランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-05-30 09:38 | 14ch shop search