人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

crabcakes

crabcakes_a0062203_952898.jpg
ケーキはケーキでも、これは蟹の身で作ったcrabcakes クラブケーキ。

アメリカの名物料理のひとつで、特にダンジネスクラブが名物のサンフランシスコではレストランのメニューによく登場します。

何故か無性に甲殻類が食べたくなり、夕飯メニューに決定。

解した蟹の身にパセリやレモン汁、溶き卵、マヨネーズ、フレッシュハーブなどを加えたものにパン粉をまぶし、バターとオイルでこんがり焼いて、赤ピーマンとケイパーのソースを添えて出来上がり。

これはこれで美味しいのですが、蟹の身の比率が9割以上あるので少々モッサリとした食感。
個人的には蟹クリームコロッケの方が好きです。
蟹の身が少なくて済む分経済的ですし(笑)

あぁ…今度は蟹クリームコロッケが無性に食べたくなってきてしまいました…。



crabcakes_a0062203_9522432.jpg
付け合わせには旬のとうもろこしで作ったコーンスープ。
クリームフレッシュとバジルソース、余った蟹の身をちょこんと乗せて頂きました。

バジルソースは、じゃがいものヴィシソワーズにかけても美味しいです。

人気ブログランキングへ
by mikity1017 | 2008-08-27 10:31 | 3ch *foods〜食〜