我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:9ch *my favorite( 43 )

旅コスメ その②

a0062203_863136.jpg
以前から気になっていた、こちらも自然派コスメブランド、mineral fusionのファンデーション。
天然ミネラル成分で作られたナチュラルな化粧品です。

旅行に丁度良いサイズのトライアルキットがあったので試してみました。

a0062203_865490.jpg
顔全体にスプレー式のミストで保湿し、フェイスブラシでブラシでファンデーションを優しく撫で付けるだけ。
簡単な上に、とっても薄付きで自然な仕上がりになります。

bare escentuals(こちらが元祖?)が同様のミネラル系ファンデーションを展開しているのですが、両者を比較してみたところ、こちらの付属ブラシの方が柔らかく肌に心地良い感じ。
パウダーファンデーションもプレスト状になっているので粉が舞いすぎず使い易いので、私は個人的にこちらの方が好きです。

旅先は紫外線が強いのでこの下に日焼け止めやベースをしっかり塗らなければ少し不安ですが、ファンデーション自体にもUVプロテクションが含まれているので普段使いに重宝しそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-12 08:55 | 9ch *my favorite

旅コスメ その①

a0062203_1257121.jpg
今回の旅先は○○○島。

ビーチの強烈な紫外線を受けた後に欠かせないのがこちら。
自然派コスメ、ドクターハウシュカのモイスチャーライジングマスク。

化粧水、乳液の後に顔全体に薄く伸ばして15~20分おき、塗れたコットンで拭き取るだけ。
私はいつもこれを付けたままベッドに横たわってリラックス。
天然のエッセンシャルオイル(オレンジの花、ネロリの香り?)の香りで心から癒されています。

使用後のお肌はふっくらしっとり。
保湿の強力な味方です。

ドクターハウシュカの化粧水や乳液、クレンジングは以前から愛用していたのですが、このマスクはある先輩ママ友達の勧めで購入したもの。

この先輩ママ、ずーっと自分と同年代だと思い込んで馴れ馴れしく話していたら、実は私より9歳年上だったことが後に発覚してビックリ。
年上の方にこんな言い方は失礼かもしれませんが、本当に可愛くて素敵な方なのです。
しかも、アンチエイジングに必死な「足掻き感」の全くない、自然な美しさ。
元々ヨガや玄米食を実践するナチュラル志向の高い方なので、そうした日々の積み重ねによって磨かれた部分が大きいと思うのですが、
「私も9年後はこの人のようでありたい」
と憧れている女性の一人です。

そういう訳で、先輩ママの真似っこで愛用中のこのマスク。
今、私の中でかなりのヒットです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-11 13:48 | 9ch *my favorite

juliskaの新作

a0062203_1354505.jpg
私の愛する食器メーカーjuliska
記念日毎に夫から贈って貰っています。
一番手前は、先日の結婚記念日に贈られたセラミックのサーバートレイ。
新作のJardins du Mondeというシリーズです。


a0062203_1355535.jpg
一番大きなのがAsparagus Tray。
その名の通り、アスパラガスが丁度収まるサイズです。
これに、3つのミニトレイがすっぽり収まります。

何をどのように盛りつけようか、あれこれ考え中。
早く出番が来ないかな〜。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-05 14:40 | 9ch *my favorite

RIEDELのワイングラス

a0062203_101862.jpg
ちょっと前に流行ったステムレスのワイングラス。
とあるレストランでRIEDELのステムレスグラスが登場したのですが、その飲み口の薄さと形の美しさに一同感激。
そういう訳で、今年の父の日ギフトはこれに決定。

写真は、カベネとメルロー向けのグラス。
ここのグラスはワインの持ち味を最大限に引き出せるよう計算しつくされていて、それぞれのワインの種類に合った形状、大きさのグラスを展開しています。

RIEDELのグラスはワインだけでなく、日本酒にも向いているのだとか。
ワイン・日本酒好きの義父にはまさにうってつけのグラスです。


a0062203_1012752.jpg
今回は夫の分も合わせて2セット購入。
そのうち来客用に…などとどんどん買い足してしまいそうな予感です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-06-19 10:41 | 9ch *my favorite

マイティ・リーフの紅茶

a0062203_8463191.jpg
サンフランシスコ生まれの紅茶ブランドmighty leaf マイティリーフ。
ティーバッグで手軽に美味しい紅茶やハーブティが楽しめます。

