我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ひとつ二役。

a0062203_13485086.jpg
これは、アイスクリームスクープ。
そう、アイスクリームを綺麗にまーるく盛りつけられるものです。
でも、アイスクリームをすくう以外に、別の用途があるのはご存知でしょうか?

実は、このボウルの中身はアイスクリームではなく…


a0062203_1349978.jpg
カップケーキの生地。

生地をカップケーキ型に綺麗に均等に流し込むのって意外と難しいですよね。
これ迄はスプーン二本使いでカチャカチャやっていたのですが、スプーンに生地がまとわりついて、これがまどろっこしいのなんのって。。。

でも、このアイスクリームスクープがあればなんのその。
ポイントは、お玉から中身を刮げ取るレバーが付いていること。
スルリとお玉から離れたかと思うと型の中に美しく収まってくれ、作業効率も一気にアップ。
お玉の部分にすくえる量も、カップケーキ型一個分の生地の量にぴったりです。

実はこの利用法、こちらのテレビの料理番組で紹介されていたのですが、それを見て以来ずっと実践したいと思っていたのです。

今回は娘のバースデーパーティー用に大量のカップケーキを焼いたので、特に助かりました。
ちなみに、今回は生地の中にラズベリーとオレンジピールを混ぜ込みました。

焼き上がったカップケーキを今回はどのようにプレゼンテーションしようかと、あれこれ妄想を膨らませます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikity1017 | 2008-09-29 14:23 | 3ch *foods〜食〜