人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の日のおもてなし

子供の日のおもてなし_a0062203_11224424.jpg
子供の日を前に、息子の日本人のお友達とママさん達を招いて我が家でお茶会をしました。
新聞紙で作った兜。
前夜、試しに一人で作ろうとしたのですが、「あーでもない、こーでもない」と思い出すのに10分以上かかってしまいました・・・。


子供の日のおもてなし_a0062203_1123479.jpg
こちらは大人のテーブル。
お土産に持って来て頂いた静岡の新茶。
海外に居ながらにして新茶を味わえるとは・・・
包みも素敵☆
とても美味しく頂きました。


子供の日のおもてなし_a0062203_11232159.jpg
今朝ファーマーズマーケットで買ったアイリスとカレンデュラに、お土産で頂いたチューリップも仲間入り。
御陰で賑やかになりました♪


子供の日のおもてなし_a0062203_11234167.jpg

子供の日のおもてなし_a0062203_1124582.jpg子供の日のおもてなし_a0062203_11244427.jpg
今回はお祝い事ということで、これまで何故か日の目を見ることがなかった我が家の漆器を棚の奥から引っぱり出して来ました。
三段のお重は、数少ない嫁入り道具の一つ。
福島からこちらに移る前日に、会津若松の坂本乙造商店で購入したものです。
小ぶりなので、お菓子を盛るのにも丁度いい大きさ。
こちらは牡丹色ですが、このシリーズには他にも花紺やねず、深緑、栗色など12色ものバリエーションがあります。

茶托は義理の祖母から贈られた京都の漆器店アソベのもの。
頂き物の越前塗りの菓子皿に山田平安堂の菓子切り・・・
といった具合に、軽くて割れ難く、海外では手に入り難い漆器は日本の方から頂くことも多いので、気付けば以外と集まっている状態に。
海外でこうして日本各地の漆器に触れられるのは本当に嬉しい限りです。

改めて見ると、柏の葉の色と菓子皿の色のコンビネーションがなかなかいい感じ♪
塗りのお皿を使いながら、日本古来の色の魅力を改めて感じました。


子供の日のおもてなし_a0062203_11251823.jpg
カフェテーブルに和紙を敷いた即席子供コーナー。
海外にいるからこそ、子供の為にもこうした行事を大切にしてやりたいものです。
人気blogランキングへ
by mikity1017 | 2007-05-03 12:23 | 5ch *entertainings