人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回の戦利品「金花詰」

今回の戦利品「金花詰」_a0062203_1826444.jpg
毎年恒例のルマージュセール(がらくた市)。
玉石混合の中から探し出した一品です。
海外輸出向けに作られた九谷焼の金花詰の湯呑み…
かと思いきや、


今回の戦利品「金花詰」_a0062203_18281316.jpg
蓋のこんな所に切れ込みが!
どうやら、シュガーポットとして作られたもののようです。

実は以前にエステートセールでこれと同じパターンのぐい呑みセットを手に入れたことがあり、遠くから一目見ただけでビビビッ!ときたわけであります。

その価値の程はさて置き、手描きで見た目にも華やかなので、小さな竹の匙でも添えて薬味入れとして使用する予定です。

実は、これを見つける前に海外輸出向けsatsuma(薩摩焼)のプレートに目を付けていた私。
棚の一番下の目立たない場所に重ねられた状態だったものを発掘したのですが、生憎持ち合わせがなかったこともあり、「ここは一旦家に帰って出直そう」と思い棚に戻そうとしたその時。
隣の恰幅のいいおじさんがすかさずそれを手に取り、ポケットからルーペを取り出してバックスタンプを確認しだしたではありませんか!

やられました…。
おじさんはそのまま即刻お買い上げ。

恐る恐る
「バイヤーさんですか?」
と訊いてみると、
「いいや、僕はsatsumaのコレクターなんだ。僕に家にもっといっぱいコレクションがあるよ♩」
となんとも得意げな様子。

ま、参りました…。

人気ブログランキングへ
by mikity1017 | 2008-05-12 18:57 | 12ch*antique/vintage