人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家へようこそ! 私流おもてなし・インテリア・雑貨・衣食住・クラフトなど全14チャンネルでお送りします。おもてなし・テーブルデコレーションは5ch entertainingsをご覧下さい。


by mikity1017
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の遊び場

私の遊び場_a0062203_1053462.jpg

ここは私が小学生までを過ごした場所。
私が住んでいた住宅街の周りには広い田畑があって、私の遊び場も田畑のあぜ道。
昔はよくここで近所の友達と探偵ごっこをしたり、サワガニやザリガニ、おたまじゃくし、昆虫などを採ったりしてよく遊んだものです。
木登りだってお手のものでした。

ちなみに、サワガニは上の写真のような溝や石垣の隙間に潜んでいて、蟹のハサミに猫じゃらしの葉を挟ませながら引きずり出すのが私流の捕獲法。
多い時は20匹以上捕獲し家の玄関で飼っていたのですが、その中から脱走した数匹がおよそ半年後に下駄箱の下からひからびた状態で発見されたことも・・・。
あの時のショックは今でも忘れられません。

先日の日本帰国で「今はどうなっているのか・・・」ともの凄く気になって行ってみると、まだ所々昔のままの風景が残っていました。
懐かしいこの場所で、息子とお散歩です。

私の遊び場_a0062203_10545342.jpg
この田んぼの向こうは清和源氏発祥の地としても有名な多田神社。
この神社の周辺一帯が当時の私のテリトリーでした。
毎日の通学路も勿論この道。

でも、楽しいことばかりではなかった通学路。
春には蛇やマムシの恐怖に震え、秋は栗のイガが沢山落ちた場所や熟れた柿が落ちてグチャグチャになった場所を通らなければなりませんでした。
今思うと、毎日が小さな冒険だったのかもしれません。
ここは私にとって最高の遊び場で、最高の学びの場でもありました。


私の遊び場_a0062203_1054359.jpg私の遊び場_a0062203_10541598.jpg
私の遊び場_a0062203_10542636.jpg私の遊び場_a0062203_10543850.jpg
あの時と同じ足取りで細いあぜ道をずんずん突き進み、気付けば息子の姿が見えなくなっている・・・。

泣き声がするので引き返してみると、息子はぬかるみにハマって泥だらけ。

先日「子供の心に返ってプレイルームを作る」などと言っていましたが、もしかすると私の心はまだまだ子供なのかもしれません。

人気blogランキングへ
by mikity1017 | 2007-02-12 12:50 | 13ch*japan