このブランドが立ち上げられたのは1996年とまだ歴史は浅いのですが、高い品質が認められ、リッツ・カールトンやフォーシーズンズなどの有名ホテルやナパの人気レストランでも使われています。

私のお気に入りブレンドは、カモミールシトラス(写真手前)。
カモミールの甘い香りと爽やかなシトラスの香りのバランスが絶妙。
就寝前、これにハチミツを入れて飲むと本当にリラックス出来ます。

サンフランシスコ生まれなので、日本に帰国する際のお土産としても重宝しそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-06-13 09:33 | 9ch *my favorite

手帳復活

a0062203_945344.jpg
仕事を辞めて以来ずっと引き出しの奥に眠っていた手帳が、数年振りに日の目をみることになりました。

といっても、お仕事に復帰する訳ではありません。

専業主婦になってからというもの、カレンダーとはほぼ無縁の生活を続けて来た私。
スケジュールに縛られることがなくなり、「はて、今日は何曜日だったかしら?」ということもしばしばでしたが、子供の学校が始まってからそういう訳にはいかなくなってきました。
ただでさえ忘れっぽい性格の私。
学校の行事や母の会のボランティア、この上子供が習い事なんか始めたら、とても頭の中でスケジュールを管理しきれません。

折角なので大いに活用してメリハリのある生活を心掛けたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-28 10:28 | 9ch *my favorite

チョコレートの箱

a0062203_10133086.jpg
LA MAISON DU CHOCOLATのバレンタインコフレ。
さすがカルトナージュの国フランスのチョコレートだけあって、ブック型の箱が何ともお洒落です。
シックな赤と紫の色合わせも絶妙。
こういう色の合わせ方、日本やアメリカではあまり見かけないかも・・・。


a0062203_10135578.jpg
蓋を開いては閉じ、箱の作りをじっくり観察。
カルトナージュに目覚めてからというもの、素敵な箱と出会う度にこうした行動に走ってしまいます。
傍から見れば、「この人何やってるんだろう?」という感じかも (笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-06 10:14 | 9ch *my favorite

チャーム

a0062203_14291073.jpg
大きさ1センチ程の小さなチャーム。
メリーゴーランド、エンジェル、パイナップル、ぶどう、プリンセス、トンボ、フラミンゴのモチーフになっています。
あることに使う為に、敢えてバラバラのモチーフを選びました。
このチャームの使い道は、また後日♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-02-05 14:38 | 9ch *my favorite

AUBREYのコンディショナー

a0062203_1014418.jpg
「オーブリーのGPBってコンディショナーがなかなかいいらしい」
そんな噂を耳にし、
「基礎化粧品はともかく、オーガニック系のヘアケア商品ってどうなんだろう・・・」
内心半信半疑でカゴの中に入れたこちらのコンディショナー。

これは侮れません。
指通りが良く、スルスルのシルクの様な髪の毛になれます。

腰の辺りまで伸びた私の髪の毛。
そろそろロングも飽きて来たのでバッサリいこうかと考えていたのですが、それさえも憚られる程です。

ところが。
「髪の毛長過ぎやろ。ヒッピーみたい。切れば?」
「貞子みたいや」
散々夫にダメ出しされ、開き直って後ろ髪を前に持ってきて貞子の真似をしたところ、本気で怖がられてしまいました。

悔しいので、やっぱりバッサリいくことにします。


補足。
そういえば私、二年程前にこちらの若手映画監督(恐らく無名)から
「僕の映画に出てくれませんか?日本人の出演者を探しているところなんです。」
と突然道端でスカウトされたことがあるのですが、
よくよく調べてみると、ホラー映画。

ホラーは苦手だけれど、私、もしかしてその素質あるかも?

(※AUBREYは、確か日本でもソニープラザなどで手に入る筈です。)

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-01-25 10:59 | 9ch *my favorite

年末は毒出し!

a0062203_1345259.jpg
年末は、家の中だけでなく体の中も清めたいもの。
バスタブにデットックス効果のあるバスソルトを入れ、半身浴でゆっくりと浸かって体の中に溜まった毒素を排出!

写真は、PLANTLIFEというメーカーのバスソルト。
ミネラル分を豊富に含んだ海塩やオーガニックハーブを使用した自然派のものです。

このお風呂に浸かった後は、肌の調子が良くなることは勿論、気分もスッキリ。
エッセンシャルオイルの清々しい香りが心の毒素も洗い流してくれそうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2007-12-30 14:53 | 9ch *my favorite